お世話になった松山に愛をこめて

「今までありがとうございました。」

先日、ごく一部の方を驚かせてしまった、かもしれない^^;タイトルのこの言葉…

実は、すべての荷物を搬出し、空っぽになった子どもの下宿部屋を出るときに、その部屋に向かって思わず出た言葉なんです。

そして、本当はお世話になった松山の街のあちこちを撮り回りたかったんですが、そんなに時間もとれなかったので、伊予鉄道市内電車を撮ってきたというわけです。



部屋を後にして、最後に、前から撮りたかった写真を撮ってきました^^

レトロな県庁舎前を走るレトロな電車をモノクロで
290326iyotetsu-14b.jpg


坊ちゃん列車を、調子に乗ってセピア調に
290326iyotetsu-15.jpg

愛媛県松山市…ホンマにエエ街でした。
今までありがとうございました。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

愛媛県、「みきゃん」推してます^^

みきゃんは、愛媛県のイメージアップキャラクター。また、2017年に愛媛県で開催される愛媛国体のマスコットキャラクターでもある。(Wikipediaより引用)


ここは「県庁前」電停なんですが
290326iyotetsu-07-3.jpg


道を渡って反対側から撮るとレトロな県庁舎をバックに撮影できるんですけどね。
290326iyotetsu-08.jpg
 ↑
右上に、なんかオレンジ色のキャラクターが…


290326iyotetsu-09.jpg

これが「みきゃん」です^^
ゆるキャラグランプリ2015で第2位になったんですよ(笑)
もちろん、愛媛県内では当たり前の存在です^^


レトロな県庁舎前にも…
290326iyotetsu-10.jpg


みきゃんカラーの車がっ!(笑)
290326iyotetsu-11.jpg


そして、せっかくなんで、これを待ちました^^b
みきゃん×みきゃん
290326iyotetsu-12.jpg


県庁舎の敷地内には、みかんの木があります^^
290326iyotetsu-13.jpg

さすが!みかん王国愛媛県^^


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今までありがとうございました

なんか意味深なタイトルですが…
別にブログをやめるわけではありませんよ(笑)



4月です。(昨日からですが)

旅立ちの季節です。


実は、この度の愛媛行きは、松山に下宿していた子どもが無事大学を卒業し、就職で別の場所に移動することになったので、その引っ越しを手伝うために行ってたんです。

しかも、ご縁があって上の子も同じ松山に下宿していたこともあり、都合8年間、この街にはお世話になりました。
松山には8年の間に10数回行きましたが、ほとんどが車、たまにバスで、特にバスの時にお世話になったのが「いよてつ」の路面電車でした。

今後はめったに行くことも無くなると思うので、最後に感謝の気持ちを込めて、お世話になった路面電車を撮影してきました。
(ただ撮りたかっただけ、という意見もありますが^^;)


松山に行くと、あたり前の風景^^
290326iyotetsu-01b.jpg
よく事故起こらないもんですよねぇ^^


青い標識にある「市駅」。
最初はよくわかんなかったんだけど^^;
JRは「松山駅」、いよてつは「松山市駅」。
で、通称「市駅」。
わかってしまえば、実にわかりやすいです^^b
290326iyotetsu-02.jpg


あっちこっちの交差点にある「電車用信号」←黄色い矢印ね
290326iyotetsu-03b.jpg


やたらいろいろ掲げてる松山市役所^^
290326iyotetsu-04b.jpg

ちょっとやり過ぎじゃない(笑)


実は1回しか登ったことのない^^; 松山城
290326iyotetsu-05.jpg


道後温泉に行ける「坊ちゃん列車」
290326iyotetsu-06b.jpg


そして「市駅」のビルをバックに^^
290326iyotetsu-07b.jpg

つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今、岡山がアツイ!? 10 岡山電気軌道!ようやくラスト

「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」撮影の旅

いやぁ、こんなことになるとは思ってなかったんだけど、岡山電気軌道、撮るもんいっぱいありました^^

ラスト、いろんなのん一気に行きます!


鯉のぼり!

280522okayama-10-1.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(門田屋敷―南山)


岡山城!
280522okayama-10-2b.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(小橋電停付近)



Nikonの看板!
(←ボクNikon野郎なんで^^:)
280522okayama-10-3.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(小橋電停付近)


昔っぽい橋!
280522okayama-10-4b.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(西大寺町―小橋)


そして、大都会?岡山の町!
280522okayama-10-5.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(西大寺町電停)


というわけで、岡山駅に到着!
280522okayama-10-6b.jpg


さぁ、そろそろ帰る時間も迫って来たんで、残りを一気に駅撮りで処理しちゃいます!!


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 岡山電気軌道

今、岡山がアツイ!? 9 岡山電気軌道さらにつづき

「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」撮影の旅

岡山電気軌道の軌道沿いを歩きながら撮影してると、いろいろ気になるものが出てきます^^


さっき乗ったMOMOと再び出会う。
(この「MOMO」って名前、「桃太郎」、岡山名産の「桃」から名付けられたそうです^^)
(さらに言うと、アクセントは前の「モ」に置くそうです^^)

280522okayama-9-1d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(中納言―門田屋敷)


で、そのMOMO、2両連結が直角カーブを曲がるところに出くわしました^^
280522okayama-9-2d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(中納言―門田屋敷)


280522okayama-9-3d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(中納言―門田屋敷)


結構、えげつない曲がり方(笑)です。
280522okayama-9-4d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(中納言―門田屋敷)


さらに少し歩くと、なんかエエ感じの老舗?の和菓子屋さんの前で^^
280522okayama-9-5b.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(中納言電停付近)

ここは、もうちょっと地味目の昔風の車両が似合いそうですね。


突然ですが、問題です。

この緑色のは何でしょうか?
280522okayama-9-6.jpg


手前から車道、緑の部分、路面電車の軌道*2、緑の部分、車道となってますねぇ。
280522okayama-9-7.jpg


答え
280522okayama-9-8.jpg


ほら、こんな感じ!
280522okayama-9-9.jpg

なんか、危ないよ~^^;
地元の人たちにとっては、当たり前なんだろうか^^


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 岡山電気軌道

今、岡山がアツイ!? 8 岡山電気軌道つづき

「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」撮影の旅

水戸岡鋭治さんデザインのMOMOに乗って終点の「東山」まで行き、おかでんミュージアムを見学した後は、車を停めた駐車場まで、軌道沿いを歩きながら撮影します。


どこの路面電車もそうですが、車体広告いろいろあって面白いですなぁ^^
280522okayama-8-1b.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(門田屋敷―東山)


「カ」「メ」「ラ」って看板、エエでしょ^^
280522okayama-8-2d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(門田屋敷―東山)


なんか、伊予松山城のある城山をバックに走る「いよてつ」みたいな感じもします^^
280522okayama-8-5d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(門田屋敷電停)


「たま電車」が来ました^^
280522okayama-8-3d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(門田屋敷電停付近)


「いよてつ」と違って、車と共通の信号のようですね。
280522okayama-8-4d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(門田屋敷電停付近)

「たま電車」、乗るチャンス無かったんだけど、きっと中も「たま」だらけなんだろうな^^


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 岡山電気軌道

今、岡山がアツイ!? 7 岡山電気軌道!

「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」撮影の旅

これまた、岡山DCとは関係ないんだけど、せっかく岡山に来たんだから撮っとかなきゃ。


というわけで、日本一路線長が短いと言われてる「岡山電気軌道」にやってきました^ ^

とりあえず軌道沿いで空きのある駐車場を見つけて、最寄りの「西大寺町電停」にてパチリ

280522okayama-7-1d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(西大寺町電停)


で、次にやってきたのがMOMOっていう、路面電車にしてはちょっと珍しい2両つながりのやつだったんで、早速乗ってみることに^^
280522okayama-7-2d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(西大寺町電停)

これも、あの水戸岡鋭治さんの車両デザインなんだって。スゴイねぇ^^

水戸岡さんって、勝手に九州の人かと思ってたけど、なんと岡山県の出身なんだって。


ちなみに水戸岡鋭治さんってこんな人(←Wikipediaリンク)

水戸岡さんがデザインした車両とかの画像(←Google画像検索リンク)

(JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」とか和歌山電鐵の「たま電車」とかもデザインしたスゴイ人。最近ではこれまたJR九州の「或る列車」なんかもね)


後ろの車両に乗ると、カーブ曲がるとき、こんな風に前の車両の側面が見えます^^
(こんなことで喜ぶ、変なオッサンです^^;)
280522okayama-7-5b.jpg
   ↑
なんか、中に焼き物のお皿が飾ってあったりします。


終点「東山電停」にて下車
280522okayama-7-6d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(東山電停)


ほら! 2両連結でしょ!(だから?って言わないで^^;)
280522okayama-7-7d.jpg
2016/05/22 岡山電気軌道(東山電停付近)


路面電車降りたら無料入館券もらえたんで、終点すぐ横の「おかでんミュージアム」をちょっと見学^^
280522okayama-7-10.jpg


280522okayama-7-8.jpg

内部の様子は…行ってのお楽しみ!ということで^^
(いや、こんなとこで出してエエのかどうかもよくわからんので…^^;)


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 岡山電気軌道

とさでんの車両たち!

ずいぶん前のことだけど、家族で高知県に「カツオの塩タタキ」を食べに行ったとき、妻に車を運転してもらい、後部座席から撮った「とさでん」の車両たち。

ボクの頭の中では「土佐電気鉄道株式会社」だったんだけど、調べて見たら、いろいろあって、今は「とさでん交通株式会社」なんだね^^;


JAL
270922tosaden-01.jpg
2015/09/22


LAWSON 遠ーくから見ても、すぐわかりそう^^
270922tosaden-02.jpg


四電エナジーサービスだって
270922tosaden-03.jpg


なんだかわかんないけど、2両編成 停車中
270922tosaden-05.jpg


「とさでん」ゆうたら、やっぱこのイメージやね^^ 「ごめん」って、あやまってる~みたいな^^
270922tosaden-04.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊予鉄道 路面電車!

伊予鉄道(通称:いよてつ)
071.jpg
2015/09/22 伊予鉄道 松山市内線(上一万停留場付近)

先日、所用で愛媛県に行った。
愛媛県の県庁所在地である松山市には路面電車が走っている…ウー…撮りたい…

サッサと用事を済ませ、1時間だけ!と同行していた妻の許可をとり(←これ大事!?)、車をとめた駐車場から歩ける範囲で撮影した写真。
ホントは松山城をバックに撮りたかったけど。。1時間でそんな撮影場所を見つけるのは、さすがにムリでした。。。


大通りから狭いところへ、くねくねっと
070.jpg
2015/09/22 伊予鉄道 松山市内線(平和通一丁目停留場)


線路沿いの民家の庭先に咲く花が、電車に当たっちゃいそう!?
069.jpg
2015/09/22 伊予鉄道 松山市内線(平和通一丁目停留場)


よく見ると、フェンスの支柱は!? 古い線路でした
072.jpg
2015/09/22 伊予鉄道 松山市内線(平和通一丁目停留場付近)


名物の「坊っちゃん列車」
DSC_2685.jpg
2015/09/22 伊予鉄道 松山市内線(上一万停留場付近)

↑これに乗るには乗車券にプラス300円必要だけど、その乗車券を見せると「いよてつ高島屋大観覧車くるりん」を無料で利用できるらしい。



ところで、坊ちゃん列車の牽引機って、実はSLじゃなくてディーゼル機関車だったのね…知らなかった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる