この日撮った、たった1枚の播但線の写真!

さて、これはなんでしょう?

DSC_6049.jpg
2015/12/13


ヒントー! 播但線(長谷―生野 伯耆トンネル)

これだけでわかる人は、相当な鉄道マニア!? or 播但線マニア!?

(答えは最後にあります)



この日は、月に一度の農業交流というやつで朝来市へ。
今年最後の回で収穫のみのため、午前中で終了予定。

風のうわさ!?によると、モリタさんも播但線に来られてるとか。


文明の利器を使ってモリタさんの現在位置を調査したところ、「下市川橋梁」と判明し、早速向かうも…まだまだ播但線初心者なボクは向かうべき鉄橋を間違えてしまい、誰もいない別の鉄橋へ行ってしまった(ノд・。) 。


次の列車の通過予定時刻が迫る中…、間違いに気づいたボクは、大急ぎで下市川橋梁を目指すその途中で、次の列車「寺前行き快速」とすれ違ってしまうという残念な出来事が!

ただでさえ、列車の本数少ないのに…1本撮り逃したよ~ orz


その後なんとかかんとか、モリタさんと合流したんだけど…着くなり、モリタさんの口からは、
「今日はずーっとおんなじ車両が行ったり来たりで、もう飽きましたわ~。おもんないですわ~。次のはまかぜ3号撮ったらもう帰りますわ~。」とのさびしいお言葉…。
チナミニ「帰る」というのは、「北条鉄道法華口駅に行く」っていう意味デス(笑)。

で、次のはまかぜ3号をどう撮るか、オッサン2人で協議し、ウロウロした結果、結局モリタさんは鉄橋かぶりつき(いつもの場所ですやん!)、ボクは鉄橋狙いは逆光気味でムズカシイと判断し、トンネルで撮ることにした。

ボクの狙いでは、トンネルがカーブしてるんで「列車がトンネルに入ってすぐ、低速シャッター(この時は1/20秒)で、テールランプだけがスライドするような感じで」撮るつもりだったんだけど…、1/20秒でもテールランプは流れることなく…、ただ単に「暗闇に光る2本の赤い線」の写真となりました、ハイ。


そして、次の列車まで40分あることと、ここらあたりは山に囲まれてて日が暮れるのが特に早いことから、モリタさんとともに北条鉄道を目指すことにして、結果、本日の播但線はこれ1枚だけ!になっちゃいましたとさ。


というわけで、答えは「特急はまかぜ3号のテールランプ」でした!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はまかぜ トンネル

北条鉄道写真 11

今までに撮った北条鉄道写真シリーズ その11


ここも警報の鳴らない第4種踏切
270815-2.jpg
2015/08/15 北条鉄道(播磨横田―長)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 長播磨横田 フラワ2000-1 踏切

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる