山の日は山へ! ⑤(ラスト)

いよいよラストは、「やくも」…ではなく、EF64牽引の貨物列車!

すいません…、興味のない方にはなんのこっちゃ??でしょうが…


EF64ってのは、国鉄時代に作られた勾配線区用の機関車で、「山男」って呼ばれてます。

ボクの住んでるところでは走ることがないんで、せっかく伯備線に来たからには是非!撮りたかったんですよ。

ただ、この日は8/11。
お盆直前、ということで、もしかしたら運休かも?って…
そうです、お盆や年末年始は貨物列車、お休みになるんですよ。

そろそろ通過予想時刻、来るのか?来ないのか?

予想時刻を少し過ぎたころに踏切が鳴り、無事に撮ることができました^^b

280811hakkubisen-8.jpg
2016/08/11 伯備線(備中川面―方谷)

コンテナあんまり乗ってないですけどね^^:
半逆光で顔真っ黒ですけどね^^;;


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF64

山の日は山へ! ④

「やくも祭り」も、ようやく最終回^^;

とはいうものの、この「やくも」って国鉄381系の最後の列車なんですよね。(原色ではないけれど^^;)
きっと、新型に置き換えとかが決まったら、わんさか人が集まるんでしょうね。

いつも書いてますが、今ふつーにあるものを撮っておくのも大事やと思います^^


で、一度撮ってみたかった、超有名ポイントにて^^

280811hakkubisen-7.jpg
2016/08/11 伯備線(方谷―井倉)

うーん、S字カーブなんだけど、S感ない^^;

今度はここで、ロクヨン貨物撮りたーいっ!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山の日は山へ! ③

山の日、「やくも祭り」開催中です^^;

だって、「特急やくも」しか来ないんですもん^^;;


蛇行する高梁川を、何本もの鉄橋で、何度も何度も渡りながら進みます。
280811hakkubisen-5.jpg
2016/08/11 伯備線(方谷―井倉)


以前に伯備トワも撮った、高梁川沿いのポイント。
280811hakkubisen-6.jpg
2016/08/11 伯備線(方谷―井倉)


「やくも祭り」もうちょっとつづきます^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 やくも

山の日は山へ! ②

こんちゃんと行く、山の日の伯備線撮影旅。

朝一から、目的のサンライズ出雲をバッチリ撮れたのは良かったんですが…

この後は、「やくも祭り」開催で~す!


というのも、伯備線の時刻表を見てビックリΣ(゚Д゚;)アラマッ

新見より北(我々がいるところ)のこの後やって来る列車はというと…
とりあえず下りのみご紹介しますが、
特急やくも1号→特急やくも3号→特急やくも5号→特急やくも7号→普通列車→特急やくも9号→普通列車→特急やくも11号…

という感じですんで、当然このブログのこのシリーズの今後は、やくも祭りとなり、皆さんが飽き飽きすること必至でございます^^;


と、いうわけで、やくも祭りスタートです!
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪


まずは、俯瞰!
280811hakkubisen-3b.jpg
2016/08/11 伯備線(黒坂―根雨)


そして、今回一番のお気に入りがこれ!
280811hakkubisen-4.jpg
2016/08/11 伯備線(上石見―生山)

う~ん、いい景色だ~^^


祭りはつづきます^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 俯瞰 やくも

山の日は山へ! ①

8/11(木・祝)

今年から始まった「山の日」ということで、山へ撮影に行ってきました^^/
(ホント言うと偶然ですけど^^)


オトモダチのこんちゃんが、サンライズ撮ったことないっていうんで…
せっかくやから伯備線で撮ろっか~ってことで、行ってまいりました^^b


で、早速、終点出雲市を目指して山中を駆け抜けるサンライズ出雲!
280811hakkubisen-1.jpg


と、その前に来た、平面顔にされてしまった末期色の115系^^;
280811hakkubisen-2.jpg
2016/08/11 伯備線(黒坂―根雨)

さぁ、伯備線を楽しむぞー!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋 サンライズ 115系 末期色

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる