下灘があれば上灘もある

「伊予灘ものがたり」撮影後、「下灘駅」は超有名だけど、となりの「上灘駅」って(聞いたことないけど)どんな駅だろうと思って行ってみたら…


あらあら、想定外に「伊予灘ものがたり」が停車中(笑)

290325iyokaminada-1.jpg


さすがに、すぐ出発でしたが、地元の方々のお見送り~^^/
(撮影・ブログ掲載許可いただきました^^b)

290325iyokaminada-2.jpg

地元密着感あふれる、こういうお見送りって、ホントいいですよねぇ^^
乗ってる人には、とってもエエ思い出になると思います^^b

そしてボクもファインダー越しにお見送り~^^/

290325iyokaminada-3.jpg


列車側面の2つの四角い窓から顔を出して写真を撮るやつ^^

290325iyokaminada-4.jpg


正確には「”伊予”上灘」駅ですけどね。

290325iyokaminada-5.jpg
2017/03/25 予讃線(愛ある伊予灘線 伊予上灘駅)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊予灘ものがたり

先週末、所用で愛媛県松山市に出かけたとき、下灘駅まで足を伸ばしたのには、もう一つ理由がありました。
観光列車「伊予灘ものがたり」を撮りたーいっ!ってわけです^^

せっかくなんで、景色のエエ所で…
ということで、ググッと調べてみると…
おーっ、ココええやん!

というわけで、実は下灘駅に行く前にちょっとロケハンしてました^^


で、いよいよ「伊予灘ものがたり」の通過予想時刻の30分ほど前から、三脚にカメラを据え、バッチリ構図を決めて待ちました。


そして、みかん色の顔をしたキハが見えてきて…

見えてきて…

見えてきて…


ありゃ?なかなか来ません^^;

あー、そっかぁ!
咲き乱れる菜の花をお客さんに見てもらうために…

超~~ゆーーっくり~~~~




我慢しきれず、三脚からカメラを取り外しパチリ(笑)

290325iyonada-1.jpg


最初に考えてたのは、ほぼこんな構図です^^

290325iyonada-2.jpg


乗務員さんや乗車中のお客さんと手を振りあいながら、パチリパチリ。
とんでもなくゆっくりなので、手を振ったり、撮ったり、手を振ったり(笑)

290325iyonada-3b.jpg



290325iyonada-4.jpg


次回は、是非乗ってみたい列車でした^^

290325iyonada-5.jpg


近くの電柱には、こんな時刻表がありました^^

290325iyonada-8.jpg
2017/03/25 予讃線(愛ある伊予灘線 伊予上灘―下灘)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

人生二度目の下灘駅!

週末、所用で愛媛県松山市に行ってました。

で、ここまで来たら!
というわけで、行ってきました。

人生二度目の下灘駅!!

290325simonada-1.jpg


そう、かつて青春18きっぷのポスターで有名になった「(元)日本で一番海に近い駅」です^^

290325simonada-2.jpg



ご覧の通りの、見事なまでの曇天ですが(TT)

290325simonada-3.jpg


天気が悪いせい?か、土曜日にもかかわらず、先客2名様のみ^^
写真は撮りやすいです。

290325simonada-4.jpg


290325simonada-5.jpg


線路の左に見える道路。
海を埋め立てて造られたそうで、これができるまではそこまで海だったとか。

290325simonada-6.jpg


いずれにせよ、線路は海岸線に沿って走っています。

290325simonada-7.jpg


JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」が、こんな素敵な駅を放っておくわけはなく、お出迎え用と思われる小さな伊予灘ものがたりが置いてありました^^

290325simonada-8.jpg


線路にも、こんな表示が^^

290325simonada-9.jpg


綺麗なお花も咲いてます^^

290325simonada-10.jpg


次は、いつ来れるかな。
何度来ても、エエ駅です^^b

290325simonada-11.jpg
2017/03/25 予讃線(愛ある伊予灘線 下灘駅)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京都鉄道博物館、やっと行ってきました。 その3(ラスト)

まだ暑かった9月のお話しですが^^;

親父と行った京都鉄道博物館。

建物内の展示物を見た後は、お外へ。


あー、この景色は変わってないんですね^^
(細かいところはわかりませんが^^;)
280910kyoto_tetsuhaku-29.jpg


他の日はわかんないですが、この日は北びわこ号のC56が転車台の反対側に置かれていました。
280910kyoto_tetsuhaku-30.jpg


280910kyoto_tetsuhaku-31.jpg


そしてC62牽引のSLスチーム号。
この日も子供たちや家族連れで賑わっていました^^
280910kyoto_tetsuhaku-32.jpg


暑い中、じーっと待って…なんとか新幹線と一緒に^^
280910kyoto_tetsuhaku-33.jpg


懐かしの50系客車。
今もあったら、どんな写真を撮っただろうか^^
280910kyoto_tetsuhaku-34.jpg

またまた~、人がいっぱいおるのに、そんなとこしゃがみこんで~^^;


研修庫ではD51が検査中?
280910kyoto_tetsuhaku-35.jpg


屋上「スカイテラス」に上がって、みんなが撮るであろう京都タワー^^
280910kyoto_tetsuhaku-37.jpg


こんなモニターが置いてありました。「列車位置情報システム」だって。
280910kyoto_tetsuhaku-38.jpg


これまたみんなが撮るであろう東寺の五重塔^^
280910kyoto_tetsuhaku-39.jpg


お昼はこれ。「SL弁当」をいただきました。
280910kyoto_tetsuhaku-40.jpg


石炭のイメージですかね~。なんか黒いのが多いです^^
280910kyoto_tetsuhaku-41.jpg


というわけで、駆け足ではありましたが、親父が「歩き疲れた」というほど、見どころいっぱいの京都鉄道博物館でした。
じっくり全部見るには、あと2、3回は行かないと!って感じです^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京都鉄道博物館、やっと行ってきました。 その2

さてさて、昨日の最後の写真のロクロクですが・・・
はい、写真をよく見ていただくとわかると思いますが…

280910kyoto_tetsuhaku-14.jpg


なんと!
280910kyoto_tetsuhaku-15.jpg


下から見られるんですよ!(←だから?って言わないで^^;)
280910kyoto_tetsuhaku-16.jpg


もちろん、こんな角度から見たの、初めてです^^
280910kyoto_tetsuhaku-17.jpg


そりゃもう、いろーんな見るものがあるんですが…

アラフィフのオッサンのテンションが上がったのがこれ↓
280910kyoto_tetsuhaku-18.jpg

いやぁ、初めて押しましたよ!(←当たり前^^;)


非常ボタン押すと、この小っちゃいロケットみたいな筒がね、
280910kyoto_tetsuhaku-19.jpg


光るんです^^
280910kyoto_tetsuhaku-20.jpg

で、運転手さんはこれを見たら緊急停止するという仕組みですね^^



もちろん他にもいろいろあるんですが全部は書けませんので、2階へと進みます。

これはもう、説明不要でしょ^^
280910kyoto_tetsuhaku-21.jpg


これもボタンがあって、パタパタ回せます。
280910kyoto_tetsuhaku-22.jpg

お子ちゃまが楽しそうにボタンを押しまくってたんで、押すのは諦めて写真だけ撮りました^^


↓これも見たかった!
280910kyoto_tetsuhaku-23.jpg

シースルーの自動改札機^^

280910kyoto_tetsuhaku-24.jpg

無料でもらえる切符代わりの券が出てくる券売機が横にあって、実際にその券を投入できるんですが…
せっかくシースルーなんですが、速過ぎて何が何やらわかりませんでした(笑)


貨物列車のコンテナ
こういうのもあんまり中見ることありませんよね^^
280910kyoto_tetsuhaku-25.jpg

↑しかもこのコンテナの色が、またイイ!(←意味不明でいいです^^;)


関西ではすでに、無くてはならない存在になりました、「新快速」のかつてのヘッドマーク。
280910kyoto_tetsuhaku-26.jpg


「シティライナー」運行開始時のポスター。懐かしい^^
280910kyoto_tetsuhaku-27.jpg

(鉄ではない)皆さん、ご存知ですか?
「新快速」って最高時速130kmで走ってるんですよ!
そんじょそこらの特急列車に引けを取らないスピードです。
そして、その列車に追加料金無しで乗れるなんて…
実はものすごくありがたいことなんですよ!!
姫路から岡山まで在来線で行ってみれば、そのありがたみがよ~くわかりますよ(笑)


今回は時間が合わなかったんでチラ見しただけですが、次回はじっくり見てみたいジオラマ
280910kyoto_tetsuhaku-28.jpg


さぁ、後は外ですね。
明日に続きます。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京都鉄道博物館、やっと行ってきました。 その1

「やっと行ってきました!」とか言うてますが、実際行ったのは9月です(笑)
撮影に行けなかった週にでもアップするつもりで置いといたんですが、出す機会もなく本日に至りました(笑)
来年にまわすのもなんなんで、年内にアップしときます^^;
(写真はすべてコンデジです)



まだまだ暑さ全開の9月某日、前々から行きたいと言ってた親父を連れて、京都鉄道博物館、遅ればせながら行ってまいりました^^
しっかり入場日時指定の前売り券を買って、開場時刻の30分ほど前に到着し、専用の列に並びます。


うわぁ、オシャレな建物ですねぇ。
280910kyoto_tetsuhaku-1.jpg

↑これが入り口側。
奥に見える木造建物は改装前の入り口の旧二条駅舎ですね。
今は、お土産やさん&博物館出口になってます。
(お土産、グッズだけ買う人も出入りできるみたいですよ^^)


入場待ちで並んでるとき、既にフェンス越しに見えてるココ↓
280910kyoto_tetsuhaku-2.jpg

「プロムナード」ってところですが、コンデジの小っちゃいレンズでフェンスの隙間から、開館前の誰もいないところを撮れました^^


開館後、まずは他の何にも目にくれず速足でここ↓を目指しました^^
280910kyoto_tetsuhaku-4.jpg

誰もいないうちに写真撮りたかったんで^^b
(すでに同じことを考えてる人が1人いましたけど^^;)


壁面には実物大のヘッドマークの数々!
280910kyoto_tetsuhaku-5.jpg

これだけで10分は見ていられますね(マジで)


階段横の壁面には、SLのナンバープレートがズラリ!
280910kyoto_tetsuhaku-6.jpg


そしてここ「トワイライトプラザ」
280910kyoto_tetsuhaku-7.jpg

ボクの大好きな機関車が並んでます^^

左の青いのがEF58。
ボクが子供だった頃は当たり前に走り回ってました。

右の緑色のが、トワイライトエクスプレスを牽引していたEF81。
ヘッドマークが付いてないのが残念ですが^^;


そしてもう一両。
280910kyoto_tetsuhaku-9.jpg

貨物牽引機として、これまたボクの子供の頃に走り回っていたEF65、しかも1号機^^
ここから客車牽引用の500番台、客車貨物両牽引用の1000番台へと発展していったんですよねぇ。
EF65は全て大好きでした。

ここまで速足で、人が映らないよう頑張って撮り回りました^^


さて、内部をゆっくり見て回ります。

280910kyoto_tetsuhaku-10.jpg


WOW!ヒドイ!
ロクロクがこんな姿に…
280910kyoto_tetsuhaku-11.jpg


運転台を見られるようになってるんですね。
280910kyoto_tetsuhaku-12.jpg


そしてこのロクロクは…
280910kyoto_tetsuhaku-14.jpg

どこを見せる展示でしょう?
(行った人は答えちゃだめですよ!)


答え&つづきは、明日^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高取峠の紅葉

通りすがりに見つけたエエとこ^^

赤穂へ行った帰りに、できるだけ赤穂線沿いに車を走らせていると…
国道沿いから綺麗に見渡せるところを見つけてしまいました^^


列車が来るのを待ってパチリ
281123takatoritouge-1b.jpg


パチリ
281123takatoritouge-2b.jpg
2016/11/23 赤穂線(西相生―坂越)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 俯瞰 223系

はじめての紀勢本線

シルバーウィークの3連休。
最近仕事が忙しかったこともあって、しっかり撮影を楽しみたーいっ!

のに!

天気予報は
土曜日 曇り/雨
日曜日 曇り/雨
月曜日 曇り/雨

そんなぁ~(TT)



ところが…、見つけてしまいました^^
晴れてるところを!

2809170cean_arrow-0-1.png


2809170cean_arrow-0-2.png


というわけで、連休初日は、和歌山行きに決定!


和歌山といえば・・・オーシャンアロー!?、貴志川線!?

交通費節約(割り勘)のために(笑) 隼さんに声をかけてみると、行くって^^



で、ググッと調べて、海バックで撮れそうなところを2カ所見つけまして、

1カ所目 冷水浦あたりでポルトヨーロッパの観覧車をバックに入れてパチリ
2809170cean_arrow-1.jpg
2016/09/17 紀勢本線(きのくに線 加茂郷―冷水浦)

いや~焦りました。
曇ったり、晴れたり。。。
列車通過直前にスポットライトのように、お顔に日が射してくれました、感謝!



そして、2カ所目はどーんと移動、南部にて太平洋をバックにパチリ、の方はまさかの・・・
新型のくろしおとのすれ違いとなりました^^;

2809170cean_arrow-2.jpg


2809170cean_arrow-3.jpg
2016/09/17 紀勢本線(きのくに線 南部―岩代)


まぁまぁまぁ、いろいろありますわな^^
逆に、貴重な新旧すれ違いを撮れたということで^^b



さて、時刻表を見て、事前に撮影地を考えていたのは、ここまで^^

和歌山もエエとこいっぱいあるみたいなんで、夕方までしっかり撮って帰りますよ^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : オーシャンアロー

初めての網干総合車両所!

かつての網干電車区…今は、昔の鷹取工場と旧明石電車区の機能の一部も統合して、網干総合車両所になったんだよね。

一般公開の「ふれあいフェア」には行ったことがあったんだけど、撮影はしたことなかったんで。

ある日の夕方、ちょっと見学に出かけてみました。


ちょうど日の入り間際に現地着。
280520abosi-01lr.jpg


223系電車のステンレスボディが夕日を浴びてギラギラ!
280520abosi-02lr.jpg



280520abosi-03lr.jpg


すぐ横を通る山陽本線を貨物列車が通過していきます。
もちろん、末期色の115系も通ります^^;
280520abosi-04lr.jpg


新車か!?
おろしたての鉄道模型みたいに、ピッカピカな屋根の223系。
280520abosi-05lr.jpg


たくさんのポイントを渡って、ニョロニョロと移動してます。
280520abosi-06lr.jpg



280520abosi-07lr.jpg


見てると、とにかく頻繁に入れ替え作業が行われてます。
280520abosi-08lr.jpg



280520abosi-09lr.jpg



280520abosi-10lr.jpg



280520abosi-11lr.jpg


ず~っと見ててもあきないかも^^

280520abosi-12lr.jpg
2016/05/20 網干総合車両所


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今、岡山がアツイ!? 14(ラスト) みまさかノスタルジー(岡山駅にて)

「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」撮影の旅


最後の目的の列車が入ってきました~
280522okayama-14-01p.jpg
人気ですね~みなさん写真撮られてます^^


「みまさかノスタルジー」です^^
280522okayama-14-02p.jpg


ザ・国鉄!な並び^^
280522okayama-14-03p.jpg


そして…
あれ? なんか変わりましたよ。
280522okayama-14-04p.jpg
そうです。
ヘッドマークが無くなりました^^;
さっきまで「みまさかノスタルジー号」でしたが、折り返し「快速ことぶき号」になるんで、ヘッドマークがはずされちゃいました。


「ノスタルジー」押してますねぇ^^
280522okayama-14-05p.jpg


ホームの鳩さんも…って、前にも書きましたよね^^;
280522okayama-14-06p.jpg


超絶違和感のある並び^^;
280522okayama-14-07p.jpg


この「ノスタルジー」に合わせて設置された自動販売機
280522okayama-14-08p.jpg


なんと、ビンのコーラの自販機です。懐かしい~^^
280522okayama-14-09p.jpg
フタ開けられますか>若い方(笑)


はい、これにて終了!
で、帰りかけたら…
末期色の117系。
280522okayama-14-10p.jpg


いやぁ、頑張りました。
1日で、こんなに多くの車両を撮ったのは、もしかして初めて?かもしれません。

結局、これだけ撮れんかった~^^;
     ↓
280522okayama-14-11p.jpg
泣く泣く、駅に張ってたポスターを撮りました^^;;


帰りのサービスエリアで見た満月^^b
280522okayama-14-12p.jpg


次回、桃太郎ラッピングを求めて、もう一度行ってきます。
今度は山奥の方へ…


以上、「おかやまDC撮影の旅」 終了!


ランキングに参加してます。
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びます^^
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 駅撮り みまさかノスタルジー キハ47

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる