本日(12/19)の特別なトワイライトエクスプレス!

トワイライトカラーに塗り替えられたEF65-1024が特別なトワイライトエクスプレスを牽引するようになって3度目の週末。


今回は、なんと!

ボクのブログを読んでくださっている方にはおなじみの…彼、法華口駅の少年と一緒です(笑)。

さらにさらに、なんと普段は増結6両編成の特急はまかぜより長いのを撮ったことがないという、「しょうもないブログ」のモリタさんと、もう一人の恩人Nのオネエサンも参加!


特別なトワイライトエクスプレスと、それを撮る「法華口駅の少年」を撮るつもりが…
P1010678.jpg
2015/12/19 山陽本線(大久保-魚住 以下同じ)

↑これはコンデジで
(両手あげて列車見送って、写真撮らねぇのかよ!って思ってたら、今日はムービー撮ってるんだって…カメラ写ってないけど、三脚立ててるし^^;。列車は右わきのちょっと上ぐらいに小さく写ってます^^;)

↓これはちゃっかり一眼で(笑)
DSC_6196c.jpg

さぁ、年内の走行も、いよいよあと1往復ですね^^。

最後はどこで撮ろうかなぁ^^。



(H28.2.1追記)
お願い
当ブログに登場する「法華口駅の少年」ですが、親御さんに撮影及びブログ掲載の許可をいただいた上、友人としての信頼関係に基づいて掲載させていただいています。
最近、無許可でこの少年の写真がフェイスブック等にアップされているようで、親御さんが迷惑されておられますので、撮影の際にはご配慮をお願いいたします。

特に、フェイスブック、ツイッター等、不特定多数の方が閲覧できる場に掲載される場合は、親御さんに一声かけていただきますようお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 少年

北条鉄道 もう一つのお猿さん!

線路沿いの、もう一つの干支のオブジェのお猿さん。
すごくリアルでかわいいでしょ!

DSC_6062.jpg
2015/12/13 北条鉄道(播磨横田-北条町)


これも地元のおじさんが、毎年作ってらっしゃるようで、列車と絡めて写真を撮ろうと待っていると、ひっきりなしに見物人がやって来る。
皆さん、毎年楽しみにされているとか^^。

ちなみに、このオブジェ、お猿さんが乗っている部分の藁を積んでるのは「つぼき」っていうらしいんだけど、このつぼきの下に工夫がしてあって、全体を回せるようになっている(笑)。

この写真を撮る直前も、お母さんに連れられた男の子3人がやってきて、お猿さんをぐるぐる回して遊んでた^^。


「お猿さんと列車の写真を撮りたい」ってことは、事前に伝えてあったので、近くの踏切が鳴るとお猿さんから離れて写真を撮りやすくしてくれた。
ありがとう!

けど、子供たちがくるくる回して遊んでるところを撮ったほうが、もっとよかったかな…と、後で思う。


写真ってムズカシイなぁ、っていうか奥が深いなぁと思う。
とりあえずカメラを向けてシャッターボタンを押せば、何かしら写るわけなんだけど、出来上がった写真は撮影者により全く違うものとなる。
カッコいい写真、綺麗な写真、感動的な写真、ほのぼのとした写真…etc、そしてショボイ写真。。。

写真を再開して10ヶ月、もっといい写真を撮れるようになりたーいっ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : オブジェ 北条町 播磨横田

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる