飛行機雲がね、なんかよかったんです^^

さてさて、久しぶりに撮影に行ける!

どうやら今日も瑞風試運転やってるらしいんで、夕方、ちょっと早めに仕事を切り上げて、市川橋梁へ^^


なんですが…
途中、渋滞もあって、駐車場まで500mも無いぐらいのところで、目の前を通過(TT)

しっかり目で見ましたが、太陽の光を浴びてキラキラ、めっちゃ綺麗でした^^


とりあえず、そのまま駐車場に車を停め、折り返しが来るまで新幹線を…

290616ichikawa-1.jpg
2016/03/16 山陽新幹線(西明石―姫路)


290616ichikawa-2.jpg
2016/03/16 山陽新幹線(西明石―姫路)

太陽は低層の雲に隠れ、期待した夕日は見られなかったけど、飛行機雲がなんかおもしろかった^^


で、折り返しの瑞風がやってくる頃には、すっかり日も暮れて…

290616ichikawa-3.jpg
2016/03/16 山陽本線(御着―東姫路)


久しぶりに、ちょっとゆっくり撮影を楽しめました^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日産スカイラインではありません(笑)

先日の試運転の時に撮った写真が、まだ残ってました^^;


「テールランプがスカイラインみたいや」と思ったのは、きっとボクだけではないと思います^^

290301-3.jpg
2017/03/01 山陽本線(魚住―土山)

けど、カッコエエヽ(≧∀≦)ノ



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ほんまに飽きもせず、瑞風^^;;

朝イチめっちゃ晴れてたのに、昼前には完璧な曇り^^;

けど、夕方にはお日様も顔を出しでくれたんで、イチかバチか夕日ギラリを狙って市川橋梁へ^^

290307ichikawa-1c.jpg
2017/03/07 山陽本線(御着―東姫路)

もうちょっとギラギラして欲しかったんだけど、お日様の光が弱まるのが思ったより早かった~^^;
まぁ、またチャンスがあれば!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

飽きもせず瑞風^^;

いやホンマに、よくもまぁ飽きもせず…

3月に入って連日行われていた試運転も、日曜日までという噂でしたが、
実際は月・火と続き、この火曜日でホントに終わりらしい^^;という噂を聞き、
しばらく見られなくなるんだなぁーというわけで、夕方ちょこっと出かけてきました^^;


またまたシルエット
290307uozumi_mizukaze-1b.jpg


後ろはちょっと狙いを変えて
290307uozumi_mizukaze-2b.jpg
2017/03/07 山陽本線(魚住―土山)


私事ですが…
本日を持ちまして、しばらく鉄活動をお休みします。

って、別に大げさな話ではなくて、
自営業なもんで、確定申告ってやつが迫ってまして^^;
なのに、仕事がかな~り忙しくて、全く手を付けられていない状態なんです(TT)
で、申告終わるまで1週間ほど撮影に行けない、ってだけの話です(笑)

とりあえずブログの記事は4日分仕込みました。
写真貼っただけ~みなたいな^^;

まぁ全然、どーでもエエでしょうけどね(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

こんな瑞風はどうでしょう?

瑞風試運転、結局3日間撮りましたけど、2日目には、もうこんな写真撮ってました^^

290302uozumi_mizukaze-3.jpg
2017/03/02 山陽本線(魚住―土山)

友達には「なんてもったいない…」と言われましたけど(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昨日(3/3)の瑞風のつづき

290303ichikawa_mizukaze-1.jpg

へ? 何? ヘリコプター?
瑞風じゃなくて??


ははは~、って笑いごとではないんですが^^;


昨日、加古川橋梁での流しを撮ったあと、市川橋梁に場所を移したんですが…

行ってみると、駐車場にでっかい消防車が!


先に来ていた写真仲間の話によると、どうやら近くで山火事があったらしく、もうすぐヘリが来るとか。

瑞風の通過予想時刻まで30分以上あるし、じゃあヘリコプターを撮ってみよう!と。


写真はアップしてませんが、先日の大阪国際空港でプロペラ機を早いシャッタースピードで撮ったら羽が完全に止まっちゃって、この飛行機落ちるんちゃうの~、みたいな写真になってしまった教訓を生かし、シャッタースピードを100分の1にして待ち構えて1枚撮ってみて、まぁ羽回ってる感あるね、って確認したうえでパシャパシャと^^

290303ichikawa_mizukaze-2.jpg


290303ichikawa_mizukaze-3.jpg


290303ichikawa_mizukaze-4.jpg


290303ichikawa_mizukaze-5.jpg


290303ichikawa_mizukaze-6.jpg


290303ichikawa_mizukaze-7.jpg


290303ichikawa_mizukaze-8.jpg

作業内容はよくわからなかったんだけど、訓練とかじゃなく、実際の消火活動の一部ということで、頭が下がる思いでした。




で、いよいよ「瑞風」の登場です。

本日は2台使いで^^

まずは広角で
290303ichikawa_mizukaze-9.jpg


そして望遠で
290303ichikawa_mizukaze-10.jpg
2017/03/03 山陽本線(御着―東姫路)

なんだかんだで、写真仲間もぞくぞく集まり、「ええギラギラ撮れたなぁ~」って、みんなでガッツポーズ^^b
楽しい撮影となりましたo(^▽^)o



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

本日(3/3)も瑞風

本日「も」、瑞風試運転でしたが、ちょっと仕事が忙しくて夕方2本のみ、なんとか撮影できました^^

290303kakogawa_mizukaze-1.jpg


290303kakogawa_mizukaze-2.jpg


290303kakogawa_mizukaze-3.jpg
山陽本線(加古川―宝殿)

とりあえず、写真貼っただけ~ですが^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

本日(3/2)の瑞風

いよいよ本来のトワイライトグリーンで試運転を行っているトワイライトエクスプレス瑞風。

昨日、編成全体を2枚撮って満足したんで、今日は夕方らしいところを狙ってみました^^


ピッカピカでいろんなものが映り込む車体に、夕方の空を映して
290302uozumi_mizukaze-1b.jpg


折り返しはシルエット狙いで
290302uozumi_mizukaze-2.jpg
2017/03/02 山陽本線(魚住―土山)

瑞風に乗れる日が来るまで、少しでもカッコよく撮っていきたい、新しいトワイライトエクスプレスです^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ついに! ベールを脱いだ瑞風^^

ついに!
始まりましたね^^

黒いマスキングを取って、本来のトワイライトグリーンでの試運転を撮ることができました^^b

290301-1.jpg


290301-2b.jpg

2017/03/01 山陽本線(魚住―土山)

けど、この色難しいρ(・ω・、)
肉眼ではもっときれいな色に見えたんだけどなぁ^^;

とりあえず、2本だけ撮って、仕事復帰^^;
ちょっと忙しいもんで^^;;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昨日(1/22)の瑞風試運転

いよいよ、本運転まで5ヵ月を切りましたね^^

「トワイライトエクスプレス瑞風」←JR西日本ホームページの瑞風特設ページ。カッコイイ動画も見られますよ^^

相変わらず真っ黒にマスキングされた姿で日曜日に行われた試運転を撮ってきました^^


まずは朝イチ、ちょっと遠くまで出かけて。
290122mizukaze-1.jpg
2017/01/22 山陽本線(上郡―三石)

着いたのがちょっと遅くて、ぶっつけ本番^^;
おかげでパッツンパッツン(T_T)



どーんと戻って、前回とはちょっと場所を変えて、再び手柄山遊園前にて。
290122mizukaze-2.jpg
2017/01/22 山陽本線(姫路―英賀保)

この場所は、以前撮り鉄仲間のTさんに教えていただいたんだけど、近い将来、ここに新駅ができるそうで、この景色もいずれ見られなくなっちゃうんだって^^;
観覧車とジェットコースターは、すでに営業停止だとか^^;;


ところで、今見てみると1枚目でも写ってるんですが、先頭展望車のデッキ部分になにやら青いものが…。
撮り鉄仲間のTさんによると、「水槽」なんだそうです。
なにやら振動を調べる?のか、よくわかんないんですけど。



続いて定番撮影地の市川橋梁なんですが、護岸工事中とかで、(ボクには)なかなか綺麗に撮れそうにありません^^;

で、ちょうど河原のグラウンドで練習してた少年野球の子供たちとともに。
290122mizukaze-3.jpg
2017/01/22 山陽本線(御着―東姫路)

背番号1番の子と16番の子は、突然やって来た見慣れない真っ黒な列車に視線が行ってるようにも見えます(笑)



移動して夢前川橋梁。
初めてだったんで、どう撮ろうか考えているうちに列車来ちゃいました。
290122mizukaze-4.jpg
2017/01/22 山陽本線(英賀保―はりま勝原)

で、ただ撮っただけ^^;



最後は対岸に移動して、「桜が咲いたら、こんな風に撮りたいな」って。
290122mizukaze-5.jpg
2017/01/22 山陽本線(英賀保―はりま勝原)


この日は隼さん、Sくん、Uちゃん、Tさん、Y本さん、Fさかさん、こんちゃん、Iさん…まぁ、次から次から(笑)
たくさんの仲間と出会い、とーっても楽しい撮影ができました^^b

で、最後にはIさんに、とっておきの秘密の場所を教えていただきました^^
その写真は、また後日。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる