米原へ! ① ちょっと寄り道、近江鉄道^^

この冬、いろーんな雪景色を撮影できて、とーっても充実してたんですが…
あと一ヵ所、どうしてもこの冬の間に行っておきたいところがありまして…

それは…「新幹線の米原駅」です^^


先週末、またまたの大雪予報。
行けるのか?無理か?
ギリギリまでいろいろ調べて、「最悪たどり着けんかったら、途中から電車でいこう!」と考え、早朝に出発しました。
(スタッドレス履いてますが、なんせまだまだ雪道ビギナーなもんで^^;)


天気予報では、米原市は一日中雪が降ったり止んだりみたいで青空は望めないかなぁと思ってたんですが、道中、綺麗に晴れてたんで青空のあるうちに一枚撮っておきたいと思いましてね。

カーナビを見ながら、近くを走る「近江鉄道」を撮りに、予定外の出口で高速を降りました。


そしてなんの予習もせず、ぐるっと走って見つけた、こんな風景でパチリ

290211oumi-01.jpg
2017/02/11 近江鉄道(京セラ前―桜川)

いやぁ、満足( ^ω^ )
しっかし、雪って眩しい!
お日様に照らされるともう、ふつうに目を開けてられないっすね^^;

もっと撮りたいのはやまやまですが、次の列車まではだいぶん時間あるし、再び米原めざしてレッツゴー!です^^

(今回、写真めちゃくちゃたくさん撮ったんで、このシリーズ2週間ぐらい続くかも^^;です。新幹線に興味のない方には申し訳ありませんが^^;;)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北神急行谷上駅で神戸市営地下鉄

北神急行撮りに来たんですけど…
駅滞在中の2本連続、神戸市営地下鉄の車両でした^^;

北神急行経由、神戸市営地下鉄西神中央行きってとこですか。

(あとで調べたところによると、全列車西神中央行きで北神急行の車両と神戸市営地下鉄の車両が混じって走ってるみたいです。)
(ちなみに北神急行の路線は、次の駅「新神戸」までです。)

2801002tanigami-2-1.jpg


駅を出るとすぐに…
2801002tanigami-2-2.jpg


トンネルに入ります^^
2801002tanigami-2-3.jpg
2016/10/02 北神急行電鉄(谷上駅)

ここから地下鉄になるんですね。
ってことは、北神急行の地上区間は、この数百メートルだけってことですか^^;
変わった鉄道ですね~

この後、列車は新神戸駅を通り、西神中央へと向かいます^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コスモスの丘公園

土曜日、神戸市須磨区の総合運動公園内にある「コスモスの丘」に行ってきました。

2801015kosumosunooka-1.jpg

「丘」の下を市営地下鉄が走ってるんです^^


2801015kosumosunooka-2.jpg

「地下鉄」ですが、名谷駅以西の西神延伸線は地上を走ってます。
おかげで、こんな写真が撮れるんですけどね^^b


とんぼのオブジェ^^
2801015kosumosunooka-3.jpg


少し色づいた木がありました。
2801015kosumosunooka-5.jpg


エエとこでした^^/
2801015kosumosunooka-7.jpg
2016/10/15 神戸市営地下鉄(名谷―総合運動公園)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : コスモス

はじめての南海電鉄

和歌山電鐵撮影を終え、そろそろ帰るのかと思いきや…

隼さんが、南海電鉄の鉄橋撮って帰ろう!って^^
南海電鉄、初撮影、どころか見るのも初めてです^^;

なので車両のことは、よくわかりません^^;


ラッキーやん、プレミアムやで! だそうです^^
280917nankai-1.jpg


これが基本形なのでしょうか??
280917nankai-2.jpg


河原に、何隻か船が置いてあったので…
280917nankai-3.jpg


おっ、プレミアムですね!(←早速、知ったかぶり)
280917nankai-4.jpg


なんか、古~いバスもあります
280917nankai-5.jpg


そして、お待ちかねの「めでたいでんしゃ」を撮って、終了!
280917nankai-6.jpg
2016/09/17 南海電鉄 南海本線(和歌山市―紀の川)

駆け足の、弾丸和歌山撮影記、終了です。
どれもこれも、また行きたいところだらけで、えらいこっちゃです^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はじめての紀州鉄道

海バックのオーシャンアロー撮影に満足し、もう一つ考えてたのは和歌山電鐵貴志川線なんだけど、途中の御坊ってとこにフラワがいる!?ってことで、行ってみることに^^

「フラワ」ってのは、いつも撮ってる北条鉄道の車両の型式なんだけど、ここ和歌山県の紀州鉄道には、どうやら元北条鉄道の車両が走ってるみたいなんですよねぇ。


というわけで、時刻表を見てとりあえず終点の西御坊駅に行ってみると…

あれ? まんまフラワですやん!?
2809170kisyutetsudo-1.jpg

いやいやいや、見に来たのは北条鉄道のレールバスタイプのフラワなんですけど^^;


2809170kisyutetsudo-10.jpg


2809170kisyutetsudo-2.jpg


って、車止めとか撮ってると、すぐに発車^^;
なんか、北条鉄道撮ってる錯覚に陥ります^^
2809170kisyutetsudo-3.jpg


列車は次の駅に到着。
望遠なら丸見えです。
2809170kisyutetsudo-4.jpg


駅に着いて何も考える暇なくすぐに発車しちゃったんで、なんかいつもの感じの写真を撮り…
2809170kisyutetsudo-6.jpg


駅を撮って…
2809170kisyutetsudo-7.jpg


おしまい。
2809170kisyutetsudo-8.jpg
2016/09/17 紀州鉄道(西御坊駅)

駅舎の奥の方、傾いちゃってます^^;;



ちょっとだけ移動して、「学門」駅横の踏切が鳴ったんで、やって来た折り返しをパチリ
2809170kisyutetsudo-9.jpg
2016/09/17 紀州鉄道(学門駅)


見たかったものとは違ったけど、これはこれで貴重な体験でした。
色違いのフラワ(じゃないけど)も、新鮮でいいもんでした^^b

また来よう^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東京メトロ 16000系 甲種輸送!

お誘いを受けて、撮影人生初(笑)の甲種輸送を撮影してきました^^/

(甲種輸送ってのは…工場で新造された車両を各鉄道会社に納品するため、工場から発注会社まで輸送することです^^)

今回は、山口県にある日立製作所笠戸事業所で製作された、東京メトロの新型車両を東京まで輸送する列車でした^^


はい! こんな感じでした~^^/
280805metro-1.jpg


280805metro-2.jpg


280805metro-3.jpg
2016/08/05 山陽本線(姫路駅)


この前に、新幹線とかいっぱい撮ったんで、またボチボチアップします^^

U岡さん、ありがとうございました~ m( )m



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 甲種輸送

旧片上鉄道! モノクロ写真編

旧片上鉄道

平成3年に廃止されたそうですが、ボクが少年時代を過ごした昭和の匂いがプンプンする場所です。

この日は展示運転の日でもなかったので、なおさらだと思いますが、時が止まってる感じがしました。

この景色を見てると、きっとモノクロ写真が似合うんだろうな、って撮りながら思ってたんで、一部の写真をモノクロにしてみました^^


280612katakami-3-01.jpg


280612katakami-3-02.jpg


280612katakami-3-03.jpg


280612katakami-3-04.jpg


280612katakami-3-05.jpg


280612katakami-3-06.jpg


280612katakami-3-07.jpg


280612katakami-3-08.jpg


280612katakami-3-09.jpg


280612katakami-3-10.jpg


普段モノクロを意識して撮ったことがないんで、なんちゃってですが^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧片上鉄道! オシャレに撮ってみたつもり編

片上鉄道保存会さんが動態保存されてる車両たちがいる「吉ヶ原駅」。
毎月第1日曜日には保存車両の展示運転を行ってるそうです。

けど、この日は残念ながら第2日曜日^^;
しかも、雨^^;


そんな中、頑張ってちょっとオシャレっぽく撮ってみました^^)b


280612katakami-2-1b.jpg


280612katakami-2-6.jpg


280612katakami-2-7.jpg


280612katakami-2-2.jpg


280612katakami-2-4.jpg


280612katakami-2-3.jpg


280612katakami-2-5.jpg


280612katakami-2-8.jpg

どんなもんでしょう??



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧片上鉄道! 鉄道写真編

所用で親父と岡山県へ^^
せっかくここまで来たんだからと、ちょっと足を延ばして、以前から気になっていた「片上鉄道」を見に行ってきました。

といっても、25年前に廃止された「同和鉱業片上鉄道」。

今は「片上鉄道保存会」の方々が、「柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園」ってとこで動態保存活動をされているというところです。


雨でしたけど…

280612katakami-1-01.jpg


280612katakami-1-04.jpg


280612katakami-1-02.jpg

雰囲気ありますなぁ^^

280612katakami-1-03.jpg

まるで、今にも動き出しそうです^^

280612katakami-1-05.jpg


280612katakami-1-06.jpg

実は親戚の家の裏を片上鉄道が走ってたんで、子供の頃こんな車両を見た記憶があります^^
残念ながら、乗ったことはないんですけどね^^;

280612katakami-1-07.jpg


280612katakami-1-08.jpg


280612katakami-1-09.jpg


280612katakami-1-10.jpg
2016/06/12 旧片上鉄道(吉ヶ原駅)

保存会の方々の努力ですね。
すごく綺麗に整備されてました^^
雨の中、他にも見学者さんが来られてました。


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

近鉄特急「伊勢志摩ライナー」!と言っても一昨年の話ですけど^^; 2

1年半も前の話ですが…

思うところあってお伊勢参りに出かけた時のこと。

外宮→内宮とお参りし、おはらい町でお土産を買って、再び近鉄特急「伊勢志摩ライナー」で帰ります。


その前に駅にてちょっと撮り鉄^^

260915kintetsu--11.jpg


260915kintetsu--12.jpg


せっかくの乗り鉄なんで、できれば違う車両に乗りたい気持ちもあったんだけど、結局おんなじ車両で^^
260915kintetsu--13.jpg


ただ~、帰りはちょっと奮発して追加料金を支払って…
先頭のデラックスカーってやつに乗りました(^_-)v
しかも最前列をゲット、というのも、この扉の向こうは…
260915kintetsu--14.jpg


運転席越しのパノラマで~すヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
260915kintetsu--15.jpg


いろんな車両とすれ違います
260915kintetsu--16.jpg


別の色の「伊勢志摩ライナー」
260915kintetsu--17.jpg


ところで、行きもそうだったんだけど、「伊勢市」出たらこの表示、「鶴橋」までノンストップ!
260915kintetsu--18.jpg


お伊勢参りのついでに!楽しんだ「伊勢志摩ライナー」でした!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
大まかな分類です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
より細かい分類のキーワードです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる