コメントの投稿
No title
風景と車両のマッチングがドンピシャですね!!寅さんが現れそうです。(笑)
しかし、wahaha様の夜間、動体を止める技術がすごいです。ころも、やはり本当は写真よりも、まだ明るい時間帯なのですか??
しかし、wahaha様の夜間、動体を止める技術がすごいです。ころも、やはり本当は写真よりも、まだ明るい時間帯なのですか??
助廣急行さんへ
> 風景と車両のマッチングがドンピシャですね!!寅さんが現れそうです。(笑)
ありがとうございます。
お仲間にご案内いただき、とても気に入った場所で、一見無駄に思えるかもしれない左側の木造民家を取り入れることにこだわって撮った写真ですので、その点に着目していただけたことが大変うれしく思います。
> しかし、wahaha様の夜間、動体を止める技術がすごいです。ころも、やはり本当は写真よりも、まだ明るい時間帯なのですか??
この写真のデータを確認すると撮影時刻は19:21(この日の日没時刻は17:34)ですので、既に真っ暗ですね^^
えーっと、マジレスしますと、
真っ暗なので、被写界深度に関してはあきらめざるを得ないので絞りは開放で、
あとはISOを上げることで出るノイズの量と、シャッタースピードを下げることによる動態ブレとの許容範囲との相談ですね。
ブログをご覧いただいているということはご承知いただいてると思いますが、私の場合は別に車両自体を撮りたいわけではないので、人が見て電車と認識していただければOKなので、多少ぶれていててもOK。(ISO6400 SS1/100でした。実際、この山陽電車は明らかにぶれていますよね。ちなみに先日の暗闇の中での新幹線のすれ違いはSS1/160です。)
あとは流し撮りして露出時間を増やすとか…、状況と表現したい内容によりけりかと思います。
最後にAdobe Lightroomというソフトで仕上げる際に、さらに明るさを調整しています。
そんな感じで^^
ありがとうございます。
お仲間にご案内いただき、とても気に入った場所で、一見無駄に思えるかもしれない左側の木造民家を取り入れることにこだわって撮った写真ですので、その点に着目していただけたことが大変うれしく思います。
> しかし、wahaha様の夜間、動体を止める技術がすごいです。ころも、やはり本当は写真よりも、まだ明るい時間帯なのですか??
この写真のデータを確認すると撮影時刻は19:21(この日の日没時刻は17:34)ですので、既に真っ暗ですね^^
えーっと、マジレスしますと、
真っ暗なので、被写界深度に関してはあきらめざるを得ないので絞りは開放で、
あとはISOを上げることで出るノイズの量と、シャッタースピードを下げることによる動態ブレとの許容範囲との相談ですね。
ブログをご覧いただいているということはご承知いただいてると思いますが、私の場合は別に車両自体を撮りたいわけではないので、人が見て電車と認識していただければOKなので、多少ぶれていててもOK。(ISO6400 SS1/100でした。実際、この山陽電車は明らかにぶれていますよね。ちなみに先日の暗闇の中での新幹線のすれ違いはSS1/160です。)
あとは流し撮りして露出時間を増やすとか…、状況と表現したい内容によりけりかと思います。
最後にAdobe Lightroomというソフトで仕上げる際に、さらに明るさを調整しています。
そんな感じで^^