この一枚のためだけに、行ってきた! 瀬戸大橋と夕日と列車

播但線ススキ、の途中ですが…

10/10の記事で書いた瀬戸大橋の夕日。

前回は予習不足でまったく残念な結果に終わってしまったので、帰ってからいろいろ調べて、自分なりにベストな日を選んで今日まで待っていた。


この週末がいいんじゃないか!

ということで昨日(土曜日)行こうと思ってたんだけど、天気予報が「午後から下り坂」みたいに言ってたので、今日、日曜日に行くことにした。

はやる気持ちからか、日の入り時刻は5時24分だというのに、3時半にはもう現地に着いてしまった。

「なんぼなんでも、早すぎるやろー。」っと思ってたら…着いてみてビックリ!
w(゚o゚)w すんごい車とすごい人!!

前回は、だーれもいなかったのに…
ざっと50人以上、もしかしたら100人ぐらい??
(撮影ポイントは、とーっても広いので、大丈夫なんですがね。)

ってことは、やっぱり今日はイイんじゃない! o(^▽^)o ワクワク



とりあえず、三脚たてて、ここで撮ります!って意思を示した後、さーどうしよ!?

ってところに現れたおじさん(のちに71歳と教えてもらう)とお話をし始めたところ、このおじさんのお話がとても面白くって、まったく退屈することなく、あっという間に5時前に。

お互い突然無言になり、そそくさとセッティングを始め、その時を待つ…。



ほとんどの人は瀬戸大橋と太陽の絡み狙いだと思うけど、ボクは…


早く来い。

早く来------い。




来たーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!


って撮ったのが、この一枚

瀬戸大橋を行く、岡山行き普通電車(たぶん)
DSC_3526.jpg
2015/10/18 本四備讃線(瀬戸大橋線 児島-宇多津)
(ボクは、そんな長玉持ってませんので、トリミングしております。)


電車が来るのがあと1分、いや、あと30秒早ければ…とは言うまい。

雲一つない、絶好の撮影日和。

こんな素晴らしい日に、ここに撮影に来られた幸せを噛みしめつつ日没を見送り、トワイライトタイムを少し撮ってから帰路についた。

271018-3-2.jpg
真ん中奥に見える綺麗な形の山が「讃岐富士」なんだって。(おじさんに教えてもらいました。)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 瀬戸大橋鉄橋夕方シルエット

播但線 今日はススキの日! その2

「綺麗な紫色の花と天空の城竹田城跡号」を撮った後、先週やられたススキを入れて撮ってみることにした。

よーし、今日は「ススキの日」にしよー!

というわけで、以降、ススキと列車を絡めてみる。

ススキ とはまかぜ
271017-2.jpg
2015/10/17 播但線(寺前―長谷)

おーっ、いい感じ!? o(^▽^)o

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はまかぜススキ

播但線 今日はススキの日! その1

先週、播但線の魅力にすっかりハマってしまったボクは、今週も播但線の撮影にやってきた。

今回は長谷駅の少し南側の橋を渡って、線路の東側でポイントを探すことにした。
綺麗な花やススキがあって、魅力いっぱいな感じの場所を見つけたので、そこに腰を落ち着けることにした。

綺麗な花(うーっ…名前がわからん…風流さのカケラもないボク…)が咲いていたので、花を手前に入れて…

綺麗な紫色の花 と天空の城 竹田城跡号(が使われた快速列車)
271017-1.jpg
2015/10/17 播但線(寺前―長谷)

帰ってからググッと調べたら、「アメジストセージ」という花らしい…(たぶん)。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 天空の城跡号

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、黒縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる