雨の後

朝から降ってた雨が夕方前に止み、その後晴れそうな予報。

ん? もしかして虹出るんちゃうん!?

Yahooの雨雲レーダーで、あと30分ぐらいで雨が止みそう、というタイミングで出かけてみると…

290804kanagasaki_niji.jpg
2017/08/04 山陽本線(大久保―魚住)

うっすーいけど虹!

程無くして、太陽は雲に隠れてしまい、もちろん虹も消滅^^;


けど、狙って撮れたのは初めて^^b

次回からの、大きな参考となりました^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やっぱりステンレスはギラッギラ^^

綺麗な夕焼けが撮りたくて、行ける日はできるだけ行くようにしてる、近所の撮影地。

新幹線と在来線の両方が撮れるんだけど、アップするのはほとんど新幹線。

というのも、在来線の方はずーっとフェンスがあって、なかなか難しいんです^^


けど、たまに狙うのがこれ、夕日ギラギラ新快速^^

屋根を光らせたり…
290719kanagasaki-4.jpg


側面を光らせたり…
290719kanagasaki-3b.jpg
2017/07/19 山陽本線(大久保―魚住)

もっともっとギラギラさせたーいっ!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

もう早っ! 在来線

先週の金曜日。
久しぶりにいつもの撮影地に夕方の撮影散歩^^

午前中、雨が降ったんで、ちょっと期待したんだけど、雲多めで夕焼けは期待薄^^;

で、フラフラしてたら、見つけました^^


早っ!
もう早咲いてるよ~、ヒマワリ^^
まだ6月やで~(←撮影日時点でね)

290629kanagasaki-1.jpg

やって来たのは昼頃通るはずのゴトーさん(EF510電気機関車)。
遅っ!


特急スーパーはくとは、平面顔で(笑)
まぁ、なんでもエエんですけどね(笑)

290629kanagasaki-2.jpg
2017/06/28 山陽本線(魚住―大久保)

ちょっと梅雨らしくなってきて、なかなかお日さん出ない(先週後半の話ですよ^^;)からか、なんか元気ないヒマワリでしたが^^;


で、この撮影地、振り返ると新幹線も撮れるんですが、そちらはまた明日^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さくら夙川

阪急苦楽園口駅近くで紫陽花を撮った後、JRさくら夙川駅近くの鉄橋に移動...

したものの...

こちらの紫陽花は一部枯れ始めてて、ちょっと撮影には耐えられな状態でした(T_T)

可哀想に、雨に打たれることなく枯れちゃったのね・゚・(つД`)・゚・


というわけで、代わりに見つけた朝顔?昼顔?とともに
290618syukugawa-7.jpg


空と木々と押し太郎を夙川に映して
290618syukugawa-8.jpg
2017/06/18 山陽本線(さくら夙川駅付近)


この日は以上!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

GW撮影 115系湘南色

懐かしいですねぇ(*´∀`*)
290505unekami-1.jpg
2017/05/05 山陽本線(有年―上郡)

ボクが子供の頃、近所をふつーに走ってた普通電車です。
(厳密に言うとちょっと違うんですけど、まぁ^^)

何度も乗ったし、何度も何度も見ました。

けど、ほとんど写真は撮ってません^^;
当時は今と違ってフィルムカメラだったんですよねぇ。


昔から写真をやられている方には今さらですが…

ボクが子供の頃(30年以上前)、24枚撮りとか36枚撮りのフィルムをカメラに入れて写真を撮ってました。

で、既定の枚数を撮り終えたら、フィルムをカメラから取り出して、写真屋さんに持っていき、現像、焼き付けしてもらうんですが、ここまでにフィルム代+現像代+焼き付け代で(確か)3000円ぐらいかかったんですよねぇ^^;

なので、ごろごろいる普通電車なんて撮らない、いや、撮れないんですよ。
フィルムがもったいないんで^^;

というわけで、写真をほとんど撮らないまま、どんどんいなくなってしまいました(´・_・`)

290505unekami-2.jpg
2017/05/05 山陽本線(有年―上郡)


今、JR西日本管内では、岡山方面では黄色一色、琵琶湖方面では緑色一色に塗られた車両が、なんとか残ってます。
この写真の編成も、危うく黄色一色になる寸前だったんですけど、JR西日本が「湘南色」と呼ばれる昔ながらのカラーリングを3両×2編成だけ残すことを決定しました^^

そして、GW中のみ、この懐かしいカラーリングの3両×2編成をつないで、6両編成で走らせてくれたんです^^

290505mitsukami-1.jpg
2017/05/05 山陽本線(上郡―三石)

で、ちょうど、この期間中に西へ撮影に行く機会があったんで、上り下り1往復を撮影しました^^/

290505mitsukami-2.jpg
2017/05/05 山陽本線(上郡―三石)


いやぁ、撮れてよかった(* ´ ▽ ` *)

やっぱり、今、ふつーにあるものもいっぱい撮っとかなきゃですね^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

市川ギラギラ

この日は、ちょっとレア(ほんとにちょっとですが^^;)な機関車が貨物を牽いてくる、ってことで、市川橋梁でスタンバイ^^


夕日があたって、ドア付近のへこんでるところがギラギラ^^
290424ichikawa-1.jpg

こんな光り方、初めて見ました(*^_^*)


貨物もギラッギラ(* ´ ▽ ` *)
290424ichikawa-2.jpg
2017/04/24 山陽本線(御着―東姫路)


で、お日様が沈んで、残念な風景の中、
ちょっと(あくまでもちょっと)レアな機関車がやって来ましたが、
お見せできるようなものではありませんので、自粛^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さぁ~く~ら~ さぁ~く~ら~ (^^♪ 山陽本線市川橋梁再び

菜の花いーっぱいの林田川を後にし、市川橋梁に戻ってきました…


これが撮りたかったから(^▽^)
290408ichikawa-1.jpg

ダイヤ改正以降、目にする機会が増えた500系新幹線^^b


そして、3時間以上遅れてやって来た、レッドサンダーも^^
290408ichikawa-2.jpg
2017/04/08 山陽本線(御着―東姫路)

こちらは、すっかり忘れてましたが^^;


そんな桜撮影1日目でした^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さぁ~く~ら~ さぁ~く~ら~ (^^♪ 山陽本線林田川橋梁

土曜日本命の目的地はココ!

お友達からの情報で、菜の花がいっぱい咲いてる河原にやって来ました^^/


ほら~
290408hayasidagawa-1.jpg


ほらほら~
290408hayasidagawa-2.jpg

もう、嬉しくって笑いが止まりません^^b


上り線と下り線の間のこんなとこにも^^
290408hayasidagawa-3.jpg

先日、先にアップした瑞風を撮った後、「貨物ちゃんねる」を見てると、なかなか珍しいのが来そうなんで、1時間ちょっと待つことに^^;


その間も、こんなん撮ったりしながら…
290408hayasidagawa-4.jpg


来たよ~^^/

赤、青、黄色!
(マニア的に言うと、「押し桃がレッドサンダー連れて来た!」です^^;)
290408hayasidagawa-5.jpg

この日、一番のお気に入り写真(#^.^#)


最後に、こんちゃんの大好きなEF200を並んで撮りました^^
290408hayasidagawa-6.jpg
2017/04/08 山陽本線(網干―竜野)

撮ってすぐ、こんちゃんにこの写真を見せたら、大きな声で「もったいない!」と言われました(笑)
菜の花にピント合わせたのが…(笑笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さぁ~く~ら~ さぁ~く~ら~ (^^♪ 夢前川橋梁

さてさて、こんちゃんと合流し、移動開始^^

以前、瑞風試運転で行ったことのある夢前川橋梁へ。
桜の木が並んでたのを覚えてたんで、行ってみましたが…

やって来たのは…

223系
290408yumesakigawa-1.jpg


223系^^;
290408yumesakigawa-2.jpg


そして、223系(TT)
290408yumesakigawa-3.jpg
2017/04/08 山陽本線(英賀保―網干)


JR西日本のアーバンネットワークを支える近郊型電車、223系!
一生懸命働いてます!!

撮影対象としては、あまり意欲がわく車両ではないのですが…

今ふつーにあるものをふつーに撮る!

です(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さぁ~く~ら~ さぁ~く~ら~ (^^♪ 市川橋梁

4/8(土)桜撮影 その2

三木での神鉄撮影の後、お友達のこんちゃんとの待ち合わせ場所である市川橋梁に移動。


桜が咲いてたんで、しばし撮影^^

290408ichikawa1-1.jpg


相変わらずのドン曇り^^;
290408ichikawa1-2.jpg


菜の花フィルターで^^
290408ichikawa1-3.jpg
2017/04/08 山陽本線(御着―東姫路)


さぁ、移動^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる