春を探して…加古川線

3連休初日、加古川橋梁から出発し、とりあえずあてもなく加古川線沿いに北上。

すると、立派な梅の木が並んでる、こんなところを見つけました^^b

290318kakogawasen-1.jpg
2017/03/18 加古川線(厄神―市場)

そして、また移動^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

諦めの悪いボク…厄神鉄橋

はい。。。行く前からわかってましたよ、曇ってました。

けどね、もしかしたら…
って気持ちが、どうしてもあるんですよね~^^;

まぁ、行けるんやったら行っとけ!ってことで行ってみました。


結果、太陽が列車と重なる時間帯には太陽は雲の中^^;;

けどね、1本前の列車で、前から撮りたかった光景に出会えたんですよねぇ。

281106yakujin.jpg
2016/11/06 加古川線(厄神―市場)

時々見かける、雲の隙間から太陽の光の線が差すヤツです。

けどね、それをドラマチックに撮る技術がなかったんですよねぇ^^;;;
が、何事も経験!


もうちょっと、いろんな景色を撮りに、さらにしばらく通ってみるつもりです^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 夕方

ついに太陽と列車が重なった…んだけど…写真って難しい^^;

前回の撮影時、列車が通り過ぎた後も太陽の動きをじっと見て、太陽と鉄橋が重なる時刻を計ってました。

そして列車が沈む太陽の前を通るXデーは昨日、土曜日からの数日と読み、行ってきました。


結果・・・太陽の高さは大正解!
281105yakujin-1b.jpg


やったんですが…
なんか違う。思い描いてたイメージと違う^^;
もっと感動すると思ってたんだけど、なんか達成感がない^^;;

いやぁ~、写真って難しいですね。
イメージ通りの写真を撮るのって、ホント難しい…


日没後、空の色が映って水面がピンクに染まったこっちの写真の方がむしろお気に入りです。
281105yakujin-2.jpg
2016/11/05 加古川線(厄神―市場)


車を停めるところで出会ったjinさんと、その後にやって来た隼さん&Sくん、Y本さん&お友達のFさかさんと…
みんなで綺麗な夕日&夕焼け&トワイライトタイムを楽しみました^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 夕方

雲があるのも、イイ!

通ってます^^

現地に着いた時には雲の中にあったお日様が、列車通過前に雲を抜けて輝いてくれました^^b

281101厄神鉄橋
2016/11/01 加古川線(厄神―市場)

あと数日で、列車と太陽が重なりそうです^^

偶然?お会いしましたsbkoutaさん、いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 夕方 103系

やっぱり綺麗でした^^

先週の木曜日、この日もいい天気^^
綺麗な夕日を拝みに厄神鉄橋へ。


16:56 下り 今日も綺麗だぁ^^
281027yakujin-1.jpg


17:19 上り 空の色は、列車通過10分ぐらい前がとーっても綺麗でしたが…
281027yakujin-3.jpg
2016/10/27 加古川線(厄神―市場)

通過列車に驚いたのか、飛び立つたくさんの鳥が写り込んでくれました。

例の、川の中に立ってらした方と一緒に^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

社コスモス

金曜日・・・くるみさんはっしーさんが、北条鉄道撮影に来られてるって・・・知ってましたけど、平日やし・・・さすがに・・・

とりあえず、昼3時過ぎにはいったん仕事にケリをつけて、くるみさんに連絡してみると・・・
「社コスモスにいます!」って。

というわけで、急ぎ駆けつけました^^


お二人と、楽しくお話しさせていただいた後、結構な勢いで降る雨の中、傘をさしてパチリ、パチリ、パチリ(←3人分^^)

281028yasiro_kosumosu-1b.jpg
2016/10/28 加古川線(社町駅付近)


この一枚撮って、かいさーん^^/

お二方、楽しい時間をありがとうございました~(^o^)/


で、ボクは仕事に戻りましたとさ^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : コスモス

金色の世界

ブログを始めてから、たくさんの先輩方のブログで写真を見る機会が増えました。

中でも、特にカッコイイ写真をいつも載せてらっしゃる、「仕事帰りに。」というブログを書いておられるsbkoutaさん。

そのsbkoutaさんが、よく撮られている加古川線の厄神鉄橋。
この季節、夕日の沈む方向が良くって、超綺麗な俯瞰写真が撮れることを知り、今月初めにその撮影地を探して山に登ってきました。

まぁまぁ迷いましたが^^;、なんとか見つけることができました。

なんだけど、その後に工事が始まったとかで登れなくなってると聞き、あきらめきれないボクは、山に登らないまでも鉄橋と夕日の写真を撮りたくて行ってきました。


実はこの日は3度目で、先週の火曜、木曜、そして今週の月曜と通ってます。

前2回は、残念な夕焼けでしたが、月曜日、久しぶりの快晴の日、ついに素敵な写真が撮れました^^b


厄神16:54発下り 金色の世界
281024yakujin-1.jpg


市場17:15発上り 山影に日が沈んだ後
281024yakujin-2.jpg
2016/10/24 加古川線(厄神―市場)


この場所では、最初に訪れた先週の火曜日、川の中に立って撮影されてた方がいらっしゃったんで、撮影後上がってこられるのを待ってお声をかけさせていただき、いろいろと教えていただきました。

ただ、この綺麗な夕日の日にはお会いできませんでしたが。


しばらく、行ける日はできるだけ通ってみるつもりです^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮ってみました! 加古川線

GWも真ん中の5/4、今日は久しぶりに一日北条鉄道を撮ろう!
とうことで、北条鉄道方面へ。

いい天気で青空が広がってたんで、ちょっと寄り道して神鉄葉多駅の蓮華を撮ってから行こうかな。
と、いつもとはちょっと違う道で。

加古川沿いを走ってると、以前から気になっていたJR加古川線が見えて来たんで、ちょっと寄り道の寄り道^^

280504kakogawasen-1-1.jpg
2016/05/04 加古川線(厄神―市場)

加古川線を走る103系3550番台。
顔と色(←ほとんど全部じゃん^^;)が、あんまり好みじゃないんで、滅多に撮らないんだけど、光をいっぱい浴びた車体は見違えるようにきれいに見えました^^


しばらく待って、もう少し低い位置から次の列車もパチリ
菜の花と枯れすすきと
280504kakogawasen-1-2.jpg
2016/05/04 加古川線(厄神―市場)
「四国です」って言ってもわかんない感じ^^


ちょっと進んで、今度はローカル感満載なところで^^
280504kakogawasen-1-3.jpg
2016/05/04 加古川線(小野町―粟生)


うーん、いい天気!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

加古川線 サクラサク! 2

北条鉄道へと戻る途中、もう一ヵ所、先週見つけておいたポイントへ。

ここでは、かなり独特な顔の103系がやって来るはず^^;

はい、やっぱりね^^;


加古川線の103系3550番台と桜

280402kakogawasen-02.jpg
2016/04/02 加古川線(滝―西脇市)

さーっ、北条鉄道に戻ろう^^

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 103系

加古川線 サクラサク! 1

桜が咲きそろっていない播但線→満開だけど曇り空の福知山線。

先週の下見で、福知山線でもう一ヵ所エエとこ見つけてたんだけど…この天気ではねぇ…


やっぱり北条鉄道が恋しくなってきて、戻ることにしました^^

加古川線の桜を撮りながらね^^


加古川線の125系と桜

280402kakogawasen-01.jpg
2016/04/02 加古川線(日本へそ公園)

ここらはエエ天気でした^^


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 125系

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる