静岡県は、ええとこやった~! その1

ボクのもう一つの趣味⁉︎
と言っていいのかわかんないけど、神社巡りをよくする。

以前から行きたいと思っていた神社の一つが静岡県にあって、先々週だったか「富士山初冠雪!」のニュースを聞き、にわかに気持ちが盛り上がってきたので、この度、思い切って行くことにした。

と、なると…
(いつものパターンですが…。)
せっかく静岡県まで行くんやから、富士山と列車の写真撮らなあかんやろー!
あーっ、確か大井川鐡道も静岡県やったんちゃうん!! 撮らなあかんやろー!!!

というわけで、金曜日、仕事を終わらせて夕方6時に出発~!

しかも今回は、ボク史上初の車中泊!
さて、どうなることやら…。



【1泊目 新東名高速道路 掛川PA】

とっても綺麗な掛川パーキングエリアで、静岡おでんをいただいた。
「秘密のケンミンSHOW」で見たとおり、黒~いつゆに浸かってるおでんの中から食べたいものを取って、書いてあった説明どおりに青のりと、だし粉をかけて、最後にこれまた黒~いお味噌をかけていただきました。(写真撮っとけばよかった…。)
うーん、美味しかったー!

お腹も膨らみ、いよいよ初めての車中泊。
窓ガラスに目隠しをして、持参したお布団をしいて横になると、うーん結構快適っ!
ちょっと緊張したけど、思ってたよりぐっすり眠れて…気づいたら、もう朝^^
よーっし、早速撮影に出発~!



【撮影1日目① JR東海道本線 金谷-菊川】

1日目は、午前中、大井川鐡道のSL撮影の予定なんだけど、ちょっとまだ時間が早かったので、ググッと調べて行ってみた。


朝もやの中、静岡らしく お茶畑 と普通電車(たぶん)
DSC_3593.jpg
ホントにあっちにもこっちにもお茶畑があるんやなぁ~って感じ。


静岡でも、すすき と普通電車
DSC_3597.jpg
だって、秋だもん。


カーブが見渡せる、ちょっと高いところに移動して…

ここで撮るべき列車がスグに、コンテナいっぱい積んだ長大編成でやって来たー!
DSC_3607.jpg
うーん、この時点でもう満足~ (๑¯﹀¯๑)


ようやく、少し日が射してきた^^
DSC_3619.jpg

けど、もう満足したから…移動っ!


つづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : ススキ桃太郎313系

北条鉄道写真 5

今までに撮った北条鉄道写真シリーズ その5


夏らしい入道雲なんかを背景に撮りたいと思っているんだけど、なかなか綺麗な入道雲(←変な表現!?)に出会わない。

瑞穂と北条鉄道と夏らしいもくもくとした雲(夕方)
270814-1.jpg
2015/08/14 北条鉄道(網引-田原(たぶん))


なお、昨夜遅く、無事に静岡から戻ってまいりましたが、片道約8時間の運転疲れにより、ばたんきゅう~zzz です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 田んぼフラワ2000-1入道雲

北条鉄道写真 4

今までに撮った北条鉄道写真シリーズ その4


空が残念な日は、流し撮りの練習をする。

瑞穂と北条鉄道 流し撮りっ!
270809-3.jpg
2015/08/09 北条鉄道(網引-田原)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 田んぼ流し撮りフラワ2000-1

北条鉄道写真 3

今までに撮った北条鉄道写真シリーズ その3


ひとつ前の記事の「とまれみよ」の踏切を通り過ぎた下り(北条町行き)列車は、通称「緑のトンネル」をくぐって進んで行く。

270809-2.jpg
2015/08/09 北条鉄道(粟生-網引)(列車通過後の踏切から撮影)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 緑のトンネルフラワ2000-1

北条鉄道写真 2

今までに撮った北条鉄道写真シリーズ その2


遮断機も警報機も無い(列車が近づいてもカンカン言わない)、第4種踏切。

この古びた「とまれみよ」の踏切警標が大好きデス。


「とまれみよ」の踏切
270809-1.jpg
2015/08/09 北条鉄道(粟生-網引)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 踏切フラワ2000-1

静岡県に来ています!

土、日と静岡県で撮影を楽しむつもりです。
写真は帰ってから、ゆっくりアップしますね(^-^)/


いたるところにお茶畑があります^ ^
(スマホカメラで撮影)


駿河マグロ丼 1200円なり〜 うまし!(≧∇≦)


でも、今のところ、富士山は見えません^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北条鉄道写真 1

カテゴリー欄を見ると「播但線」の記事数が突出してきてしまった。

ホントは一番回数多く通っていて、一番多くの写真を撮っているのは「北条鉄道」なんで、しばらく「今までに撮った北条鉄道の写真シリーズ」として載せていきます。
(中には、ちょっと恥ずかしい失敗写真もあるんですが、せっかく撮ったので…見てやってください)

とはいうものの、ちょくちょくリアルタイムな写真や、別の記事も挟みながらやっていきます。


今までに撮った北条鉄道写真シリーズ その1

駅のホーム端に、プランターに植えられた可愛い花を見つけたので、一緒にとってみた。
(相変わらず、風流さのカケラも無いボクには、花の名前がわからない…だれか教えて~ m(- - )m)

270530-2.jpg
2015/05/30 北条鉄道(法華口駅)

まだちょっとつぼみやけど…


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : サルビアフラワ2000-1

山陽新幹線 揖保川橋梁!

N700系 のぞみ
159.jpg
2015/07/16 山陽新幹線(姫路―相生 揖保川橋梁)


仕事で龍野市へ行く機会があった。
仕事といっても短時間で終わるものだ。
となると、さぁどっかいい撮影地あるかな~とググッと調べてみた。
(チナミニ自営業なんで、多少の時間の融通は利くんです)

揖保川橋梁かぁ…おーっ、行ったことないなぁ。
フムフム…なかなか良さそうじゃないかぁ。

というわけで、いってみたところ…




ナヌッ∑(・ω・;)

草ボーボーじゃん‼︎

どこをどう切り取っても、草ボーボーが入ってくるし、川なんてまるで見えん(汗)
背の高い木も生えてるし。
ネットで見た写真とは違ーう!

おまけに、この日は台風の影響とかで、一面の曇り空。

さぁ、どーする?




ん!? よくみると、ほんの一箇所だけ、青空が見えとるなぁ。
それを背景にして…草ボーボーを避けて…ってやってたら、こんな写真に。
結果、結構なお気に入り写真となった。

3本程撮ったら、わずかな晴れ間もなくなってきたので、ハイ撤収!
やっぱり、加古川橋梁が一番やね (´∀`)b


N700系 さくら
160.jpg
2015/07/16 山陽新幹線(姫路―相生 揖保川橋梁)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄橋N700九州新幹線

HDRというのを試してみた!

山陽本線 朝霧駅の改札を出てすぐのところで、駅ホームを見下ろせるところから明石海峡大橋がよく見える。


以前、この場所から撮った「特別なトワイライトエクスプレス」
022.jpg
2015/07/25 山陽本線(朝霧駅)


で、ここから、明石海峡大橋のライトアップをバックに撮影したらどうなるだろう…と。

ちょうど、仕事で夕方神戸に行くことがあったので、バッグにカメラをしのばせ、寄ってみた。

でも、ちょっと向こうにある大橋のイルミネーションがはっきり写るように露出を合わせると、駅の照明が明るくなりすぎるだろうな…
かといって、駅の明るさに合わせるとイルミネーションがうまく写らんかなぁ。

というわけで、以前から興味のあったHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ合成)写真に挑戦してみた! というわけ。
(イルミネーションの明るさと、駅のホームの明るさが、うまいことエエ感じにならんかな~と思いまして)

いざ行ったのはいいけれど、結構な思いつきだったので、カメラの設定方法がよくわからず、その場でググッと調べてなんとかかんとかやってみた。

本来はシャッタースピードを固定して、適正露出とマイナス露出、プラス露出の計3枚を連続して撮影して、それらを合成するらしいんだけど、暗いので、シャッター優先でいくとF値がレンズの開放値になっちゃって、既に限界まで開放しちゃってるからそれ以上マイナス露出は撮れないので、あえて絞り優先(f5.6固定)にして、カメラ側でシャッタースピードを変えることで3つの露出の写真を撮ってみた。


結果、

1枚目 カメラが決めた適正?露出(SS1/40 f5.6)
DSC_3350.jpg


2枚目 マイナス露出(SS1/160 f5.6)
DSC_3351.jpg


3枚目 プラス露出(SS1/10 f5.6)
DSC_3352.jpg

の3枚ができた。


で、この3枚をHDR合成すると~

こうなった~ w( ̄o ̄)w
   ↓
DSC_3350-HDR-2.jpg

おーっ、なんかええ感じ⁉︎
イルミネーションと駅ホームの明るさの両立という目的は、ひとまず達成。
ただ、ISOを3200まで上げたせいか、夜空のゴーストが酷いですが。


ちなみに、3枚め(プラス露出)の写真1枚だけを、電車の明るさが同じぐらいになるように、さらにプラス補正してみたのが
↓これ
DSC_3352plus2.jpg

やっぱり、プラットホームが明るすぎるぅ。


うーん、もうちょっと試してみないとわからんけど、鉄道写真にはどうなんだろうか?って感じ。


ちなみに大蔵海岸側の街の夕景(HDR合成済み)
123.jpg


チョット夜の撮影にもハマりそう (*´v`)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag :

播但線 今日はススキの日! その6

ススキと播但線の撮影を楽しんだ後、先週の宿題だった「はまかぜの流し撮りっ」を撮るため、車で少ーし移動した。

撮影ポイントにて颯爽とカメラをかまえ、入念に流し撮りのイメージングとフォームチェックをしながら、「はまかぜ」を待った…






のだが…



(´;ω;`)

今日も止めれんかった…

ハイ、次回の宿題デス。


帰りの寺前駅 さっき撮った色褪せた塗装のキハ40 2046(左)とピッカピカ塗装のキハ40 2008(右)
271017-7.jpg
2015/10/17 播但線(寺前駅)


これにて撤収!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 色褪せたキハ40キハ40

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、黒縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる