今季最強寒波 ④

引き続き、智頭急行 恋山形駅です。

スーパーはくと撮影後、時刻表によると、この駅で上り下りの普通列車がすれ違うようなので、ちょっと待ってみました。

上り列車の到着ですが、この時は雪もちょっとマシに。
290104chizukyu-5.jpg
2017/01/14 智頭急行(恋山形駅 以下同じ)

しかし見てください。この↑ホーム^^;
いわゆる「黄色い線の内側」あたりは少しマシですが、外側は雪積もり放題です。
ゆうに10cm以上は積もってました。


と思ってたら、また雪降ってきました^^;
290104chizukyu-6.jpg

ちなみに、前回お話しした少年は、この列車に乗って行きます。

雪によるダイヤ乱れか、下り列車の到着が遅れましたが、もちろんそれを待たないことには上り列車は発車できません。

ようやく到着の下り列車。
290104chizukyu-7.jpg


下り列車の発車後、しばらくして少年を乗せた上り列車が出発しました^^
290104chizukyu-8.jpg


もう、寒いわ、カメラは濡れるは…
ということで、これにて恋山形駅を後にしました。
290104chizukyu-9.jpg

さすがに、この日はこれで家に帰りましたよ^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今季最強寒波 ③

播但線の雪景色を堪能し、お日様が出てきてちょっと気温も上がったのか、少~し雪が減ってきたかなぁというところで、ググッと調べてみると、鳥取方面もすごい積もってそう&夕方も降り続というく予報。

結構距離あるんですが、こんな機会もめったにないし、もしかしたら「また今度」はもうないかも^^;
カーナビでは1時間半で行ける…
よ-し、行っとこ!


というわけで、3日前の「雪、撮れました^^」記事の写真のとおり、智頭急行の恋山形駅を目指したわけです。

この駅、駅北側の線路が大きなカーブになってて、綺麗な編成写真が撮れるんですよ。
以前に「播磨撮り鉄同行会」の写真仲間に、この駅で撮った雪景色の中を走る「特急スーパーはくと」の写真を見せてもらってて、いつかボクモ撮りたいと思ってたんで、エエ機会でもありました。


ところが現地に着いてみると…
編成写真どころではありません。
こんな状況です^^
290104chizukyu-2.jpg

予想以上のスゴイ雪の量^^(まぁこれ↑は反対側ですけどね)

雪は激しくなったり、マシになったりですが、ずっと降り続いてました。


そして、本命のカーブ側はというと…
290104chizukyu-4.jpg
2017/01/14 智頭急行(恋山形駅)

列車が巻き上げた雪が、編成後部を全て隠しました(笑)

思っていたのとは全く違いますが、我ながらカッコええのが撮れました!!
来てよかった^^b



ところで…
この駅で、ちょっとおもしろい?ことがありました。

ボクが着いた時、すでに駅で写真撮ってる少年?が一人いたんですが、挨拶していろいろおしゃべりしてて、
ボク「どこから来てるの?」
少年「兵庫県の明石なんです。」
ボク「エッ、明石!? 一緒やん。」
ボク「明石のどこ?」
少年「明石の〇〇です。」
ボク「近っ、オレ明石の△△やで(笑)」

「明石なんやったら乗せて帰ったろか?」
とも言いましたが、フリー切符で乗り鉄もしてるというので、スーパーはくとを撮ったあと、お別れしました^^

こんな雪の日に、他県の田舎のピンクな駅で(笑)、同じ町から来た二人が出会うとは^^
しかも、この1時間ほど、駅にいたのは我々二人だけ^^;
いやぁ、世間は狭いもんですなぁ(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪、撮れました^^

なにもセンター試験の日に降らなくても…とは思いますが^^;

写真を再開して2回目の冬。
今年こそは雪景色をしっかり撮りたい!
ということで、スタッドレスタイヤも購入し、準備万端…

いよいよ、降りましたね。


というわけで、早朝から出かけてきました^^

ただ、初!雪道はなかなか緊張しました^^;
思ったより疲れてたみたいです。
帰って来てちょっと寝てしまいました^^;;


とりあえず1枚だけアップします。
290104chizukyu-1.jpg
2017/01/14 智頭急行(わかる人にはわかる?駅)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

佐用の大イチョウ

北条鉄道網引駅の大イチョウ撮影後、移動してきました。

佐用の大イチョウです^^
2801112sayou-1.jpg

まだ、緑っぽいですねぇ^^;


過去2回ほど色づく前に来てますが、2回ともイチョウの木のある側だったんで、今回は線路を挟んで反対側へとやって来ました。
イチョウの手前に単線が2本。
手前はJR姫新線、奥は智頭急行の線路です。


が、来てみてわかりましたが、残念なことに列車の顔に日が当たりません^^;
調べてみると線路が南北方向に走ってて、南向いて撮ってる上に、西側に山があるという…
かなり条件厳しいです。
来年は、もうちょっと工夫しないとですね^^



で、まずやって来たのは、智頭急行の各駅停車
2801112sayou-2.jpg


つづいて姫新線のキハ
2801112sayou-3.jpg

初めて?
80周年ヘッドマーク、きっちり撮れました^^b


つづいて智頭急行に乗り入れしてる、JRの特急スーパーいなば
2801112sayou-4.jpg


最後はJRに乗り入れしてる、智頭急行の特急スーパーはくと
2801112sayou-5.jpg
2016/11/12 JR、智頭急行(佐用駅付近)

以上で終了。

そしてさらに、この後大移動!

つづきは、明日の記事で^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : イチョウ スーパーはくと スーパーいなば キハ127

次の列車は40分後

地図を見ながら線路と道がクロスするところに行ってみると…

おーっ、エエ景色見つけました^^b

が、

カメラの準備してるうちに、お目当ての単行列車が通過(TT)

次の列車は…40分後^^;

待ちましょう待ちましょう^^


で、こんな感じでパチリ。
281010chizukyu-4.jpg
2016/10/10 智頭急行(石井―宮本武蔵)

1本前の時より、山の影が広がって来てヒヤヒヤしましたが、ギリギリセーフでした^^b
エエ感じに列車にスポットライトがあたりました^o^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ゆず

へぇ~、ゆずってこんな風に生るんですかぁ^^;

列車を待っている間、完熟した?実が、ポトリ、ポトリと音を立てて落ちてました^^

281010chizukyu-5b.jpg
2016/10/10 智頭急行(石井―宮本武蔵)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮本武蔵駅

名前に惹かれて行ってきました^^

「宮本武蔵」は過去の偉人の中でも好きな人の一人です。
ボクの中の「宮本武蔵」像はといえば、吉川英治さんの小説「宮本武蔵」(←ハマりましたねぇ)とNHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で出来上がってるんですけどね。
漫画「バガボンド」も友達に借りて読みましたね~^^


で、前々から気になってたんで、ちょっと行ってみました。

駅前に「武蔵」「お通」「又八」の少年少女時代の像があったんで、そのうちの「武蔵」像と駅舎を「特急スーパーはくと」とパチリ
281010chizukyu-1.jpg
2016/10/10 智頭急行(宮本武蔵駅 以下同じ)

この駅名でなければ、もしかしたら一生来なかったかもしれないなぁ…と思うと、駅名ってやっぱり大事なんだなと思います。


駅に上がって、次にやって来た普通列車は「宝くじ号」って書いてありました。
281010chizukyu-2.jpg


281010chizukyu-3.jpg

帰って智頭急行さんのホームページを見てみると、「カラオケ付きイベント車両」って書いてありました。
この日は通常の運用についてたみたいですけど。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キバナコスモスと智頭急行

智頭急行石井駅

線路と駅ホームは築堤上にあるんだけど、その築堤には一面にキバナコスモスが咲き乱れてました^^

281010chizukyu-6.jpg
2016/10/10 智頭急行(石井駅)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : コスモス

因美線! 智頭急行? 番外編

那岐駅での列車撮影を終え、いつものように北条鉄道法華口駅を目指し、走っていると…、

こんな看板を発見!
    ↓
280131inbisen-13-1.jpg


いやぁ~、実は今回の撮影中、時刻表を見るたびに、この「恋山形」って駅名、チョット気になってたんです。
どんな駅なんやろう?
「恋」って珍しいよねぇ?

というわけで、特に予備知識もないまま、ちょっと寄ってみました^^


ここですね~。
「恋がかなう駅」だそうです。(まぁボクみたいなオッサンには関係ないですけどね^^:)
280131inbisen-13-2.jpg


駅前の壁面(高さ5メートル、いやもっとあるかなぁ)にはこーんなでっかいハートが^^
きっと夜になると光って綺麗なんでしょうね。
(ゴメンなさい。明るいときに写すと、コードとか見えちゃってイメージ壊しちゃいそうなんで、写真小っちゃくしときます^^;)

280131inbisen-13-9.jpg


なんか、ピンクです。
280131inbisen-13-3.jpg


どこもかしこもピンクです。
280131inbisen-13-4.jpg


もちろん、ボクは鳴らしてません(笑)
280131inbisen-13-5.jpg


駅名標も、やっぱりハート。イルミもついてるようです。
280131inbisen-13-6.jpg


ピンクの待合室。なにやら女の子のイラストが…。
280131inbisen-13-7.jpg


「智頭急行車掌 宮本えりお」さんだそうです。
280131inbisen-13-8.jpg


これやね!
ヘッドマークに描かれてた女の子^^

いろいろ頑張ってるんだね~智頭急さんも!
いつか、乗ってみたくなった智頭急行でした。

さぁ、法華口駅寄って帰ろうっと^^


これにて本当に(完)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

因美線! 智頭急行? 8

いやいや~智頭急行の車両ばっかりで…、申し訳ないけど、ちょっと飽きてきました^^;
智頭以南の因美線は、JRのディーゼルが走ってるはずやから、そっち行ってみよ!

と思ったら、次の列車まで1時間以上ある…。

とりあえず、もう一本こっちで撮っとくか^^;


今度はちょっとだけ登って、プチ「プチ俯瞰」で、智頭の町を。
280131inbisen-8-01.jpg
2016/01/31 智頭急行(恋山形-智頭)


智頭急行って、エライ高いとこ走っとるんやなぁ…と思ってたら、「ほぼ全線が高架線とトンネル、盛土などでできた高規格路線」なんだって。(智頭急行さんのホームページより)

平成6年の開通で、黒字なんだって。
頑張ってるぅ~^^

エエとこいっぱいあるし、春になったら、また撮りに来るでぇ~!
というわけで、いよいよ真の(?)因美線、智頭以南に行ってみます。


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる