因美線! 智頭急行? 12

ホントはもっともっと見て回りたいんだけど、さらに南の駅へと続く峠道が通行止めで行けない^^;

その上、次の列車が行った後は2時間半ぐらいしないと来ないんで、次の列車を撮って最後にしようと思います。


那岐駅に入ってくる津山行き普通列車
280131inbisen-11-1.jpg
2016/01/31 因美線(那岐駅 以下同じ)


那岐駅停車中
280131inbisen-11-2b.jpg



これにて、初!の因美線の旅は終わりました。
因美線~、楽しかったよ、ありがとー!

そんなに遠くないってわかったし、撮影ポイントも山ほどあるってわかったんで、今度は、花が咲いたらまた行こう!と思っとります^^


とりあえず(完)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 駅撮り キハ120

因美線! 智頭急行? 11

今回、因美線の駅をもう一つ訪ねてみました。

智頭駅から南へ二つ行った「那岐(なぎ)駅」です。

「土師駅」とは違い、とっても立派な駅舎です。


駅舎
280131inbisen-10-01.jpg


駅舎内に「診療所」があるみたい。
いいですね^^
280131inbisen-10-02.jpg


駅舎内の年代物の振り子時計(動いてなかったけど)
280131inbisen-10-03b.jpg


改札口も懐かしい感じ
280131inbisen-10-04.jpg


ホームへとつづく、階段を見下ろす。
「因美線の歴史」みたいな写真が展示されてました。
280131inbisen-10-05.jpg


線路は高いところを通ってます。
280131inbisen-10-06.jpg


駅名標
280131inbisen-10-07.jpg


280131inbisen-10-08.jpg
だそうです。気をつけましょう^^;


昔の名残ですか。
引込み線がありました。
280131inbisen-10-9.jpg


向かい側の鳥取・智頭方面行き列車用のホームに渡る通路?から撮影
280131inbisen-10-10.jpg

因美線「那岐駅」でした。
ここで、もうすぐ到着する列車を待ちます。


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag :

因美線! 智頭急行? 10

ザ・ローカル線!な感じの因美線の気動車キハ120形

280131inbisen-9-01b.jpg
2016/01/31 因美線(土師-那岐)

右奥の山のてっぺんに、ちょっとだけ雪が残ってたんだけど、あんまりわかんないね^^;


つづく



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : キハ120

因美線! 智頭急行? 9

初めての因美線。

智頭から北は、智頭急行の車両がバンバンやって来る、なんかホンマにJRの路線?
って感じなのに比べて、智頭以南は、「ザ・ローカル線!」な感じ。

一つ南隣の土師(はじ←難読駅名クイズに出そう^^)駅の時刻表はこんなん。列車少ねぇ~^^;
                                     ↓
280131inbisen-12-5.jpg
 (でも、MS-IME変換候補に「土師」って出ました。スゲェ^^物知り!)  


その土師駅ですが、行ってみたところ、こんな駅でした。

駅前の全貌
280131inbisen-12-1.jpg

津山方面を見る(駅舎も写してますよ~)
280131inbisen-12-2.jpg

鳥取 智頭方面を見る(同じ駅舎を写してますよ~)
280131inbisen-12-3.jpg

駅名標
280131inbisen-12-4.jpg

ホントにこれで全てでした。
280131inbisen-12-6.jpg


ザ・ローカル線!

では、もうすぐやって来る列車を撮影に行きます!


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag :

因美線! 智頭急行? 6

さぁ、次は間違いなくJRの車両でっせ^^

「特急スーパーいなば(キハ187系気動車)」

本物見るのは初めて。
写真で見た限り、まぁまぁカッコ悪いと思ってたんだけど・・・。

地図で見つけたトンネルの出口で
280131inbisen-6-01b.jpg
2016/01/31 因美線(因幡社-智頭 以下同じ)

うーん、ヤッパリカッコワルイナァ^^;


すぐにやってくる逆方向行きの「スーパーいなば」
280131inbisen-6-02.jpg

ヘッドマーク?もLEDですかぁ・・・しかも地味な・・・^^;


続いて鳥取行き各駅停車がすぐにやって来るので、同じ場所で待つ。
280131inbisen-6-03.jpg

なんかヘッドマークついとるなぁ。
女の子?みたいな^^

それにしても、もーーーっ!
ここホンマに因美線?
智頭急行線でしょ!!


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : キハ187 HOT3500

因美線! 智頭急行? 5

さぁ、次は鳥取行きの各停。

地図を見ながら、車を走らせ、エエ感じのトコを探す。


で、こんな感じで
280131inbisen-5-01.jpg
2016/01/31 因美線(因幡社-智頭)

田んぼの季節にまた来たいところです^^

それにしても、JR路線やのに、智頭急行車両ばっかりやなぁ・・・。
っていうか、まだそれしか見てないし^^;

因美線? 智頭急行線?


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : HOT3500

因美線! 智頭急行? 4

さぁ、次も「スーパーはくと」なんだよねぇ。
今度は鳥取方面行き。
順光になる場所を探して…って、半逆光で、側面真っ黒ですけどね^^;


こんな感じで
280131inbisen-4-01c.jpg
2016/01/31 因美線(因幡社-智頭)


つづく


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : HOT7000

因美線! 智頭急行? 3

さぁ、次は「特急スーパーはくと」の番ですなぁ。
どっかエエとこないかいなぁ・・・

地図を見ながら、ちょっと脇道にそれて、こんな鉄橋を見つけました^^

HOT7000系「スーパーはくと」
280131inbisen-3-01.jpg
2016/01/31 因美線(因幡社-智頭)

↑この車両、カッコええと思います^^
結構好きです。

ちなみに、車両の形式名のHOTって、智頭急行が通る3県、兵庫、岡山、鳥取の頭文字をとって、H、O、Tなんだって^^。


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 HOT7000

因美線! 智頭急行? 2

さぁ、こんどはJRの鳥取発智頭行き各停やから…
智頭駅から北へ車を走らせて…


こんな感じで
280131inbisen-2-01b.jpg
2016/01/31 因美線(因幡社-智頭 以下同じ)

あれ?智頭急行の車両やん??
この列車はJR区間しか走らんはずやけど…。


280131inbisen-2-02.jpg
朝日に輝く列車を千代川に映して。


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : HOT3500

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる