鉄はお休み…大阪国際空港(伊丹空港) ②

金曜日、2度めの伊丹空港に行ってきました^^/
今回は夜!


なんですが…、途中もう大渋滞で^^;
予定より1時間以上遅れて到着。


大急ぎで準備して…

そう、ココ!

ってとこに三脚据えて…

そう! こんなのが撮りたかったのよねぇ^^
290317itami-1-1.jpg


コッチの方が構図は好きなんだけど、ピントが甘くて残念^^;
290317itami-1-2.jpg


ある程度撮って、今度は狙いを変えて、着陸を!

290317itami-2.jpg


最後に、シャッタースピード10秒で、離陸の光跡を…
帰ってから3枚の比較明合成で
290317itami-3.jpg
2017/03/17 大阪国際空港


暗闇でのレンズ交換や、設定変更にちょっと戸惑い…
構図やピント合わせも難しい(><)
まだまだ、イメージ通りの写真を撮る技術が伴ってないことを思い知る結果になりました。

うーん、後日もう一回やね^^;

一緒に行ったTちゃんも、納得いってないみたいやし^^;;

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

鉄はお休み…大阪国際空港(伊丹空港) ①

すでに先月のお話^^;

最近一眼デビューした友人のTちゃん。
なんか撮りに行きたーいっ!

ってことで、なぜか「伊丹空港で飛行機撮ろう!」ってことになりまして(笑)

なんの準備も心構えもなく、とにかく行ってみました^^

もちろん、飛行機のコトなーんも知らないんで、適当なこと書きますね^^;


まずは、伊丹スカイパークってとこで

離陸!
290225itami-1b.jpg


着陸!
290225itami-2b.jpg

(以上2枚、センサーのごみがメチャクチャあることが判明^^; 今度、掃除してもらいに行ってきますTT)


スズメ!
290225itami-3c.jpg


ジェットエンジン? メラメラ~
290225itami-4.jpg


てくてく歩いて千里川(遠かった~^^;)

低っ!
290225itami-5.jpg


下りてきます!
290225itami-6.jpg


デカっ!
290225itami-7.jpg


標準ズームに付け替えて
290225itami-8.jpg


プロペラ機を高速シャッターで撮ったら、羽が止まって落ちそうに見えることを学んだ写真^^;
290225itami-9.jpg


飛行機を撮るTちゃん(笑)
290225itami-10.jpg


離陸!
290225itami-11.jpg


飛行機雲!
290225itami-12.jpg


着陸直前!
290225itami-13.jpg


左タイヤ着地!
290225itami-14.jpg


右タイヤも着地!
290225itami-15.jpg


再び伊丹スカイパークに戻る途中で見つけた鳥さん
290225itami-16.jpg


飛び立つ!鳥さん
290225itami-17.jpg


夕方!
290225itami-18.jpg


夜!
290225itami-19.jpg


離陸への助走!
290225itami-20.jpg
2017/02/25 大阪国際空港

と、まぁ、いつものようにどう撮ったらいいのかよくわからないまま、バシャバシャと…
山のように撮りました(笑)


そして、次回はよく見る「千里川からの夜景を撮りに行こう!」と約束して…

金曜日に行ってきました~^^/

それは、また次回^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

鉄はお休み…初めての梅^^

再びカメラを持って丸2年が過ぎ、3年目の今年は「鉄道以外も撮っていこう!」と思ってます^^

実は土曜日には大阪国際空港(伊丹空港)に飛行機を撮りに行きました。(←写真は後日)

で、昨日の日曜日は、近所の公園内にある梅園に梅の花を撮りに行ってきました^^/

以前からこのブログをご覧いただいてくださってる皆様はご存知の通り、2年間ほとんど鉄道写真しか撮ったことのないオッサンが梅の花の写真を撮ってるなんて…、撮りながら自分でも、かなり気恥ずかしいものがあったんですが、頑張ってみました^^/

290226isigatani_ume-01.jpg


290226isigatani_ume-02.jpg


梅の花にもいろんな色があるんですね。
290226isigatani_ume-03.jpg


290226isigatani_ume-04.jpg


中でもボクは、この色の花が好きです^^
290226isigatani_ume-05.jpg


290226isigatani_ume-06.jpg


こんなに濃い赤色のは、梅園の中でもあまり無く、ちょっと目を引いたんで、下からあおって撮ってみました^^
290226isigatani_ume-07.jpg


290226isigatani_ume-08.jpg


ひとしきり撮影した後、辺りをチョロチョロと飛び回る、っていうか走り回る鳥さんを見つけたんで、慌てて望遠レンズに付け替えて…
290226isigatani_ume-09.jpg

もちろん、鳥の名前なんか全然わかってないんで、帰ってからお世話になってる写真の先輩に聞いてみたところ…「つぐみ」だそうです。可愛い名前ですね^^


帰り際にもう一枚、鳥さんをパチリ。
290226isigatani_ume-10.jpg
2017/02/26(兵庫県明石市 石ヶ谷公園)

ホントに恥ずかしいんですが、この鳥の名前も分かってませんでした^^;
ネットで調べたところ・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・「スズメ」でした(笑)

いやほんまに、

スズメすら見分けがつかないなんて、超恥ずかしい^^;;

「EF」とか「モハ」とかならわかるんですけどね^^;;;


さて、明日からは先日行った広島遠征の写真をアップしたいと思ってます^^/

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

鉄はお休み…初めてのだるま夕日^^;

初めての…と書きましたが、挑戦は2回目です。
前回は、早々に低層の雲に隠れてちーん^^;、でしたが。

ちょっと雲はあるけど、なんかイケそう^^
って、特に根拠なく行きました(笑)


で、こんな感じで撮影スタート
290221fujie_daruma-01.jpg


うーん、あの雲抜けたら大丈夫じゃないの~ウッシッシー
290221fujie_daruma-02.jpg


おーっ、船^^
290221fujie_daruma-03.jpg


ん?
船が…なんか変( ´・д・)ン?
290221fujie_daruma-04.jpg


おーっ、鳥^^
290221fujie_daruma-05.jpg


おーっ、また船…
ん?
やっぱり、変。
陽炎的な??
290221fujie_daruma-06.jpg



と、この辺までは余裕だったんですが、

雲が…
Σ(゚Д゚ υ) アリャ、大丈夫???
290221fujie_daruma-07.jpg

(´Д`)ハァ…

こりゃ今日もちーんやな…と思ってたら、

((((;゚Д゚)))))))

下からも太陽が現れた!
290221fujie_daruma-08.jpg


で、くっついたー!
290221fujie_daruma-09.jpg

おーっ、これがかの有名な「だるま夕日」ってやつですかぁ~ヽ(≧∀≦)ノ
(なんて書いてますが、もう、気持ち的にはあわわあわわって感じです^^;)

でもまぁ、v( ̄Д ̄)v イエーイ 撮れちゃった^^b


こっからもう、早い早い^^;
290221fujie_daruma-10.jpg


なんか、バケラッタみたいな形になって
290221fujie_daruma-11.jpg


ここまで沈むとふつーだね^^;
290221fujie_daruma-13.jpg


と思ってたら、なんか楕円形にΣ(゚Д゚;)アラマッ
290221fujie_daruma-14.jpg


そのまま小さく
290221fujie_daruma-15.jpg


ちーさーくなって…
290221fujie_daruma-16.jpg


はい、終了^^
290221fujie_daruma-17.jpg

撮影が終わったとたん、寒っ!

マジックアワーを待つことなく、早々に退散しました(笑)

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

鉄はお休み…貴船神社

京都へ紅葉とトロッコを撮りに行った帰り、以前からちょっと気になっていた貴船神社さんを参拝してきました。

で、綺麗なところがいっぱいあったんで、頑張って撮ってみました^^


まぁ例によって鉄が居ない写真は全く自信ないんですが…
写真だけ貼ります^^;

281126kinunejinja-1.jpg


281126kinunejinja-2.jpg


281126kinunejinja-3.jpg


281126kinunejinja-4.jpg


281126kinunejinja-5.jpg


281126kinunejinja-6.jpg


281126kinunejinja-7.jpg


281126kinunejinja-8.jpg


281126kinunejinja-9.jpg


281126kinunejinja-10.jpg


281126kinunejinja-11.jpg


281126kinunejinja-12.jpg


でも、一年前よりはずいぶんマシになったんじゃないかな…と思う…自分では^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鹿児島⑥ 鉄以外の写真、ってあんまりないけど^^;

恥ずかしながら…
鉄以外の写真って、あんまり撮ってませんでした^^;

ちょっとだけですが、貴重な鉄以外の写真です。
正直、下手くそです^^;;


まずは、行きの飛行機の窓から見た景色
kagosima6-1.jpg


kagosima6-2.jpg


kagosima6-3.jpg

雲海、山登りせずに見たってことですか^^



仙巌園から見た桜島
kagosima6-5.jpg

そもそも、今回の旅行先を鹿児島に決めたのは、以前から妻が桜島見たことないから見てみたいって言ってたのがきっかけでなんですけど、実はボクも火山好きでして・・・

一番のお気に入りは北海道で見た「昭和新山」です。
この桜島もそうですが、溶岩の粘度が高く(サラサラじゃなくてネバネバドロドロってこと)て、ゴツゴツデコボコした男らしい形の火山が大好きなんです^^
有珠山とか阿蘇山も大好きです^^

とはいえ、やっぱり火山ですから、ひとたび噴火となると、場合によっては甚大な被害が出たりもするわけで、のんきに「火山好きです!」なんて言うのもはばかれるわけなんですが^^;
近くに行ったら是非見たいってのも正直な気持ちです。

2日目のことなんですが、昼食をいただいたラーメン屋さんのご夫婦によると、桜島は最近すごくおとなしいらしく、「常に噴火していてあたり前の山がおとなしいのは、逆にこわい。」とのことでした。

まぁおかげでボクらは灰に悩まされなくて済んだわけですが。



仙巌園で見た「鉄製150ポンド砲」と「反射炉跡」
kagosima6-6.jpg


そして、これには驚きました。
明治時代中頃につくられたという「水力発電用ダム跡」だそうです。
kagosima6-7.jpg


いろいろ見どころ満載でしたが、変に鉄がらみの写真を撮ってる間に、時間無くなっちゃいました^^;;
kagosima6-8.jpg

大河ドラマ「篤姫」で撮影に使われたっていう正門や橋はチラッと見ただけで、写真も撮ってませんでした^^;


2日目は、あの桜島にフェリーで渡ります。
kagosima6-9.jpg



ところで、今回ラッキーなことに、予約してた小型車が急に使えなくなったらしく、ハイブリッドのセダンに無料でアップグレードされまして^^
ハイブリッドって初めてでしたが、まぁガソリンが減らない減らない。
ガソリン代がだいぶん浮きました。ありがたいことです。
kagosima6-12.jpg



仙巌園を出てホテルへと向かう途中、桜島が夕日に染まり始めたので、とある海岸線に車を停めてiPhoneでパチリ。
kagosima6-10.jpg


同じくiPhoneでパノラマ撮影^^
kagosima6-11.jpg



黒豚のしゃぶしゃぶは食べ損ねましたが、
kagosima6-15.jpg


黒葱鍋コース、お値段もリーズナブルで、食べごたえ満点でした。おススメです^^b
kagosima6-16.jpg


夕食をいただいた「山下きんぎょ」さんのお店のシンボル
kagosima6-13.jpg


kagosima6-14.jpg



黒豚ともう一つ、鹿児島行ったら絶対食べたかった「白熊」。ついに本物食べられました^^v
kagosima6-17.jpg



11月半ばだというのに、鹿児島中央駅前の広場にはクリスマスツリー?が輝いてました。
いろいろ色が変わるので、いっぱい撮っちゃいました^^
kagosima6-23.jpg


kagosima6-18.jpg


kagosima6-19.jpg


kagosima6-20.jpg


kagosima6-21.jpg


kagosima6-22.jpg



最後は、鹿児島中央駅内に会ったコインロッカー。
kagosima6-24.jpg

さすがお酒好きな町ですね^^


そんな一日目でした。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鉄はお休み 飛んでる飛行機を撮ってみた^^

大阪環状線撮影に行ったとき、頭の上のかなり低いところを飛行機が飛んでたんで、ちょっと撮ってみました^^
(とはいうものの、望遠が足らず、すべてトリミングしてます^^;)

ただ...、飛行機の機種とか全然知らないんで、ただ写真貼り付けるだけです。スイマセン^^;

280820hikouki-1.jpg


280820hikouki-2.jpg


280820hikouki-3.jpg


280820hikouki-4.jpg


280820hikouki-5.jpg


280820hikouki-6.jpg
2016/0/20 大阪府大阪市北区樋之口町あたり


一度、伊丹か神戸空港あたりで、飛行機ちゃんと撮ってみたい! とは思ってるんですが…。

誰か~、連れてってくださ~い(笑)

テーマ : 飛行機
ジャンル : 写真

鉄はお休み 二度目の工場夜景!

たまには鉄道以外も撮ろう!ということで…

お誘いを受けて、人生二度目の工場夜景撮影に行ってきました!

280826hirohata_yakei-1.jpg


280826hirohata_yakei-2b.jpg



今回は、さらに…

ちょっとオシャレ^^な車を持ち込み、工場夜景と絡めて撮ってみました^^b


280826hirohata_yakei-3.jpg


280826hirohata_yakei-5.jpg


280826hirohata_yakei-6.jpg


280826hirohata_yakei-7.jpg
2016/08/26 姫路市(広畑埠頭)


撮りなれてないものを撮るのは、やっぱり難しいなぁ^^;

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

鉄はお休み 花火大会!

加古川まつり 花火大会

無理やり列車と絡めたりおバカなこともしましたが、ふつーに花火も撮りましたよ^^


おわかりだと思いますが、3枚目以降はトリミングしてます。

280807kakogawa_hanabi-1.jpg



280807kakogawa_hanabi-2.jpg



280807kakogawa_hanabi-3.jpg



280807kakogawa_hanabi-4.jpg



280807kakogawa_hanabi-5.jpg



280807kakogawa_hanabi-6.jpg



280807kakogawa_hanabi-7.jpg



280807kakogawa_hanabi-8.jpg


初めての花火撮影だったんで、いろいろ勉強になることがありました。

来年はもっと上手く撮るゾ~^^/

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 花火

鉄はお休み コウノトリの郷公園

たまたま訪れた「コウノトリの郷」駅に貼ってあったポスターを見て、「兵庫県立コウノトリの郷公園」にやって来ました^^/


何度も何度も書いてますが…
ボクは花の名前を知りません。
鳥の名前も知りません。
正確に言うと、名前は知ってても、実際の物と一致しないんですねぇ^^;


コウノトリ。
もちろん、知ってますよ…名前は。
でもね、どんな鳥だか知らないんですよねぇ、恥ずかしながら^^;


ん!
あれがコウノトリですか?
280718kounotori-1b.jpg


そーなんですか!?
280718kounotori-2b.jpg


そーなんですね!!
280718kounotori-3b.jpg

おーっ、初!こうのとりです^^b

へぇー、コウノトリってでかいんだぁ。
なんかツルっぽい!?

って初めて見たコウノトリに見入っていると、、、

「あっちにめっちゃおる!」(←わかりますよね。「あっちにたくさんいる」ってことですよ)
って声がして見に行くと、

おーーーーーーっ!
めっちゃおるやん!!

280718kounotori-4b.jpg


いやいや、知りませんでした。
こんなにおるんですねぇ。

280718kounotori-5b.jpg

ふむふむ、人工飼育頑張ってると。
すごいねぇ!

280718kounotori-6b.jpg


280718kounotori-7b.jpg
2016/07/18 兵庫県豊岡市:コウノトリの郷公園


いやぁ~、来てよかった~。


って、何度か一緒にたんてつ撮影に来てる隼さんから、「だから前にも行こう言うたやん!」って^^;
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
知らんなぁ~(笑)

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる