インスタグラム ―Instagram-

インスタグラム、やってます^^

去年の秋ぐらいから時々アップしだして、今年に入ってから本格的にアップするようになりました^^


こんな感じです。

top1b.png


もちろん、鉄道ばっかりなんですけど^^;
ほとんどがブログと同じ写真だったりしますが、インスタグラムにしかアップしてない写真もあります。

top2b.png


インスタグラムってのは、元々スクエア写真が基本(結構ルールとか、様式は気にする方なんで、原則スクエアにトリミングしてアップしてます。)ということで、近頃は撮影中、「これはインスタ向きの構図やな」とか考えたりします(笑)

top3b.png


ありがたいことに、自分としては望外な数の方々にフォローしていただけるようになり、常時100以上のいいねをいただけるようになりました。(もちろん、もっともっとたくさんのいいねをいただいてる方はたくさんいらっしゃってて、ボクなんかまだまだですが^^; ボクとしては現状で充分、感謝です^^)


短いコメントを書いたりもしますが、基本「写真で勝負!」な場所なので、自分の撮った写真が客観的な目で見てどうなの?ってことを知ることができるのがいいです。
(結構自信作が評価低かったりします^^;)

また、上手い方の写真を見て勉強したり、ヒントをもらえたりすることができるのがいいです。

もう一つ、インスタグラムを通じて新たな仲間ができるってのもいいですね^^b



最近アップした中で、多めにいいねをいただいた写真は、こんな感じ。

1_232recentb.png


2_238recentb.png


3_220recentb.png



ただ、自分としては残念というか、まだまだやなぁと思うのが、過去最高のいいねをいただいたベスト3が…

375b.png


343b.png


317b.png


って全部、列車ドーン!やん^^;

鉄道風景写真ちゃうやん!


というわけで…
今の目標は、自分のお気に入りの鉄道風景写真でこれらを超えること!です(´・_・`)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨感のある紫陽花を求めて…紫陽花見つかりませんが^^;

日曜日、梅雨らしい天気の下、雨感のある紫陽花を求めて京都丹後鉄道に来ていますが・・・

紫陽花が無~い^^;

いや…、あるんですよ…、民家の庭なんかには。

線路際に見つけられないんですよ~^^;


と、そうこうしてるうちに雨がパラパラ、絶好の紫陽花日和(笑)になってきたんだけど、肝心の紫陽花を見つけられないまま列車が来る時間^^;


とりあえず、広~い田んぼゾーンで車を停めて、パチリ

290625tantetsu-6b.jpg


で、初めて知ったんだけど、
すんごい登ってるんですねぇ~

290625tantetsu-7b.jpg
2017/06/25 京都丹後鉄道(網野―夕日ヶ浦木津温泉)

グイッと登った列車は、山すそをぐるーっと回って進んで行きました^^


さぁ、紫陽花紫陽花…


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

GW撮影 ポートライナー その2

GW5連休の二日目は、ポートライナー撮影に、神戸ポートアイランド北公園へ^^

念願の青い空と赤い神戸大橋(とポートライナーw)を撮影できて大満足^^b

ちょっと辺りを散策してみました。


港に停泊中の船とともにパチリ
290504koube_ohashi-5.jpg


橋を挟んで西側に移動すると、こんなのが^^

みなと異人館(旧ヘイガー邸)とともにパチリ
290504koube_ohashi-8.jpg


さらに少し歩くと噴水見―っけ^^/

290504koube_ohashi-9.jpg


水が出たり、止まったり…
青空になったり、曇ったり…

なかなか手ごわい相手でした(笑)
290504koube_ohashi-10.jpg
2017/05/04 神戸新交通ポートアイランド線(ポートターミナル―中公園)


この後、神戸空港の見えるポートアイランドの南端まで行ったんだけど、どんどん曇ってきちゃって^^;

たまーに降りてきたり、たまーに飛び立ったりする飛行機と、空港を出入りするポートライナーを見ながら、海沿いのベンチで一人、途中で買った唐揚げ弁当を食って帰ってきました(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜追っかけ、ラストは久しぶりの播但線 ②

2週連続のUちゃんとの撮影。

いろいろ回ったけど、なかなか思うような写真が撮れず^^;

舞い戻って来たのは、朝の集合場所(笑)


雨が降ったり止んだりで、桜の花びらがたくさん落ちてました。
290415bantan-4.jpg
2017/04/15 播但線(長谷―生野)

元「色褪せたキハ40」2046号機、全検明けでピッカピカでした^^;


長谷駅近くに移動して、「天空の城 竹田城跡号」を
290415bantan-5.jpg
2017/04/15 播但線(長谷駅付近 以下同じ)


長谷駅にはレールを積んだチキがいました^^
290415bantan-6b.jpg

お日様が出て来たんで、さっきの雨が蒸発中^^


290415bantan-7b.jpg

こんなに間近でじっくり見たのは初めてです^^

290415bantan-8b.jpg


2両にまたがってレール積んでます^^
290415bantan-9b.jpg

ここで、Uちゃんとはお別れ^^;
ありがと~、楽しかったよ~^^/


で、お別れしてから、朝失敗したポイントに舞い戻り…
290415bantan-10.jpg
2017/04/15 播但線(寺前―長谷)

電池が減り気味だったんで、待ってる間電源切ってましてね^^;
さっきは、シャッター切れずでした^^;
手持ちだったら気づいてましたが、三脚置きピンレリーズだったもんで^^;;


この後、寺前以南の電化区間沿いを、桜探しながら帰りました^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

こんなのに乗せていただきました^^/

290305tetsutomo-2.jpg


290305tetsutomo-1.jpg


290305tetsutomo-6.jpg


290305tetsutomo-4.jpg


290305tetsutomo-5.jpg

いろいろとお世話になってるくるみさん主催の貸切列車「鉄友号」に乗せていただきました^^/
…と言っても、もう二週間も前のことですが^^;

290305tetsutomo-7.jpg

こんなのに!

290305tetsutomo-8.jpg

昭和3年製の「モ161」です^^

290305tetsutomo-3.jpg


290305tetsutomo-9.jpg


290305tetsutomo-11.jpg


290305tetsutomo-12.jpg

車内では、くるみんにゆかりのあるたくさんの鉄友さんが集まって、ワイワイガヤガヤ^^
飲んで食べて、あっという間の楽しいひと時を過ごせました^^b

290305tetsutomo-10.jpg


290305tetsutomo-13.jpg


290305tetsutomo-14.jpg


290305tetsutomo-15.jpg
  ↑
こういうの見ちゃうと、つい撮っちゃいますねぇ(笑)

車と一緒にも走ります^^
290305tetsutomo-16b.jpg

最後は、あべのハルカスをバックに回送列車をお見送り~^^/
290305tetsutomo-17.jpg

くるみさん、お世話くださったTさん、Tさんの奥さん、当日お会いした鉄友の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はじめてのセノハチ^^ 3本目の後…

結局、3運用のうち、ちゃんと撮れたのは1本のみ^^;

とりあえず、お仕事を終えた赤い機関車が帰って来るのを待って…
290218senohachi-37.jpg


はい、トンネルに吸い込まれちゃいます。
290218senohachi-38.jpg

この時点で、まだ8:33

はぁ、終わっちゃった(苦笑)


とりあえず、新型電車でも撮って帰るかな~

うっわ! 眩し!
290218senohachi-40.jpg


やっぱり眩し!
290218senohachi-41.jpg

しかし、この電車のLED、1/800でも切れません^^


下りの貨物は、坂下って来るだけだからスイスイ~
290218senohachi-43.jpg
2017/02/18 山陽本線(八本松―瀬野)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はじめてのセノハチ^^ 1本目!

結果的に米原→広島と2週連続の遠征となりました^^;

けど、ずーっと前から一度行って見たかったんです…

セノハチ!

日曜日は仕事の予定があったんで、金曜の夜に出発し、現場近くのサービスエリアにて久しぶりの車中泊^^


はい、ここで「セノハチ」とは!
広島県にある山陽本線の「瀬野駅」から、一つ東の「八本松駅」の間にある急勾配のことです。
ここを通る貨物列車は、引っ張る機関車1両のみでは、この急坂を登りきることができないんで、もう1両別の機関車が、後ろから押すんです!

で、この押す側の機関車!
国鉄時代に作られたEF60、EF65という機関車を改造して作られたEF67っていう赤い(正確には「もみじ色」)機関車が長らくこの仕事をしてきたんですが、この機関車も老朽化のため廃車が進み、今ではまともに動いてるのは3両のみ、この3両もいつ無くなってもおかしくない…

(いまどき山陽本線のほとんどの貨物列車を牽引しているEF210(愛称「桃太郎」)をベースに一部特別な装備を付け加えた「押し太郎」と呼ばれるEF210の300番台がEF67に代わって絶賛増殖中なんですよ^^;)


というわけで、その日に決めて、その日に行ってきました^^/


では、早朝6時の西条駅から…
290218senohachi-00.jpg
2017/02/18 山陽本線(西条駅 以下同じ)


えーっと、仕事を終えた後ろから押す機関車は、八本松駅の二つ先の「西条駅」で切り離しされます。
事前の調査によると、お目当てのEF67の運用は早朝の3列車しかなく、1本目はこの時期日の出前なので、走行中の写真は諦めて、この西条駅で待ち受けることにしました。


ちょっと早めに着いたせいか、駅に入ると一本前の貨物列車が停車中でしたが、すでに押す機関車はいませんでした。
290218senohachi-01.jpg


本命の貨物列車を待つ間…
290218senohachi-02.jpg


おーっ、広島で走ってる新型電車じゃないですかぁ
290218senohachi-03.jpg


なーんてしてるうちに、待っていた列車がやって来ました^^
290218senohachi-04.jpg


最後尾には…
290218senohachi-05.jpg


来た~、赤い機関車!
290218senohachi-06.jpg


夜明け前の駅でひとり大興奮です(笑)
290218senohachi-07.jpg


大急ぎで写真撮りまくります。
290218senohachi-08.jpg


すぐに連結外されるはずですから。
290218senohachi-09.jpg


290218senohachi-11.jpg


はい、外されちゃいました。
290218senohachi-12.jpg


290218senohachi-13.jpg


せっかくなんで、いろいろ撮っちゃます…ってこの行動が後に困ったことに…
290218senohachi-14.jpg


290218senohachi-15.jpg


290218senohachi-16.jpg


290218senohachi-17.jpg


押す機関車を駅に残し、貨物列車は東へと出発しました。
290218senohachi-18.jpg

そして、押す機関車も西の広島機関区へと戻っていきます…が!
290218senohachi-19.jpg

実は、そんなことしてる場合じゃなーーーい!

早朝3本しかチャンス無いのに、次のん間に合わんやん!!!
大急ぎで駅を出て…


あーっ、これ前にケンミンショーで見た!
290218senohachi-20.jpg

ホンマにあるんや!!
って、こんなん撮ってる場合やないって!!!!!

ちなみに商品によって500円~750円でした(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

米原へ! ⑩ ラスト せっかく行ったので^^

ふーっ、いろいろ割り込み等ありました米原編、ようやく最終回です^^;


新幹線撮影を堪能した後、せっかく来たので、ちょっとブラブラしてみました。


線路をまたぐ通路の窓から(金網越しに)
290211maibaraeki-35.jpg
(フロント部分にうっすら見える白い格子状の模様はガラスの中の金網です^^;)



隣接する近江鉄道の米原駅に行ってみると…

290211maibaraeki-36.jpg


こんな車両が^^
290211maibaraeki-37.jpg

慌ててたんでシャッタースピード調整する余裕もなく、LEDが×^^;

すぐ出発しちゃいました。
290211maibaraeki-38.jpg

帰ってから知ったんですが、このカラーリング、この日から始まったとか^^


後ろに見えるのがJRの米原駅
290211maibaraeki-39.jpg


290211maibaraeki-40.jpg



駅からトコトコ、ちょっと歩いて…

一度見ておきたかった、米原駅近くの鉄道総合技術研究所に保存されている3両の新幹線高速試験車両たち
290211maibaraeki-41.jpg


JR東海の300X 時速443km
290211maibaraeki-42.jpg


JR東日本のSTAR21 時速425km
290211maibaraeki-43.jpg


そして、われらがJR西日本の500系新幹線のプロトタイプ
WIN350 時速350.4km
290211maibaraeki-44.jpg


お休み中のゴトーさん、しかも1号機
290211maibaraeki-45.jpg

富山のゴトーさんには、やっぱり雪が似合いますなぁ^^


と、これにて米原遠征終了です。

撮ってる間はアドレナリンが出てるのか、全く疲れを感じませんが、撮影モードのスイッチ切ったとたんにどっと疲れが…^^;
ちょっと年齢を感じる今日この頃です^^;;


米原遠征、ようやくおしまい。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の智頭急行 再び!

先週末、調子に乗ってもう一回(つまり2週連続で)、雪の智頭急行撮りに行ってたんですが…
週半ばの寒波で、智頭町で車200台以上が立ち往生とか^^;
確かにこの日(立往生の大雪の3日ほど前)も、その一週間前の「今季最強寒波」の日より、明らかに雪は多かったですね。
なんか、のんきに写真撮りに行ってたのが申し訳ないような気がして、ちょっと出しそびれてたんですが^^;;


まずは、以前(秋に)一度行ったことのある場所へ。
思った通り、素敵な景色になってました^^b
290121chizukyu-1.jpg
2017/01/21 智頭急行(石井―宮本武蔵)

本来は車で上がれるところなんですが、この日の積雪状況ではムリ^^;
ヒィヒィ言いながら歩いて登りました^^;;



ところで、智頭急行って路線の大部分が高架や築堤上を走ってるんです。
だから、駅が高いところにあることが多いんですよねぇ。

この日も積雪が結構あったんで、なかなか駅には辿り着けず、道路と同じ高さで行きやすいという理由で、初めて訪ねた「大原駅」にて。
290121chizukyu-2.jpg
2017/01/21 智頭急行(大原駅)


もう一枚
290121chizukyu-3.jpg
2017/01/21 智頭急行(大原駅)


この後、先週、派手に雪まきあげてスーパーはくとが爆走してるところを撮った「恋山形駅」を目指しましたが、駅に上がる坂道は除雪されておらず、怖すぎて登れませんでした^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新年早々、おバカな旅 最終話「家へ」

さてさて、新年早々おバカなことを「真面目に」「一生懸命」やってまいりましたこの旅も、いよいよ帰路につくこととなりました。

名残惜しいですが、博多からは九州新幹線車両(水色のヤツね)の「さくら572号新大阪行き(乗車7列車目 N700系ですが、九州の車両だし色も違うし…ということで別カウントで撮影21列車目)」に乗ります。
290101norihoudai 7-92-2


同じN700系でも、東海道・山陽の車両に比べると、なんかシックでおしゃれな内装です^^
290101norihoudai 7-93


さて、鉄道旅の楽しみの一つが駅弁ですよね。
訪れた土地の名物をいただくのが本当に楽しみです!

富山では「ますのすし」がとくに有名ですが、これは以前(撮り鉄してた中学生の時)食べたことがあるので、今回は「ぶりかまめし」ってのをいただきました(*^_^*)


で、博多では…
事前にググッと調べて見つけてた「かしわめし」ってのを食べよう!って決めてたんですが…

時間はすでに午後8時…売り切れでした(;_;)
「かしわめし」どころか、ほとんどの駅弁が売り切れ(ノ_<)

結局、買ったのがこれ
     ↓
290101norihoudai 7-94


290101norihoudai 7-95

温めてもらえました!
ハンバーグとエビフライ、おいしかったです!
これなら、どこでも食べれるじゃん…(涙)


で、この「さくら」に乗って一気に帰ると見せかけて…

なぜか広島駅で下車~ヽ(´∀`)ノ
290101norihoudai 7-96


そのまま帰るのも芸がないでしょ!?
ってことで、わざわざ…「こだま」に乗り換えです^^
290101norihoudai 7-97


だって500系にも乗りたいんだもん!「こだま764号(乗車8列車目 撮影22列車目)」
290101norihoudai 7-98


この500系新幹線、先頭車(8号車)には、こんなものが!
290101norihoudai 7-99


子供用の運転台~~
300km/h出てますね(笑)
290101norihoudai 7-100


500系の車内から、今回は乗れなかった「レールスター(撮影23列車目)」を撮影^^
290101norihoudai 7-101


そして~、この「こだま」も、わざわざ福山駅で下車して…(←ホンマにおバカ)
290101norihoudai 7-102

(実はこの500系こだま、「福山駅」で下車予定なのに、間違えてもうちょっとで「新尾道駅」で降りそうになったってのは、内緒の話です^^;;)
(そして、もし「新尾道駅」で降りてしまってたら、次の新幹線に乗っても「岡山駅」までしか帰れず、最悪岡山泊なんてことになってた…というのは、決して誰にも言ってはいけません^^;;;)


4分後の「ひかり444号(乗車9列車目)」に乗り換えます^^
290101norihoudai 7-103

だって700系(撮影24列車目)にも乗りたかったんだもん!
290101norihoudai 7-105

というわけで、ようやく姫路まで帰ってきました。
290101norihoudai 7-104

駅そば食べたい…


というわけで、早朝6時に出発した、「新年早々おバカな旅。」も、終了です。
朝一姫路から乗車の隼さん、Sくん、Y本さんとは、ここでお別れ。
「お疲れさまでした~!」


ボクは…
西明石出発なんで、そこまで帰らなきゃいけません。

さっきの「ひかり444号」は西明石には停まらないんですよねぇ…

223系新快速(乗車10列車目 撮影25列車目)に乗車!
290101norihoudai 7-106


この切符には、ホントにお世話になりました^^
290101norihoudai 7-107


23:43 西明石着
290101norihoudai 7-108

ようやく、ホントに終了です^^b
ふーっ^^



新年早々おバカな旅。まとめ

乗車列車数:9(ボクだけ10)
撮影列車数:24(ボクだけ25)
乗車してた時間:11時間19分(ボクだけ11時間45分)
乗車した距離:2008.8km
正規料金:52,770円(運賃27,760円 特急料金25,010円)
感想:来年もし乗るなら、北陸か九州か、どっちか一つに絞るべき^^;

以上を15,500円で楽しめた、平成29年1月1日でしたヾ(o´∀`o)ノ


以上! 長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる