山陽新幹線 500系!

ボクの大好きな新幹線「500系」
166.jpg
2015/09/13 山陽新幹線(西明石―姫路 明石市魚住町)


500系新幹線は、それまでの300系のぞみが最高時速270kmであったのに対し、営業最高時速300kmで運転できるように設計された。
大阪-福岡間の航空機に負けない速達性を達成すべく、JR西日本が本気で開発した車両だ。
ジェット戦闘機を思わせるその形状は、トンネル進入時に発生する騒音を減らすため、先頭車両全長の半分を超える15mをかけて、徐々に先細っていく。
先頭車以外の車両も、角を落として断面が円筒形になっており、そのスタイルには惚れ惚れする。
また、羽音を立てずに獲物に近づくフクロウの羽根にヒントを得たというパンタグラフ形状など、とっても斬新な車両である。

ボクは、この500系はめっちゃくちゃカッコイイと思うのだが、実はとっても可哀想な車両なのだ。

可哀想その1
まず、せっかく時速300kmで走ることができるのにもかかわらず、東海道新幹線(東京-新大阪間)にはカーブが多いため、東海道区間では時速270kmまでしか出させてもらえない。(現在は東海道区間も285kmまでは出せるようになっている)

可哀想その2
次に先頭車のトンガリがあまりに長すぎて、運転席が後ろ寄りになったせいで先頭車の定員が従来型に比べてマイナスに。
でもJR東海からは、「1編成あたりの総定員数は絶対に減らしてもらっては困るヨ!」と言われ、中間車で頑張ってなんとか席数を確保したものの、その結果、前席とのシート間隔がチョットずつ狭くなったり、先頭車の前寄りには乗降用のドアがなかったり、洗面所の数が減らされたりした。

可哀想その3
円筒形の断面も、窓側の内壁がちょっとカーブしてて、お客さんに圧迫感を与えてしまうという結果に。

可哀想その4
細かいことだけど、車両ごとの定員数がまちまちだったりすると、切符を発売する時に他の形式と区別しないといけないし、先頭車両にドアが一つしかないから、ホームでお客さんが待つ場所の表示もいちいち変えないといけないし、で、結局270kmしか出せねえ(じゃあ300系と同じじゃん)、、となると、JR東海から見たら単にメンドクサイ車両ということになってしまったのだ。(あくまでも私見です。)

可哀想その5
その後、JR東海とJR西日本は共同で次期新幹線700系車両を開発することとなり、500系はその速度を追求した設計思想が仇となって、徐々にお払い箱となっていったのだ。。。せっかく時速300kmで走れるのに。。。

そして平成27年10月現在、500系はJR西日本の「こだま」でのみ走っているんだけど、岡山以東にはナント1日2往復しか走ってない。

ずいぶんと長い鉄話になってしまったけれど、今となっては貴重な500系はできるだけ撮っておきたい車両の一つなのだ。


なお、500系は11/7(土)から「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト 500 TYPE EVA」として、一往復がエヴァンゲリオンカラーで走ることになっている。
これまためっちゃ格好よさそうなので、ぜひ撮りに行きたいと思ってるんだけど、もしもエヴァ新幹線の終わりとともに車両自体廃止!なんてことにならないとも限らないので、今のうちにできるだけ撮りに行きたいと思っている。


おまけで、同じ場所で撮ったドクターイエロー
DSC_1731.jpg
2015/07/14 場所同じ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 500系ドクターイエロー田んぼ

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、黒縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる