本日(4/9)の金光臨

はぁ~、疲れました^^;

昨日今日と、また馬鹿みたいに桜撮り回ってきました^^;;

で、今日最後に立ち寄った市川橋梁で、撮影を終え「そろそろ帰ろっかなぁ。」と思ってたら、

久しぶりにお会いしたダンディなおじさまが、「もうすぐ金光臨来るよ。原色やで。」

とおっしゃるので、「それは撮らなきゃ!」

ということで、撮って帰りました^^


290409ichikawa_kanemitsu.jpg
2017/04/09 山陽本線(御着―東姫路)

ダンディなおじさま、いつもいろいろ教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

安全運行を陰で支える列車^^

古くなって交換されたレールを運んでます^^

290323higasihimeji-1c.jpg
2017/03/23 山陽本線(東姫路駅)

働く列車です^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訓練列車 上り

お昼過ぎに下った「訓練列車」は、網干で折り返し、夕方上ってきます。

近場で撮れる、唯一のDD51形ディーゼル機関車。
いつかタイミングが合えば、その独特の形をシルエットで撮りたいと思ってたんです^^


この日は、そのタイミングが合いました^^b
290118abosikunren.jpg
2017/01/18 山陽本線(魚住―土山)

DD51、カコ(・ω・)イイ!!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訓練列車 下り

毎日毎日雪景色も飽きますよね^^;

たまには、バリ鉄で!
290112abosikunren.jpg
2017/01/12 山陽本線(魚住―土山)

宮原~網干を走る「訓練列車」です。
この時だけは、山陽本線を爆走するDD51が撮れます^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DD51 やっぱカッコエエわ^^

ボクの住んでる山陽本線(神戸線)は、もちろん電化されてるんで、当然電気機関車ばっかり走ってます。

ところが、たま~にディーゼル機関車が走ることがあるんですよねぇ^^


「網干訓練」って呼ばれる、運転手さんの訓練のための特別な列車がありまして(もちろん、お客さん乗ってません)、
この列車はディーゼル機関車が青い客車引っ張ってくるんですよ。


なんか、昔よく見た…みたいなね^^

281130abosikunren-1.jpg


281130abosikunren-2.jpg

う~ん、やっぱカッコエエわ(w´ω`w)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 12系 ススキ 夕方

姫新線ノスタルジー

「姫新線全通80周年記念 ノスタルジー車両で行く湯郷温泉の旅」のプチおっかけ撮影してきました^^


まずは、始発の姫路駅への送り込み回送から
281204kisinsen_nostalgy-1b.jpg
2016/12/04 姫新線(播磨高岡―余部)


つづいて山登り区間で
281204kisinsen_nostalgy-2b.jpg
2016/12/04 姫新線(太市―本竜野)


東觜崎の鉄橋を渡る姿
281204kisinsen_nostalgy-3b.jpg
2016/12/04 姫新線(東觜崎―播磨新宮)


千本駅通過シーン
281204kisinsen_nostalgy-4b.jpg
2016/12/04 姫新線(千本駅)


長時間停車の三日月駅で追いついて
定番の三日月マークを入れて
281204kisinsen_nostalgy-5b.jpg
2016/12/04 姫新線(三日月駅 以下同じ)


駅横の柿の木と
281204kisinsen_nostalgy-6b.jpg


クリスマスイルミネーションの飾りつけの最中でした^^
281204kisinsen_nostalgy-7b.jpg


イルミネーションの向こうにノスタルジックな車両が^^
281204kisinsen_nostalgy-8b.jpg


上り普通列車の到着を待って、津山に向け走り去りました。
281204kisinsen_nostalgy-9b.jpg


今日は、これだけ撮っておしまい^^
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。
楽しかったね^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

再びこれを撮れる日が来ようとは…

あぁ、懐かしすぎる~(TT)
まさか、再びこれを撮れる日が来ようとは…しかもデジイチで^^

本日、サロンカーなにわを使用した「サロンカーあかつき」って団体列車が、長崎に向けて走ってるんですが、これがなんと!往年の「寝台特急あかつき」のヘッドマークを掲げて、当時の国鉄形の機関車が牽引してるんですよ!!

何度も書いてますが、ボクは寝台特急=ブルートレインが大好きでした。
関西に住んでるんで、東京発九州方面行きの列車は深夜に通過してしまい、なかなか撮れませんでしたが、大阪発の九州方面行き列車の上りは、大阪に朝着くので、朝早くに近所を通ってたんです。

で、その時、よーく撮ってたのが、「あかつき」「彗星」「なは」っていう寝台特急列車だったんです。
この「あかつき」ってのはブルートレイン時代に乗ったこともあります^^v

けど…、それらは全部廃止されちゃって…、今はもう走ってません^^;

が、

今回、寝台特急ではないけれども、ブルートレインでもないけれども、かつての「あかつき」のヘッドマークを掲げて走ったんですよ。
(今も長崎に向けて走ってる最中ですが)

これは、何が何でも撮りたーいっ!

ってわけで、行ってきました。


「あかつき」感出すために、あえて客車を控えめに^^
281125nisioka_akatsuki-1b.jpg
(ゴースト出ちゃってますけど、気にしない^^b)


で、撮る前にイメージしてたのはこれ!
281125nisioka_akatsuki-2.jpg
2016/11/25 山陽本線(魚住―土山)

ほぼイメージ通りに撮れて大満足です^^b

まぁ、かなり細かいことを言うと、ちょっと昔と違うところもあるんですが、気にしな~い^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の武田尾(初)

仕事で11時までに戻ってこないといけなかったんですけど…^^;

お誘いを受けて、初!武田尾行ってきました!


「サロンカーなにわ 福知山電車区見学ツアー」って列車が走るっていうんで、前々から行ってみたかった上に、今なら紅葉も期待できるという福知山線の武田尾へ^^


小雨降る中、ディーゼル独特のエンジン音を響かせ、ゆーっくりと^^
281119takedao_naniwa-1.jpg
2016/11/19 福知山線(武田尾―道場)

エエとこですねぇ~。
これだけ撮って帰らなきゃならないなんて…あー、もったいないTT
けど、しょーがない^^


帰り道にもう一枚、特急こうのとり^^
281119takedao_naniwa-2.jpg
2016/11/19 福知山線(武田尾駅付近)


Uちゃん、ありがとう!
また誘ってな~^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SL北びわこ3号 の回送

SL北びわこ3号を撮った後、ボクは帰る気満々^^;

っていうか、「せっかくここまで来たんだから、近江鉄道とかもちょっと撮りたいなぁ。」

って思ってたら、こんちゃんが、

「PF待ちましょう!」って
 ↑
(バックで回送するためのお迎えの機関車)


まぁ、さっきもすぐ来たし、それぐらいエエよ。




うーん、なかなか来んなぁ 暑い^^;



んー? 来ーへんなぁ 暑い~^^;;




おいおい、今回はSLの前に行って、終点で待ってるんちゃうん!

こんちゃん「しょうがないから、回送待ちましょ」

ボク「そやねぇ^^;;;」




まだ来ない^^;;;;




で、やっと来たのは...SLをお迎えに行く、PF単機
280814SLkitabiwako-3-3c.jpg

と、いうことは。。。

回送まで、まだ30分以上あるやん(TT)





で、待ちに待って待ちくたびれて、それでも待って、結果的にこの旅一番のお気に入り写真となる写真を撮りました^^b
280814SLkitabiwako-3-4.jpg
2016/08/14 北陸本線(虎姫―河毛)

近江鉄道? もうそんな元気ないわ~^^; また今度^^::

というわけで、そのまま帰りましたとさ^^;;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : SL

SL北びわこ3号

SL北びわこ号は、1号、3号の2本が走ってます。

さぁ、3号どこで撮ろっか~

って、いつものように車を走らせてエエ感じのトコを探します^^


で、こんな感じで^^(カメラ1号)
280814SLkitabiwako-3-1.jpg


(カメラ2号)
280814SLkitabiwako-3-2.jpg
2016/08/14 北陸本線(虎姫―河毛)

流し撮りのウデはまだまだです^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : SL

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる