とかいのでんしゃ② 大阪環状線に沿って徒歩鉄^^

特にあてもなく・・・大阪環状線に沿って歩いてみました。

あんまりこういうとこ来ることも無いんで、初めての景色が続きます。
(知らないことばっかりなんで、いろいろググりながら書いてます^^;)


それでは、大阪駅から外回り線に沿ってしゅぱーつ^^/
290514kanjousen-4b.jpg


早速、エエ感じのとこを見つけました^^b
HEP FIVEの観覧車と環状線の新型323系
290514kanjousen-5.jpg


次に目についたのが…
ダイキン工業さんの、空気の看板「大ぴちょんくん」だそうです。
あんまり目立ってるんで、しばらく列車が来るのを待って撮りました^^
290514kanjousen-6.jpg

こんなとこでカメラ構えて、何やってんだ?って感じでしたけどね^^;


つづく



2017/05/14 大阪環状線(大阪―天満)

ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とかいのでんしゃ① 大阪駅

先週の日曜日
先日落下させてしまったカメラの点検と、最近ゴミが目立つようになってきたセンサーを清掃してもらいに、大阪のニコンへ。

幸い点検結果に問題無しε-(´∀`*)ホッ

センサーは当然ピッカピカに(*^-゚)vィェィ♪


よーし、撮影行くぞ~^^/

というわけで、ニコンプラザ大阪が入ってるビルを出てすぐの植え込み越しに^^
早速出会えた103系は OSAKA POWER LOOPラッピング!
290514kanjousen-1.jpg


都会にも結構緑があるんだね^^
大阪駅北側のファッションビルをバックに
290514kanjousen-2.jpg


ちょっと待ってると、大阪環状線の新型電車がやって来ました^^
290514kanjousen-3.jpg
2017/05/14 大阪環状線(大阪駅)

では、特にあてもなく(笑)
線路沿いに歩いてみます^^/

つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Universal Studio Japan!

大阪での同窓会。
せっかく大阪まで行くんだからって、始まる前と終わった後に大阪環状線に残る国鉄型車両の撮影を楽しみ、大阪駅に戻ってきたら…

今度はUSJラッピングが停車中^^

あわててカメラを撮りだし、出発シーンを撮影^^

280820kanjousen7-1.jpg



280820kanjousen7-2.jpg


280820kanjousen7-3.jpg


280820kanjousen7-4.jpger="0" width="840" height="560" />


280820kanjousen7-5.jpg


280820kanjousen7-6.jpg
2016/08/20 大阪環状線(大阪駅)

派手ですねぇ~

USJかぁ、子供が小さいころは、よく連れて行ったもんだ^^



ところで、出発待ち中の特急こうのとりなんだけど、夕方にはこんなしましまになっちゃいます^^;

280820kanjousen7-7.jpg
2016/08/20 東海道本線(大阪駅)


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 201系

大阪城とともに

大阪から京橋までの移動中、環状線車内からロケハン^^

桜ノ宮駅手前で川を渡るとき、向こうに道路が見えたんで、じゃあ向こうの道路からも見えるよね。
ってことで、あとで来てみることに。

さらにGoogle Mapで見てみると、もしかしたらバックに大阪城が見えるかも!

というわけで、汗をふきふき、桜ノ宮駅からてくてくと…。


で、すぐ来たのが真田丸!
280820kanjousen6-1.jpg

よー会いますなぁ。本日3回目!
奇しくも大阪城の前を走る姿を撮影できるとは…チラッとやけどね^^


はい、狙い通り、大阪城バック撮れました。(きっと定番の撮影地なんだろうな^^;)
280820kanjousen6-2.jpg
2016/08/20 大阪環状線(天満―桜ノ宮)

望遠で引き寄せると、なんか違和感。
合成写真みたい^^;


で、この後、電車を待ってる間に頭の上をビュンビュン飛んでく飛行機を撮ったりしてから家路に着きました^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 201系

♪京橋は、えーとこだっせ…

グランシャトーがおまっせ♪

って、多分関西以外の方にはわかんないんじゃないかなぁ...スイマセン^^;
昔から何百回も聞いて刷り込まれてるテレビコマーシャルの音楽♪です^^;


先日、大阪での同窓会集合前に撮った環状線の写真をアップしておりましたが、
同窓会後も、しっかり撮っておりまして^^

そりゃ、なかなか撮影に大阪行くこともありませんので、
せっかく来たんやから…というわけです。


で、今回もう一つ行きたかったトコへ!
冒頭でお話ししたグランシャトー前です^^

280820kanjousen5-1.jpg


280820kanjousen5-2.jpg
2016/08/20 大阪環状線(京橋駅付近)

いろんな看板に注目して、彩度↑↑コテコテにしました^^

ありゃ、また真田丸が^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 201系

空中庭園 南側の眺め

さてさて、やって来ました梅田スカイビルの展望台。
その名も「空中庭園」!

入場料金として1,000円かかりますが、その価値アリ!でした^^


まずは、すぐ下にJR大阪駅が見えてます。
280820kanjousen3-1b.jpg
手前の空き地は梅田貨物駅跡ですね。


そして、見まわすと、、、
おっ! あれは京セラドームですね!
280820kanjousen3-2b.jpg
はい、すっかりオノボリサンです^^;
実際、わかるのはそれぐらいという...^^;


で、早速大阪駅に入線する環状線外回り電車をパチリ
280820kanjousen3-3b.jpg
小っちゃくて鉄道模型みたいです^^


そして、ここから撮りたかったのがコレ!
280820kanjousen3-4b.jpg


車では何度か通ってるんだけど、ビルの中をぶち抜いて走る阪神高速道路!
280820kanjousen3-5b.jpg
やっぱスゲェな^^


そして目を凝らして遠くを見ると...あれは福島駅を出たあたり?
再び環状線を行く列車が見えました。
280820kanjousen3-6b.jpg


西側に見える大きな川は淀川。
何本もの橋が架かってます。
280820kanjousen3-7c.jpg


ズームしてみると、特急こうのとりが出発していくのが見えました^^
280820kanjousen3-8c.jpg


川上からモーターボートが来たんで、なんとかギリギリ絡めてみました^^
280820kanjousen3-9c.jpg


さぁ、今度は北側へ!


次回に続く



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 俯瞰

集合時刻2時間以上も前に着くように出てきたのは...

高校時代の部活の同窓会で久しぶりの大阪。
集合時刻の2時間以上前に大阪駅にやって来たのは、、、

もちろん、大阪環状線の103系、201系撮影のためなんですが、、、

今回の目的地の一つが、あのビルです!
280820kanjousen2-1d.jpg


しかし、暑い^^;
けど、そんなことをものともせず、汗をふきふき目的地へとずんずん歩きます。


目的のビルに到着してビックリ( д) ゚ ゚
さすがは大都会大阪!
車が壁に張り付いちゃってます!!
280820kanjousen2-2b.jpg
って、マツダのショールームなんですけどね^^;


ビルの前には涼しげな噴水?って言うのかなんと言うのか、まぁ水が噴き出てるんですわ^^
280820kanjousen2-3b.jpg


で、下から見上げると、、、こんな感じ^^
280820kanjousen2-4b.jpg

はい、ビルのてっぺんにある、まーるいとこ、あそこが目的地です。


その名も、空中庭園!
280820kanjousen2-5b.jpg


あそこです!
280820kanjousen2-6b.jpg


10時オープンして間もないので、ほとんど誰もいません。
280820kanjousen2-7b.jpg


入場料金1,000円支払って、この景色を見に...いや、撮りに来ました!
280820kanjousen2-8c.jpg

次回に続く



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 俯瞰

大阪行くなら、そりゃ撮るでしょ…大阪環状線!

土曜日

高校の部活の同窓会で久しぶりに大阪へ。。。

集合時刻は11:45。

けど、大阪駅に9:30着(笑)


そりゃそーでしょ^^
せっかく大阪まで行くんですから、、、

環状線の103系、201系撮らんわけにはいかんでしょーー!


というわけで、着いたらすぐに1、2番ホームへGo!

すると早速の登場!
280820kanjousen1-4.jpg


280820kanjousen1-5.jpg

見てますよ~
物語もいよいよ展開してきましたね~^^


で、せっかくなんで、新しくなった大阪駅をいーっぱい入れてパチリ
280820kanjousen1-2.jpg
広角レンズで撮ると、こんな風に端の方がひん曲がっちゃうんですよねぇ^^;


人いっぱいなんで、シャッタースピード2分の1秒根性でパチリ
280820kanjousen1-1.jpg


そして次に現れたラッピング車両は、ハリーポッターでした^^b
280820kanjousen1-3.jpg
2016/08/20 大阪環状線(大阪駅)
なんか幸先いいかも^^


さて、集合時間までまだ2時間弱あります^^
行きたいとこがあるんでね。。。次回につづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪環状線! 初撮影 7(ラスト)

大正で京セラドームバックの写真を撮った後、USJに行くJRゆめ咲腺が分岐する西九条駅へ。
なんか、USJのラッピング車両でも来んかなぁ、と思って30分ほど粘ってみたけど、そうは上手くいきませんでした┐(´д`)┌

280211kanjousen-7-1.jpg
2016/02/11 大阪環状線(弁天町駅)

架線柱ウジャウジャな写真を撮って、再び大阪駅へ・・・。



この後、ちょっとした野暮用をこなし、帰る前にこんな写真を撮りました。

ヨドバシカメラのネオン?をバックに
280211kanjousen-7-2.jpg
2016/02/11 大阪環状線(大阪駅)


そして、最後に大阪駅を。
280211kanjousen-7-3.jpg
2016/02/11 大阪環状線(大阪駅)


いやぁ、楽しかった^^
いっぱい歩いて、エエ運動にもなりました(笑)

なくなる前に、もう一回ぐらいは来たいもんです。
また、大阪行く用事ができたときにでも・・・。


以上、大阪環状線撮影の旅、おしまい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪環状線! 初撮影 6

大阪環状線撮影の旅、お次は「大正駅」。

ここでは、大阪ドーム、いや京セラドーム大阪(いつまでたっても慣れんなぁ)をバックで!


と、その前にこんなカッコエエ鉄橋が!

280211kanjousen-6-1.jpg
2016/02/11 大阪環状線(大正-弁天町 以下同じ)


そしてピカピカ光る京セラドームをバックに、雰囲気のある建物(お店?かな)とともに、こんな感じで。

280211kanjousen-6-2.jpg


さらに、白鳥さんとともに(笑)

280211kanjousen-6-3b.jpg


つづく




なんだけど、大正駅に戻る途中で、すごい自動販売機発見!

280211kanjousen-6-4b.jpg

ペットボトルのドリンク、ホンマに50円で買えました^^
暑かったんで助かりました。
大都会大阪、スゲェな~。


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる