我慢しきれず…紫陽花

「近畿地方が梅雨入りしたとみられます…」と発表された日から、早2週間。
昨日は、ようやく梅雨らしく、ではなく場所によっては被害が出るほどの大雨^^;
と思えば、今日は、またまたの晴天。

雨が降ったら、紫陽花撮りに行こう!

って思ってたんだけど、一向に雨降らないんで、日曜日、我慢できずに「曇り」の天気予報につられて出かけてきました。


290618syukugawa-1.jpg

曇りどころか晴れて来ちゃいました^^;
まぁ綺麗なんだけど、やっぱり紫陽花は雨の日に撮りたいんですよ^^;


1枚撮っておきたかった、阪急のマーク^^
290618syukugawa-2.jpg


額紫陽花(個人的にはこっちの方が好きです)
290618syukugawa-3.jpg


10分ピッチなんで、次から次へと列車がやって来ます^^
290618syukugawa-4.jpg


最後は、なんだかジャングルチックな葉っぱの隙間から^^
290618syukugawa-6.jpg
2017/06/18 阪急電鉄(苦楽園口駅付近)


雨の日に、もう一度行きたいですね~



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急撮りに 甲東園駅

ずいぶん前の写真ですが、下書きのまま残ってました^^;


さぁ、もう一カ所行って帰ります。

前日、グーグルマップさんを見てて見つけました。

おーっ、甲東園駅って、駅の南側で新幹線とクロスするやん!
是非とも、クロスさせたーいっ!


というわけで、駅前の駐車場に車を停めて、入場券買ってホームへ。

すると、いきなり一本目で新幹線とクロス^^

280911hankyu5b.jpg
2016/09/11 阪急電鉄(甲東園駅)


ただ…、このあと30分程粘りましたが、クロスすることはなかったという^^;


今度は、阪急の他の路線にも行ってみたいなぁ、と思う今日この頃です。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急撮りに 弁天池公園

仕事で出かけたついでの阪急電鉄今津線撮影。

前日にちょこっと調べてみたけど、出てくるのは駅撮り写真ばっかり。

グーグルアースさんで、宝塚駅から西宮北口駅まで見てみたけど、ずーっと街中を走ってるんですね。
うーん、困った^^

それでもなんとか、何カ所か目星をつけて行ってみました。


そんな中、大きな池のある、弁天池公園ってとこで撮ってみました^^

280911hankyu3-1.jpg


280911hankyu3-2.jpg
2016/09/11 阪急梅田 今津線(仁川―小林)

都会のオアシス、って感じの公園でした。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急撮りに 宝塚大劇場

宝塚市に行く、と決まったとき、最初に思い付いたのがココ。

初めてだったんだけど、結構デカい建物なんですねぇ^^
さすが「大劇場」ですね。
行ったことないけど^^;

280911hankyu2-1.jpg


280911hankyu2-2.jpg
2016/09/11 阪急電鉄 今津線(宝塚南口駅付近)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急撮りに 宝塚神社

とある日曜日。

仕事でちょこっと宝塚市へ。

となると、もちろんそのまま帰るわけは行きません^^


よーしっ、阪急電車撮るでぇ!


というわけで、うろうろ~っと^^
こんなところ見つけて、パチリ。
280911hankyu1.jpg
2016/09/11 阪急電鉄 今津線(小林―逆瀬川)

宝塚神社横の坂道です^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

空中庭園 北側の眺め

さて、初!の梅田スカイビルからの俯瞰撮影、北側編です。

こちらからは阪急電鉄と梅田貨物線が見えます^^


まずは阪急電鉄から。

早速京都線の列車をパチリ
280820kanjousen4-1b.jpg
橋の手前が中津駅、橋の向こうが十三(じゅうそう)駅ですね。
(ちなみに京都線には中津駅はないので、直接梅田ですが…念のため^^;)


今度は神戸線(手前)と宝塚線(真ん中)の列車が並走してるところをパチリ
280820kanjousen4-2c.jpg


またまた淀川のモーターボートとなんとかコラボ
280820kanjousen4-4b.jpg


少ーし東側をに目をやると、梅田貨物線(縦方向の線路)とクロス、なんですが…

この写真、阪急電車4編成写ってます^^b
280820kanjousen4-5b.jpg


そして、しばらく待って…

阪急電車とJRの関空特急はるかのコラボ^^
280820kanjousen4-7b.jpg



関西空港駅と京都駅を結ぶ「特急はるか」ですが、大阪駅は通らず、この梅田貨物線を通ります。
280820kanjousen4-8b.jpg

この梅田貨物線、昨年末から地下化工事が始まったそうで、いずれはこの写真も撮れなくなっちゃうんですよねぇ^^;



まだまだここにいたいんだけど…

時間が来たので、同窓会行ってきます^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 俯瞰

わずかな隙間から

以前、JR元町駅の上りホームから、阪急の神戸三宮駅(←3年前に三宮から名前が変わったんだよね)を出入りする電車が結構綺麗に見えることに気づきまして…

この日、仕事で神戸へ行くときカバンにカメラをしのばせて…、30分程ちょこっと撮影を^^


阪急の車両には詳しくないんだけど、どうやら新型のよう。
280802motomachi_hankyu-1.jpg


阪急マルーンと呼ばれる独特のカラー。かっこいいね^^
280802motomachi_hankyu-2.jpg
2016/08/02 阪急電鉄(神戸三宮駅付近)


新型の方は、行き先表示がLEDになってて、シャッタースピードを考えないと綺麗に写んないんだね^^;

それと、手前の方は地下になってて、駅に向けて登り坂になってるんだけど、今度はその辺も表現しないと^^;


いろいろ課題の残るちょこっと撮り鉄でしたが、また撮りに行ってみます^^/


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

こんちゃんと行く京都お花見撮影の旅 14 最後は阪急!

ここまで朝一から、嵯峨野観光鉄道→京福電鉄(らんでん)→叡山電鉄(えいでん)と桜を求めて巡りめぐり…
最後は、どっか鉄橋でも行って夕焼け撮りましょか~、ということになり…

地図で見つけたのは、阪急京都線桂川の鉄橋^^


夕日に照らされる列車を撮ったり…
280405hankyu_katsuragawa-01.jpg


菜の花を絡めたり…
280405hankyu_katsuragawa-02.jpg


菜の花を絡めたり(2)…
280405hankyu_katsuragawa-03.jpg


シルエットを狙ったり…
280405hankyu_katsuragawa-04.jpg


チョットだけ夜景も取り入れたり…
280405hankyu_katsuragawa-05.jpg
2016/04/05 阪急電鉄(桂―西京極)


なーんてことをしながら、長かった一日を締めくくる。

いやぁ、ホンマ、一日楽しませてもらいましたわ^^。
ありがとう!>こんちゃん

っていうか、ホント言うと、わがまま言って一日付き合わしてしまったのよね^^;
ごめんね!>こんちゃん



ほんまに写真、再開してよかったですわ!
1年前、1年後の自分が、こんなことしてるとは夢にも思ってませんでしたから^^

感謝!です!!


「こんちゃんと行く京都お花見撮影の旅」
おしまい

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる