旧国鉄鍛冶屋線 鍛冶屋駅跡
土曜日。
近くまで行ったので、旧国鉄鍛冶屋線鍛冶屋駅跡を訪ねてみました^^
現役時代には見たことはあるけど乗ったことなかった路線の一つ。
どうやら懐かしい車両が保存されているらしいので。
旧駅舎は「鍛冶屋線記念館」となり、周りを道路がぐるっと回るロータリーの中にあるって感じでした。

内部は、元改札口の左右が部屋になってたんだけど、鍵がかかってて人の気配はまったくありませんでした^^;

駅舎、ホーム、車両とも状態も良く、今にも走り出すんじゃないかという錯覚にも陥りそうです。


車両の周りには、たくさんの綺麗なお花が植えられていました。



なんだか、ここだけ時間が止まったような、不思議な気持ちにもなりながら、旧駅舎を後にしました。
この日は、もう一か所、車両が保存されているという市原駅跡にも寄ってみました。
こちらの方は、かわいらしい絵柄がペイントされた2両編成がありました^^




こちらにも綺麗なお花が植えられていました^^

こういうのを見ると、「走ってるとこ撮りたかったなぁ」って気持ちになります。
いつも思ってるんですが、「今ふつーにあるものをふつーに撮る」ことの大切さを痛感した一日でした。
ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

近くまで行ったので、旧国鉄鍛冶屋線鍛冶屋駅跡を訪ねてみました^^
現役時代には見たことはあるけど乗ったことなかった路線の一つ。
どうやら懐かしい車両が保存されているらしいので。
旧駅舎は「鍛冶屋線記念館」となり、周りを道路がぐるっと回るロータリーの中にあるって感じでした。

内部は、元改札口の左右が部屋になってたんだけど、鍵がかかってて人の気配はまったくありませんでした^^;

駅舎、ホーム、車両とも状態も良く、今にも走り出すんじゃないかという錯覚にも陥りそうです。


車両の周りには、たくさんの綺麗なお花が植えられていました。



なんだか、ここだけ時間が止まったような、不思議な気持ちにもなりながら、旧駅舎を後にしました。
この日は、もう一か所、車両が保存されているという市原駅跡にも寄ってみました。
こちらの方は、かわいらしい絵柄がペイントされた2両編成がありました^^




こちらにも綺麗なお花が植えられていました^^

こういうのを見ると、「走ってるとこ撮りたかったなぁ」って気持ちになります。
いつも思ってるんですが、「今ふつーにあるものをふつーに撮る」ことの大切さを痛感した一日でした。
ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m



三木鉄道廃線跡! 1
仕事の関係で何度か通った細い道に、三木鉄道の踏切跡が残ってる。
でも、この日を境にしばらくこの道を通ることも無くなるってわかってたんで、カメラ持参で仕事に出かけました^^
ボク的には「三木鉄道」っていうより、「国鉄三木線」の響きの方が馴染みがあるんだけど…
鉄、お休みしてる間に「三木鉄道」になって、さらには廃止されちゃってた^^;
三木―高木間にあったという踏切跡にて…

高木方面。線路跡右側のおうちの手前に…

役目を終えて久しい(であろう)、12.5‰の勾配標が残ってる~^^

三木方面。線路跡方向の延長線上には…

三木市役所が建ってます。

ここには小っちゃい鉄橋があったんだねぇ。

列車が走ってるときに撮っておきたかったなぁ。
多分、エエとこいっぱいあるやろうなぁ。
タイトルに「1」ってつけたけど、現時点では「2」はありません。
いつかまた、廃線跡を訪ねてみたいと思います。


にほんブログ村
でも、この日を境にしばらくこの道を通ることも無くなるってわかってたんで、カメラ持参で仕事に出かけました^^
ボク的には「三木鉄道」っていうより、「国鉄三木線」の響きの方が馴染みがあるんだけど…
鉄、お休みしてる間に「三木鉄道」になって、さらには廃止されちゃってた^^;
三木―高木間にあったという踏切跡にて…

高木方面。線路跡右側のおうちの手前に…

役目を終えて久しい(であろう)、12.5‰の勾配標が残ってる~^^

三木方面。線路跡方向の延長線上には…

三木市役所が建ってます。

ここには小っちゃい鉄橋があったんだねぇ。

列車が走ってるときに撮っておきたかったなぁ。
多分、エエとこいっぱいあるやろうなぁ。
タイトルに「1」ってつけたけど、現時点では「2」はありません。
いつかまた、廃線跡を訪ねてみたいと思います。


にほんブログ村