花の名前を覚えつつあります(笑)…アカツメクサ

仕事の移動中にサラッと!シリーズ(って、特にそんなシリーズありませんがw)

河原に降りてみると、なんだか可愛らしいお花を発見!
290515sintetsu-1.jpg
2017/05/15 神戸電鉄粟生線(三木上の丸―三木)

皆様ご承知のとおり、花の名前を全然知らないボク^^;
いつものように人様の助けを借りて、特定した花の名前は…

ムラサキツメクサ(和名:アカツメクサ)

言われてみれば、四つ葉のクローバー探したりしてた、シロツメクサの紫バージョンですね^^
葉っぱも似てるし^^b

ホンマ、世の中知らんことだらけです。
写真再開してなかったら、これからもずーっと、この花の名前を知らないままだったことでしょう(笑)
というか、目を向けることすらなかったでしょうね^^;;

Nさん、教えていただきありがとうございました。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

GW撮影 神戸電鉄

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね^^;
で、ようやく今からゴールデンウィークに撮影した写真のアップです。。。ハハハ

5連休の初日、5月3日(憲法記念日)は、最近マイブームの神鉄(神戸電鉄)撮影でした^^


花の名前、ってのはどうやって勉強すればよいのでしょうか…
白い可愛らしい花とともに^^
290503sintetsu-1b.jpg
2017/05/03 神戸電鉄粟生線(三木上の丸―三木)


ギリギリセーフの八重桜
290503sintetsu-2.jpg
2017/05/03 神戸電鉄粟生線(三木上の丸―三木)


移動して、またまた水鏡の池。
藤の花が咲いてました^^
290503sintetsu-3.jpg
2017/05/03 神戸電鉄粟生線(市場―小野)


ちょこっとウルトラマン^^
水鏡は乱れてしまいましたが^^;
290503sintetsu-4.jpg
2017/05/03 神戸電鉄粟生線(市場―小野)


またまた移動して、葉多…なんですが、
蓮華じゃなくてキンポウゲ^^
光沢のある花びらが光るって教えてもらって、あーでもない、こーでもない…
ちょっとしか光らせることができませんでした^^;
290503sintetsu-5.jpg
2017/05/03 神戸電鉄粟生線(葉多駅付近)


そして、今年の蓮華、オーラスはシルエットで^^
290503sintetsu-6.jpg
2017/05/03 神戸電鉄粟生線(葉多駅付近)


いやぁ~、偶然!お仲間とお会いしたり、楽しい連休初日でした(* ´ ▽ ` *)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

またまた葉多の蓮華^^

Fさかさんと長靴履いて川の中で写真を撮った後は、やっぱり葉多の蓮華畑へ^^


この日の夕日はウルトラマン!
290430hata-1.jpg


日没後…やっぱり畔に寝転んで(笑)
290430hata-2b.jpg


そして、この日はこれを撮りたくて^^;
いやね、暗くなってから流し撮りして、列車内の明かりで線路わきの蓮華を照らすという…
290430hata-3.jpg
2017/04/30 神戸電鉄(葉多駅付近)

なかなか思い通りにはなりませんね(ノ_<)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長靴履いて、川の中から^^

先日お会いした時に鉄写真仲間のFさかさんが、ご自身が撮られたというスッゴイ写真を見せてくださって…

「スゲェ~スゲェ~」言うてたら、「今度ご一緒しましょうか」って(((o(*゚▽゚*)o)))


わーいわーいo(^▽^)o


こんなとこでした(*´∀`人 ♪
290430kakogawa-1b.jpg


長靴履いて、ずんずん川に入っていきます^^
290430kakogawa-2b.jpg


こんな、なんだか川とは思えないところも
290430kakogawa-3b.jpg


ざばーん、ってのをなんとかカッコよく撮ってやろうと、四苦八苦^^;
290430kakogawa-4b.jpg


何というか…スゴイところです^^
海みたいですよね^^;
290430kakogawa-5b.jpg


引いてみると…
ほら、川でしょ^^
290430kakogawa-6b.jpg
2017/04/30 神戸電鉄(葉多―粟生)

Fさかさんによると、この日は水が少ない方らしくて、雨の後はもっとすごい景色になるそうです^^
楽しみ(*≧∪≦)
もちろん、危険を冒してまでは行きませんけどね^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑流し

この日は三田方面でお仕事。

もちろん仕事終わった後は、どこかで撮って帰るつもりだったんだけど…生憎の雨^^;

雨の撮影は嫌いじゃない、いや、むしろ好きなんだけど、知らないところで夕方の雨はチョット^^;;


ということで、半ばあきらめ気分での帰り道。

勝手知ったる三木辺りにやって来ると、カーナビ上、隣を線路が走ってる^^

林の向こうに線路が見えたんで、Uターンして(笑)
道端の空き地に車を停めて、窓を開けた車の中から1枚だけ(^o^)

290426sintetsu-1b.jpg
2017/04/26 神戸電鉄粟生線(志染―恵比寿)

やっぱり横着せずに、もうちょっと場所選ぶべきでしたね(´・_・`)

けど、前から撮ってみたかった新緑越しの流し撮りが撮れたんで、ひとまず満足してお家に帰りましたヽ(≧∀≦)ノ



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

葉多の蓮華、再び^^

いろいろ回って、再び葉多駅へと戻ってきました。

というのも、途中でお会いしたFさかさんに、昨日ここで撮ったという夕日の写真を見せていただき、みんな撮りたーいっ、ってことで^^

着いてみると、FさかさんにY本さんまで(笑)
みんなで並んで? いや、めいめいにあちらこちらで撮影です^^


鯉のぼり、ガンガン泳いでます^^
290423sintetsu-13.jpg


夕方の光もイイですよねぇ(*^_^*)
290423sintetsu-14.jpg


そして、お目当ての夕日ヽ(≧∀≦)ノ
290423sintetsu-15.jpg

切り位置が違い、皆さんのほどギラッとしませんでした(;д;)

遠方から来られてる、くるみさん、jinさんとはここでお別れ~ (;_;)/~~


で、マジックアワー^^
290423sintetsu-16.jpg



290423sintetsu-17.jpg



290423sintetsu-18.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(葉多駅付近)

3本撮って、終了しました^^/

くるみさん、jinさん、そしてFさかさん、Y本さん、楽しい一日をありがとうございましたm(_ _)m



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

神鉄いろいろ、くるみさんとjinさんと^^

さてさて、くるみさんjinさんと蓮華の撮影を楽しんだ後、

さぁ、どこ行きましょ?ってことになり…

特に行き先決めてらっしゃらないということなので、最近マイブームの市場―小野にご案内^^/


WOW 新緑!
290423sintetsu-7.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(市場―小野)


新緑の水鏡(#^.^#)
290423sintetsu-8.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(市場―小野)


八重桜(*^_^*)
290423sintetsu-9b.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(市場―小野)

っとここで、「あら!?Fさかさん」

偶然ですねぇ~、っていうか、この撮影地教えてくださったのFさかさんとY本さんです^^
ありがとうございましたm(_ _)m


近くの小川に降りて(´∀`*)
290423sintetsu-10.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(市場―小野)


自然たっぷりの景色にご満足いただいた後は、葉多の蓮華畑で夕景を撮ろう!ということだったんですが、まだ少~し時間あるよね、ってことで加古川を渡る鉄橋にて…

290423sintetsu-11.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(葉多―粟生)

これまた、うまいこと1000系が来てくれました^^b

290423sintetsu-12.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(葉多―粟生)

さぁ、そろそろ葉多へ行きましょうか!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二日連続の神鉄(^∇^)

先週の^^;日曜日

この日は、いつもいろいろ教えていただいてる、くるみさんとjinさんが神鉄撮影に行かれるということで、ご一緒させていただきました(*^_^*)

くるみさんのブログ → ゆる鉄大好き!! くるみの部屋

jinさんのブログ → jinさんの撮り鉄日記


合流前、一足先に、昨日も行ってた葉多の蓮華畑にて…

1000系(←古いやつね)来ないかなぁ、と思いながら撮影開始o(^▽^)o

しかも、昨日と違って鯉のぼりも上がってるし(*´∀`人 ♪


1本目…3000系(鯉のぼり泳がず^^;)
290423sintetsu-0.jpg


2本目…6000系(鯉のぼりちょっと泳ぐ^^)
290423sintetsu-1.jpg


6000系の折り返し
290423sintetsu-2.jpg


3本目…2000系(鯉のぼり、エエ感じ^^b)
290423sintetsu-3.jpg

と、ここまでお目当ての1000系は来ず^^;;


で、くるみさんjinさんが来られた途端!

1000系登場^^;(ただし鯉のぼり泳がず^^;)
290423sintetsu-4.jpg


290423sintetsu-5.jpg


1000系の折り返し~で、エエのが撮れましたo(≧ω≦)o
290423sintetsu-6.jpg
2017/04/23 神戸電鉄粟生線(葉多駅付近)

いやぁ、さすがお二方、持ってますねぇ(笑)


さぁ、これからどこ行くんですか?



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

神鉄散歩^^

土曜日…メッチャエエ天気 o(≧▽≦)o

で、特にあてもなく神鉄沿いをフラフラ^^


まずは美嚢川橋梁、下から見上げてo(^▽^)o
290422sintetsu-1.jpg
2017/04/22 神戸電鉄粟生線(三木上の丸―三木)


つづいて、最近お気に入りの市場―小野にて(*^_^*)
290422sintetsu-2.jpg
2017/04/22 神戸電鉄粟生線(市場―小野)


密かにお気に入りの場所にて(*´∀`人 ♪
290422sintetsu-3.jpg
2017/04/22 神戸電鉄粟生線(葉多―粟生)


最後は葉多の蓮華畑にて(* ´ ▽ ` *)
290422sintetsu-4.jpg
2017/04/22 神戸電鉄粟生線(葉多駅付近 以下同じ)


290422sintetsu-5.jpg



290422sintetsu-6.jpg

一日の~んびり、撮影を楽しみました^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さぁ~く~ら~ さぁ~く~ら~ (^^♪ 神戸電鉄

咲きましたねぇ、やっと^^/

お花見が始まる前に!
ということで、早朝から行ってきました^^/
雨降ってきましたけどね^^;


今年一枚目の桜写真^^
290408sintetsu_minogawa-1b.jpg


満開です^^/
290408sintetsu_minogawa-2b.jpg


桜越しの流し撮り^^
290408sintetsu_minogawa-3b.jpg


桜の花びらフィルターで^^
290408sintetsu_minogawa-4b.jpg
2017/04/08 神戸電鉄(三木上の丸―三木)

さぁ~始まりましたよ^^/

走り回ってきま~す^^b


あーっ、しばらく桜の写真がつづくかも…いや、きっと続くと思います^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる