Last Run!

お断りしておきますが、山陽電鉄、特に詳しいわけではございません^^;

ただ、新型の6000系ってやつが増えて来たんで、当然、こういう日も来るのでしょう。
近々、引退する車両がヘッドマークを掲げて走っていると聞き、撮りに行ってきました。


290520sanden-1.jpg

「Last Run 3602号 長い間ありがとうございました 1967.4.7~2017.5.31」と書いてあります。
50歳なんですね。

綺麗に塗装されてるからあたりまえなんだけど、見た目は引退しなくちゃならないほど古くは見えません。
けど、実際はかなりくたびれてるんでしょうかね。
長い間、お疲れさまでしたm( )m


少し待てば、復刻仕様の3000番台トップナンバーがやって来ると教えてもらい、パチリ。
290520sanden-2.jpg
2017/05/20 山陽電鉄(尾上の松―高砂)

前頭部の赤い帯が細く、顔がテッカテカに磨き上げられているのが特徴だそうです。
この車両はトップナンバーってことだから、もちろん50歳以上ってことですよね。
できるだけ長く頑張ってほしいものです。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

仕事帰りに、ちょっと寄り道 山電舞子公園駅^^

仕事で夕方、神戸市役所へ。

となると、(毎度のことですが)その後どこで撮影しよっかなぁ~ってね(笑)

Sun Seeker(スマホアプリ)で、お日様の沈む方角と線路の方向とを見比べて…

よし、行ったことないからどんなとこかわかんないけど、ここ行ってみよ!


ということで、やって来ました山陽電鉄の舞子公園駅^^


思ったほど条件はよくなかったけど、エエ感じにお顔がギラギラ(*^_^*)

290421maikokouen-1.jpg


290421maikokouen-2.jpg


290421maikokouen-3.jpg
2017/04/21 山陽電鉄(舞子公園駅)

やっぱり夕日はいいなぁ(* ´ ▽ ` *)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょっと寄り道、須磨浦公園

この日は仕事で神戸市役所へ。

帰りにどっか、神戸で桜を入れて撮ろうとカメラを持参^^

で、帰りは敢えて2号線を走り、須磨浦公園に行ってきました^^/


桜は散り始めてましたが、木を選べばまだまだOK!

お花見されてる方も多数^^

そんな中、いつもの作業ズボンで首からカメラを提げてウロウロ^^;


公園山側の山陽電鉄!
290413sumaura-1.jpg


山陽に乗り入れしてる、阪神電鉄!
290413sumaura-2.jpg
2017/04/13 山陽電鉄(山陽須磨―須磨浦公園)


海側を走るJR線では、智頭急行の特急スーパーはくと!
290413sumaura-3.jpg
2017/04/13 山陽本線(須磨―塩屋)

特急はまかぜも同じような感じで撮ったんだけど、やっぱり色が地味過ぎて…ボツ(p_-)


で、帰って仕事仕事…



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山電で春探し ②

山電での春探し…その②


どんどん天気も良くなってきて、気温も上昇! 春満開となりました^^
290401sanyou_kakogawa-5.jpg

あっ、この電車は山陽電鉄に乗り入れしてる阪神の車両です。


水たまりを見つけたんで^^
290401sanyou_kakogawa-6.jpg


春の草花をてんこ盛りで^^
290401sanyou_kakogawa-7.jpg


少しずつ緑色が増えて来た河川敷の風景を、高砂の工場地帯をバックに^^
290401sanyou_kakogawa-8.jpg
2017/04/01 山陽電鉄(尾上の松―高砂)


Y本さん、Fさかさん、突然お邪魔しましたが、温かく迎えてくださり、ありがとうございました^^/

って、この後もご一緒させていただいたんですけどね^^
そして、そこでちょっとしたアクシデントが…


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山電で春探し ①

先週末、

期待していた桜の開花が遅れてる~
ということで…、

春を探しに、さぁどこ行こう?

あてもなくフラフラ車を走らせて、とあるコンビニの駐車場でfacebookを見ていると、お友達のY本さんの書き込みで、
「加古川河川敷でつくしを発見!」というのを見つけたんで、Y本さんに聞いてみると、山電撮ってるとのこと。

よーし、山電行こ^^
(ちなみに「山電」=「山陽電鉄」、このあたりでは「さんでん」と呼ばれてます^^)


というわけで、撮影中のところいきなりお邪魔して、一緒に撮影させていただきました^^;
さらにもう一人お友達のFさかさんも一緒に^^/


まずは、空いっぱいで^^
290401sanyou_kakogawa-1.jpg


色のなかった木々も、少しずつ緑を取り戻しつつあります^^
290401sanyou_kakogawa-2.jpg


そして、つくし…ちょっとしかありませんけどね^^;
290401sanyou_kakogawa-3.jpg

加古川沿いって散歩とかする人も多いし、結構摘まれちゃってるのか、なかなか群生してるのは見つけられませんでした^^;


たんぽぽ^^
290401sanyou_kakogawa-4.jpg
2017/04/01 山陽電鉄(尾上の松―高砂)

春探し、もうちょっと続きます^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春を探して…山陽電鉄

3連休の初日、新幹線加古川橋梁では春を見つけられず^^;

河口に向けてテクテク歩くと、山陽電鉄の加古川橋梁。

ここではなんとか、タンポポの花を見つけられました^^b

290318sanden-2b.jpg
2017/03/18 山陽電鉄(尾上の松―高砂)

そして、また移動^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山陽電鉄撮影 夕方

隼さんとY本さんと一緒に撮った山陽電鉄。

いよいよ完全に夕方になりました。

そんな頃になってようやく、足元に小さなかわいらしい花が咲いているのに気づきました。
そのかわいい花にピントを合わせて列車を待つも、風が強くて花がびよーんびよーんって揺れるんです^^;

結果、どこにピント合わせたの?な写真になってしまいましたが、電車もピカーっと光って、まぁまぁイメージ通りかな、な写真です。
281009sanden3-1.jpg

いつものように、花の前に寝転がってる姿を激写されたり爆笑さたりしながら^^b


雲も出てきて、夕日の差し具合が思ったほどではなかったけど、まぁそれなりにキラキラしてくれました^^
281009sanden3-2.jpg


そして、ほんの数分間でしたが空が綺麗に染まってくれました^^/
281009sanden3-3.jpg


いやぁ~、楽しかった~。
初めて真面目に^^;撮った山陽電車。
それなりに時間をかけて、いろんな写真を撮れて大満足しながら車に戻る途中、

振り返ると、空がピンク!
そして川にもピンクが写ってる!!

早く列車来~い!
281009sanden3-4.jpg
2016/10/10 山陽電鉄(尾上の松ー高砂)


いやぁ、ええ撮影になりました。

隼さん、呼んでくれてありがとう!
Y本さん、いろいろ教えてくれてありがとう!

基本、一人で自由に動き回って撮るのが好きなんだけど、
仲間とワイワイやりながら撮るのもいいもんですね^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕方前の山陽電車 隼さんとY本さんと^^

太陽の光が赤みを帯びてくる夕方の時間帯、好きです。
綺麗な夕焼けを撮りたくって、毎日のように空を見るようになりましたが、昼間晴れてても日没前には遠くの低層の雲にお日様が隠れてしまうことが結構多いってことがわかりました。
けど、晴れの日は日没の1時間前ぐらいには日の光が赤みを帯びてきて、綺麗な色になるってことも知りまして、そんな時間帯に撮った写真です。


橋脚の日の当たり方が面白いなと思ってパチリ
281009sanden2-1.jpg


風景全体が赤みを帯びていきます
281009sanden2-2.jpg


顔だけピカーっと
281009sanden2-3b.jpg
2016/10/09 山陽電鉄(尾上の松-高砂)


秋の日は釣瓶落としで、ここからどんどん夜へと向かっていく、素敵な時間帯です。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋

初めての山陽電車 昼

山陽本線の加古川橋梁で「スーパーはくと」撮ってたら、隼さんから「高砂海浜公園にいる」って連絡が。
その上、山陽電鉄のスペシャリスト、Y本さんも山電(=山陽電鉄)の加古川橋梁で撮影中とのこと。

というわけで、山電加古川橋梁に集合!

うーん、走ってる山陽電車を真面目に^^;撮るのは…、実は初めてかも^^;;


とにかく久しぶりの青空だったんで、まずは空いーっぱいでパチリ!
281009sanden1-1.jpg


次は水面ギリギリからパチリ
281009sanden1-2.jpg

結構水にぬれちゃって、かなり笑われましたが^^


鉄橋下から、見上げてドーン!
281009sanden1-3.jpg

向こうの下のほうに見えてる橋は新幹線です。
いつか両方走ってるところを撮りたーいっ^^


阪神梅田行き直通特急。
そう、阪神電車も一部乗り入れしています^^
281009sanden1-4.jpg
2016/10/09 山陽電鉄(尾上の松―高砂)

これが来ると、若干テンション↑↑です^^


徐々に日は傾いてきますが、つづきはまた。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりに青空!

いやぁ~、やっと晴れましたね~^^
と言っても、昼過ぎからですが。

昨日は加古川を渡る山陽本線、新幹線、山陽電鉄、あわよくば加古川線に神戸電鉄、ってそんなに無理やろ!
とか考えながら、まずは山陽本線の加古川橋梁で「特急スーパーはくと」を狙おうかと^^

ただ、この「スーパーはくと」って、先頭形状に当たりはずれがあるんですよねぇ^^

1本目…、見事にはずれ。しかも、前後とも^^;
281009zairai_kakogawa-1.jpg

まぁ、思ったよりススキが被って、よくわかんなくなっちゃったんですけどね^^


2本目…、またまたはずれ^^;;
281009zairai_kakogawa-2.jpg


悔しまぎれの後ろ…当たりですけどね。前に来て欲しかった^^;;;
281009zairai_kakogawa-3.jpg
2016/10/09 山陽本線(加古川―宝殿)

とはいえ、ほんとに久しぶりに青空の下、写真が撮れたのはよかったです^^


と、ここで隼さんから連絡あり…、高砂まで来てると。
しかも山電スペシャリストのY本さんも山電加古川橋梁で撮ってると。

というわけで、山陽電鉄に向かいます^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 スーパーはくと

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる