明石海峡大橋とニーナ

ヒガンバナ、コスモスと、賞味期限のある写真を先に出しましたので、
日付を巻き戻して…

九月三日

ははは~^^;
また、ずいぶんと戻りましたが^^;;


大蔵海岸バーベキューサイト「ブリッジテラス大蔵」にて、 同業者とのバーベキュー大会を楽しんだ後、

一枚だけパチリ
290903asagiri_nina.jpg
2017/09/03 山陽本線(朝霧駅)

貨物の1両目がカラだったので、ニーナが綺麗に撮れました^^/

この機関車も、いよいよ来年が最後だとか…



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

暑っついのに、ようやるわ^^;な話 ③

「夏の青空をバックに赤い機関車を撮りたい!」

と言っても、そんなにメチャクチャ珍しいもんでもないのに…成り行きで、すでに2時間待ってます^^;

日影があるわけでもなく、とにかく暑いんですけど、幸いにも凍らせたペットボトルを入れてた小さいクーラーボックスを持ってたんで、座って待つことができました(笑)


ようやく、赤いのの2本前
290805kamigori-7c.jpg


1本前
290805kamigori-11b.jpg


反対向き。あまりにもヒマなので^^;
290805kamigori-12.jpg


そして待つこと3時間、ようやく! 赤いのん^^/
290805kamigori-13b.jpg

はぁ~、こんなに長い時間、一つの場所で撮影したのは初めてです (´`)=3;


満足した帰り道、見つけたよさげなところでもう一枚撮って帰りました(´∀`*)

290805kamigori-14b.jpg
2017/08/05 山陽本線(上郡―三石)

我ながら、「暑っついのにようやるわ~アホちゃうか」な、ある夏の一日。



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

暑っついのに、ようやるわ^^;な話 ①

8月のはじめ。

朝から夏の青空が広がり、絶好の入道雲日和(←そんな言葉聞いたことないけど(*´~`*))

貨物列車の時刻と牽引してる機関車の種類・番号がわかるネットの「貨物ちゃんねる」を見てると、早朝通過の富山から岡山へ行く貨物列車の牽引機(EF510 ボディの色が赤・青・銀の3色ある)がまぁまぁレアなRed Thunder(赤)だとわかったんで、

昼前通過の折り返し(上り)を、「取り敢えず西の方で良さげな入道雲見つけて撮ろっかなぁ~」
という安易な考えの元(←たいていこんな感じですが^^;)、西へ。

で、結局、岡山との県境である上郡―三石間で、前に瑞風の試運転を撮ったことのある見上げるポイントに、通過予定の30分前に到着^^


エエ感じの雲出てますやん!
うーん、夏っぽい夏っぽい^^b
290805kamigori-1.jpg


おっ、「ふるさとおこし号」ラッピングやん^^
290805kamigori-2.jpg

この後、「ふるさとおこし号」の折り返しは来たものの、来るべき貨物列車が来ない^^;
狙いの赤いのどころか、その前に通るはずの貨物も来ない^^;;


1時間たって、やって来たのは「特急スーパーいなば」…ちとカッコ悪い^^;
290805kamigori-4.jpg


で、1時間20分後、ようやく来たのは赤いのんの3本前の列車^^;;;
290805kamigori-5.jpg


下りも遅れてるみたいでした^^;;;;
290805kamigori-6.jpg
2017/08/05 山陽本線(上郡―三石)


この時点で、1時間30分待ってます^^;;;;


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

広島車両所

お盆休み、とある用事で広島へ。

その途中で見かけた、とっても広島らしい景色^^
あくまでも「鉄な人にとって」ですが(笑)

290812hirosima-02.jpg


「もみじ色」は、フェンスの隙間から、こんな風にしか撮れませんでしたが^^;
290812hirosima-01.jpg
2018/08/12 広島車両所

これまた、写ってる車両、すべてが「広島」です^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ECO-POWER 桃太郎

EF210形直流電気機関車

公募により決定された「ECO-POWER 桃太郎」という愛称を持ち、今では山陽本線を走る貨物列車のほとんどを牽引している機関車。

290717ichikawa-1.jpg
2017/07/17 山陽本線(御着―東姫路)

写真は、その試作機「901号機」なんですが、ちょっと調べてみたところ、驚いたことに、この試作機が製作されて今年で21年経っているんですねw(゚o゚)w


最近の機関車だと思っていたら、もう20年以上って…

そりゃ、年も取りますわな^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

なかなか思い通りにはならないってのも面白い^^

8/19(土)

レールを運搬する列車の時刻を教えてもらえたので、

運ばれるレールがカーブでビヨ~ンと曲がるところを狙いましたが…

290819大久保レール

レール、全然見えません^^;



8/21(月)

普段は走らないディーゼル機関車が走るって教えてもらえたので、

カーブに入ったところで、車体を傾けるところを狙いましたが…

290821加古川DD-1

そのカーブに差しかかる前に、反対側からやって来た「スーパーはくと」に、隠れてしまいました^^;


まぁ、勝手に撮らせてもらってるだけなんで、しょうがありません(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

休みの日に珍しく早く目が覚めたので^^;

と言っても7時ですけどね^^;

空を見てみると、エエ青空です。

これは出かけるっきゃない!


毎週のように週末、早朝から姫路城撮影に熱心なUちゃんにLINEしてみると、

「まだ姫路にいるんで、市川橋梁で一緒に撮りましょう!」ということになり…


せっかく早起きできたので撮れた、福山レールエクスプレス(上り)
290805ichikawa-1.jpg


そして、じきにやって来たのが、福山レールエクスプレス(下り)
290805ichikawa-2.jpg

なんと、下りのレールスターと並走してくれました^^b


名前の通り、福山通運さんの専用列車なんで、前から後ろまで専用コンテナ一色です^^
290805ichikawa-3.jpg


その後もいろいろ楽しくおしゃべりしながら…

列車が来たらパチリ
290805ichikawa-4b.jpg
2017/08/05 山陽本線(御着―東姫路)

おしゃべりして…

列車が来たらパチリ
290805ichikawa-5b.jpg
2017/08/05 山陽新幹線(西明石―姫路)


1時間程話しながら、共に撮影を楽しんでお別れ^^/

ヾ(*'-'*)マタネー♪



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

たったの15分で^^

仕事の移動中、たまたま見た「貨物ちゃんねる」(←貨物列車の各駅通過予想時刻と牽引している機関車の種類番号がわかるインターネットの無料サービスです^^)を見てみると…


おーっ、ニーナと銀釜が15分差で走ってるやん!
(ニーナ=EF66 27号機 かつては東京発九州方面行きのブルートレインも牽いてた国鉄時代の機関車で、残りはもう2両のみ)
(銀釜=EF510 510号機 かつては上野発札幌行きの寝台列車「カシオペア」を牽いてた、これまた2両しかない銀色塗装の機関車)

というわけで、その時点での近場の撮影地を脳内検索し…


せっかくエエ天気なんで!
明石海峡大橋をバックに銀釜と
290719asagiri_kamotsu-1.jpg


ニーナを
290719asagiri_kamotsu-2b.jpg
2017/07/19 山陽本線(朝霧駅)

たったの15分で、効率よく撮影し、仕事復帰^^b



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

流し撮り特訓中(9`・ω・)9

「流し撮り」
動いているものに合わせてカメラを動かし、動いているものを止めて、動いていないものを流すことによってスピード感を表現する撮影技法。

なんですがね、これが結構難しいんですよねぇ^^;
決まるとカッコイイんだけど、なかなか成功率が上がらないんですよねぇ^^;;

特に最近、ほんと成功率の低さに我ながら嫌気がさしたんで、数時間練習しました^^;;;


で、この日の練習の成果^^
(言い換えれば、この日一番の出来^^;)
290715ichikawa-2.jpg
2017/07/15 山陽本線(御着―東姫路)

成功率を上げられるように、もっともっと練習します^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蓮池貨物

いつも新幹線を撮ってる蓮池。

反対向くと在来線が見えます^^


新幹線撮影の合間に撮った、貨物列車
290711kanagasaki-5.jpg


290711kanagasaki-6.jpg


290711kanagasaki-7.jpg
2017/07/11 山陽本線(大久保―魚住)

ボッケボケですけどね(笑)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる