行ってきました! 余部橋梁 ③(ラスト)

初めての余部橋梁。

ひとしきり見学した後は、もちろん!


有名なお立ち台にて、特急はまかぜ
280806amarube-3-1.jpg


下から見上げた赤いキハ2連
280806amarube-3-2.jpg


今度は橋梁全体を入れて、もう一回特急はまかぜ
280806amarube-3-3.jpg
2016/08/06 山陰本線(鎧―餘部)

何の工夫もない写真でスイマセン^^;


にしても、エエとこでした~^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋

行ってきました! 余部橋梁 ②

暑っつーい中、汗をふきふき階段を登り、余部橋梁のすぐ西側にある「餘部駅」に到着です。
280806amarube-2-1.jpg


東側...すぐに橋です。
280806amarube-2-2.jpg


西側...カーブの向こうはどうなってるのかな。
280806amarube-2-3.jpg


で、本線のとなりにもう一本線路が...
280806amarube-2-4.jpg


実は、一部残されてる昔の橋梁、今は「余部鉄橋 空の駅」っていう展望施設になってます。
280806amarube-2-5.jpg


280806amarube-2-6.jpg


線路の先は、ホントに展望施設ですね。
280806amarube-2-7.jpg


行けるのはここまで。
280806amarube-2-8.jpg


280806amarube-2-9.jpg


見晴らしイイです^^
280806amarube-2-10.jpg


高所恐怖症の人にはちょっとツライかも^^;
280806amarube-2-11.jpg


高いトコ、意外と好きです^^b
280806amarube-2-12.jpg
2016/08/06 山陰本線(餘部駅、余部鉄橋空の駅)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋

行ってきました! 余部橋梁 ①

前から行ってみたかったんですよねぇ…かの有名な余部橋梁!

もちろん、昔の姿ではないのは知ってます。

けど、それでも、やっぱり行ってみたかったんです。

そしてついに、行ってきました^^b


うっわぁー、高っかいですねぇー
280806amarube-1-1.jpg


昭和61年に起きた、悲しい事故の犠牲者慰霊碑です。
280806amarube-1-2.jpg


一部、昔の橋脚が残されてます。
280806amarube-1-3.jpg


さぁ、登って行きますよ~。
280806amarube-1-4.jpg


おーっ、海が見えてきました^^
280806amarube-1-5.jpg


景色えーですなぁ~^^
280806amarube-1-6.jpg


さぁ、もうちょっと!
280806amarube-1-7.jpg


ってところに、なんでか時刻表が!
280806amarube-1-8.jpg
2016/08/06 山陰本線(鎧―餘部)


駅の様子は、また次回^^


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋

はまかぜのすれ違い!

すれ違い!です^^v

280710bantan-5-1.jpg
2016/07/10 山陰本線(宿南信号場 以下同じ)


宿南信号場…前から行ってみたかったんですよねぇ。

特急はまかぜのすれ違いが見られるところです。

基本、単線なんですけど、ここだけ複線になってて列車交換(すれ違い)できるんですよ。


まずは上り列車(左側)が到着して一時停止、そこへ下り列車(右側)がやって来て…
280710bantan-5-2.jpg

停止位置がわかんなかったんで、電柱かかりまくりなのはご勘弁^^;


ハイ、並びました~^^b
280710bantan-5-3.jpg


下り列車は、そのまま通過~
280710bantan-5-4.jpg


280710bantan-5-5.jpg


280710bantan-5-1.jpg


一瞬、でもないんだけど、あっちゅう間に終わりました^^


現地でいろいろ教えてくださった、鳥取からお越しの方、ありがとうございました^^/
またどこかで^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はまかぜ すれ違い

こんちゃんと行く京都お花見撮影の旅 6 丹後の海!

こんちゃんのご案内で、桜とトロッコ列車の写真をいっぱい撮って、もう大満足。

そして、こんちゃんによると、多分そろそろ京都丹後鉄道の「丹後の海」がついた「特急はしだて」が通るはず、とのことで、JRの鉄橋が見えるところで待ち構える。

280405sagano-07.jpg
2016/04/05 山陰本線(嵯峨野線 保津峡-馬堀)

おー、撮れましたな (´∪`*人)
ありがとう、こんちゃん!

さて、そろそろ引き返しますか~>こんちゃん


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 丹後の海

去り行く381系を有名撮影地で!

381系はしだて
271004-1.jpg
2015/09/27 山陰本線(下山-和知)

10月いっぱいで、運用を外れることとなった381系。
「国鉄」を感じさせてくれる車両が、また一つなくなってしまう(乗車される方やJR関係者様からすれば、まったくもって身勝手な考えだと思うが、素直な気持ち。。)、そんな思いから、ちょくちょく撮りに出かける。

いつもは、福知山線の谷川付近か川代渓谷あたりで撮ることが多く、この日も川代渓谷で朝から撮影していたところ、芦屋から撮影に来られていた方とお話させていただき、この鉄橋の写真を見せていただいた。
是非ボクも撮りたいと申し上げると、親切にも行き方を教えてくださったので、予定には無かったが行くことにした。
とはいうものの、初めてだし、登り口を探してきょろきょろしながら歩いていると、親切な地元のお父さんが「写真か?」と声をかけてくださり、道を教えてくださった。さらに、ちょうど撮影にこられた地元の若い方が「いっしょに行きましょか」と申し出てくださり、「特等席」まで案内してくださるという、親切3連発のおかげで撮れた写真。みなさん、本当にありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 381系 鉄橋 俯瞰 山陰本線

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる