是非、前の前の記事からお読みくださいm( )m

とりあえず、対応策をググりにググりながら、

家に帰って、防湿庫(っていうか防湿ケース)に放り込んで、

すぐに近所の100均行って、シリカゲル(乾燥剤)を購入。

で、シート状の乾燥剤で、ぐるぐる巻いて、とりあえず一日…


その乾燥剤は、水を吸ったら色が変わるマーク付き、とのことでしたが、

全く色が変わらず、「ホンマに吸うてんのかいな?」と疑いの心…

で、「水とり〇うさん」みたいな、箱形の乾燥剤を追加。


ところで今回、もちろんレンズを付けた状態で水にはめちゃったので、

レンズ(70-300mmのズーム)の方も水浸し。

しかも、手なんか絶対に入らない、中のレンズまで水が入っちゃったんですが…

結果的にこれが良かった?

このレンズの中の水滴が乾燥するまで、カメラも乾燥させようと…


ちなみに、落としたのはNikonのD500、

もう一台、サブのD7200があったので、撮影自体は翌日からも(とりあえず)問題なく^^;


で、1週間が経過したものの、

レンズの中の水はなくならず…


(つづきは明日、最終回)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

カメラを完全に水没させたら難しいですが、少し浸かっただけなら復活するかもです。

それは状況は違いますが、オヂャメった際にテントが水深5㎝の浸水があって、カメラも浸かった事があります。

その時は夏だったけど、エンジンをかけた車のボンネットで1~2時間放置(時折置き方を変える)で復活しました。 でも、フイルムカメラなので上手くいったのかも。 今のデジタルなら基板回路がやられると修理不能で、修理に出しても買い換えを言われるかもです。

ちなみに、我が使用のCanonF-1は、2台で9回の病院送りです。 ヤマで使うので、よくぶつけたりするので。

風来梨さんへ

こんばんは^^/

結構、皆さん水難にあってらっしゃるんですね^^;

修理代って、馬鹿にならないですもんねTT

幸い、今回は、なんとか復活することができました^^b

ありがとうございますm()m
自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、黒縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる