ひさしぶりのたんてつ ~ランチ&ちょこっと乗り鉄~

さてさて、今回の目的、たんてつと海!を堪能した後は…

ここ、宮津駅にやって来ました!
290930tantetsu-17.jpg


というのも、今回の目的その2!
過去2回、めっちゃ並んでて食べられなかった、宮津駅前の「富田屋(とんだや)」さんで海鮮丼を食べること!

というわけで、11時の開店前にやって来たんですが…


オーマイガー!
すでに大行列^^;


並ぶの苦手ですんで、あきらめて他所を探そうとすると目に入ったのが…
290930tantetsu-14.jpg

「海藻うどん」?
んーっ、なんか、前にテレビで見たことあるような気がする…

というわけで入ってみました^^


ご飯も食べたいなぁ~、ってお店のオバちゃん、もとい!お姉さんに聞いてみると、
「海藻どんぶり」もあるよ~って^^

290930tantetsu-15.jpg

というわけで、海藻どんぶりをいただきました^^

290930tantetsu-16.jpg

ウマし!
満足!!


さぁ、腹もはったし、ちょこっと乗り鉄!

290930tantetsu-18.jpg

おっ!
コミューター車、ってやつですね!
しかも並んでる^^

290930tantetsu-19.jpg

これに乗りました。
なんか中もちょっとオシャレです^^

290930tantetsu-20.jpg

って、ひと駅だけかい!
スンマセン^^;
もうちょっと写真も撮りたいんで^^;;

290930tantetsu-21.jpg

というわけで、お隣の「天橋立駅」へ。

290930tantetsu-22.jpg

この駅ではJRと接続してるので、こんな光景が見られます。

290930tantetsu-23.jpg

そして、改札出ようと跨線橋に足を向けると、

おーーっ!
推してますなぁ^^

290930tantetsu-24.jpg


さてさて、
帰りに乗るのは…

上から二番目の…丹後あおまつ号!

290930tantetsu-25.jpg

いやぁ~、実はくろまつ、あかまつは乗ったことあるんですが、
あおまつだけはまだ乗ってなかったんですよ~
楽しみ(*^_^*)


少し時間があるので、駅の外へ…

290930tantetsu-26.jpg





と、ここで残念なお知らせです^^;
身軽に乗ろうと思って、一眼は車に置いたままiPhoneだけで乗ってたんですが…



まさかのiPhone充電切れ(ノ_<)



というわけで、本命のあおまつは一切撮れず(T_T)



いやぁ~、エエ車両でした!

特別料金いらないのに、アテンダントさんが乗車されてた、って知らなかった~

ちょっとお得な気分でした。

これにて、くろまつ、あかまつ、あおまつ、そしてタンゴエクスプローラー、タンゴディスカバリー、丹後の海、制覇です^^b


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひさしぶりのたんてつ ~念願の海とたんてつ~

祝!たんてつ全線復旧!
本日より、また全列車が運行されるそうです^^/



さてさて、由良川橋梁の朝を堪能した後、

今回の一番の目的!

海とたんてつ!!

290930tantetsu-10b.jpg

いやぁ~、念願叶いましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪

290930tantetsu-12b.jpg

エエ天気でした(o‘∀‘o)*:◦♪

290930tantetsu-11b.jpg

車両もいろんなのが来てくれました~^^

290930tantetsu-13b.jpg
2017/09/30 京都丹後鉄道(粟田―丹後由良)

もう大満足して、お昼ご飯を食べに宮津に向かいます^^


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひさしぶりのたんてつ ~ひきつづき由良川橋梁の朝~

台風18号で受けた被害を復旧したと思ったら、またまたの台風被害。
宮舞線の一部が走れないということで、間引き運転されているそうなんですが(T_T)

9月末のたんてつ撮影のつづきです。



すっかり日が昇り、爽やかな朝の由良川橋梁です^^
290930tantetsu-5b.jpg

少し気温も上がってきて、半袖でもなんとか(笑)

夜明け時は、ほんまに寒かった^^;
なめてました(T_T)

290930tantetsu-6c.jpg


「丹後あおまつ」号は、お約束のアングルで^^
290930tantetsu-7c.jpg


朝日を受けて車両が輝きます(*^_^*)
290930tantetsu-8c.jpg

よし、満足したんで移動!


で、車に乗ろうとして振り返ると…はざかけ発見!

というわけで、もう1本^^
290930tantetsu-9.jpg
2017/09/30 京都丹後鉄道(丹後由良―丹後神崎)

よーし、移動!
天気もいいです^^b


つづく


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すっかりロケハンの日になってます^^

月に一度参加している農業交流で朝来市へ。

この日は農作業ではなく、村のお祭りに参加してきたんですが、


行く途中に見つけたコスモスでパチリ
291008bantan-1.jpg
2017/10/08 播但線(寺前―長谷)


帰る途中に初めての道に入ってパチリ
291008bantan-2.jpg
2017/10/08 播但線(新井―青倉)


行き帰りは、すっかり撮影場所探しの時間になってます^^



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の日は釣瓶落とし

日が短くなっただけでなく、あっという間に日が暮れるようになってきました。

まぁ、その分短時間で勝負がついて早く帰れるってのはいいんですけどね^^


昨日は台風一過ということで、綺麗な夕焼けを期待して出かけたんですが…

かなり雲が多め。


途中で行くのやめようかとも思いましたが…

いつもの撮影地に近づくにつれ、かなりスケールのデカい「天使の梯子」が見えて来て、ちょっと嬉しい気分(*^_^*)


なのも束の間(´・_・`)

撮影始めるころには、お日様は厚い雲の中( ノД`)



ようやく、お日様が少し顔をのぞかせてくれた時にパチリ
291023kanagasaki-1.jpg


新幹線1本通るごとに、みるみる太陽高度は下がり…
291023kanagasaki-2.jpg


一番綺麗だったのが、この時!
291023kanagasaki-3.jpg
2017/10/23 山陽新幹線(西明石―姫路)

ナイスなタイミングで500系下り!
しかもN700A上りのおまけつき!!


次の新幹線が来る頃には、お日様は下層の雲の中へ…

はい、お疲れさまでしたーっ!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この光景を見つけたときはドキッとしました(*ノ∪`*)

昨日から今日にかけて日本列島を通過中の台風は、ボクが住んでる近畿地方にもかなりの被害を出しました。
自然災害、まして予測の難しい台風というのは避けて通れないのはわかっていますが、ツライものです。

9月末のたんてつ撮影記を昨日からスタートしたところですが、台風18号に続き、今回もたんてつでは路盤流失の被害が出て、現在復旧作業中だそうです。
前にも書きましたが、鉄道というのはなんといっても地元住民の方々にとって重要なインフラなわけですから、一日も早い復旧をお祈りします。


それにしても長雨が続き、綺麗な夕焼け(というかあたり前の日常)が早く戻ってきてほしいなという思いで、今日は、これまた9月末のとっても綺麗だった日の写真をアップしようと思います。



何度となく通ってる、いつもの新幹線撮影地。

この景色を見つけたとき、ドキッとしました(*ノ∪`*)

290929kanagasaki.jpg
2017/09/29 山陽新幹線(西明石―姫路)

早く普通の秋を堪能したいです^^;



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひさしぶりのたんてつ ~由良川橋梁の夜明け~

今回は前乗りで~(^-^)/

由良川パーキングエリアで車中泊して、夜明け前に出発。


そして初めての

由良川橋梁の夜明けを迎えましたo(^▽^)o

山から日が昇る直前の、時刻表には無い、送り込み回送?
290930tantetsu-1.jpg


豊岡行き始発、贅沢にも特急用車両「丹後の海」を使用した普通列車
290930tantetsu-2.jpg


そして西舞鶴行きの始発
290930tantetsu-3.jpg

ちなみに、目で見て一番綺麗だったのは2枚目と3枚目の間の時間(ノ_<)


流石に朝の時間帯ということで、結構頻繁に列車が行き来します^^
290930tantetsu-4.jpg
2017/09/30 京都丹後鉄道(丹後由良―丹後神崎)

さぁ、なかなかエエ感じのスタートを切れました^^b
この調子で、撮り回るゾ~^^/

ところで、この日はずいぶんと気温が下がり、鉄橋付近で出会った二人の撮り鉄さんに笑われました^^;
「半袖は寒いでしょ~!?」って(笑)


つづく


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昨日(10/20)のドクターイエロー

昨日は久しぶりに、ほんのちょっとですが夕焼け出ましたねぇ^^;

綺麗だったのはイエローの通過後でしたが^^;;


それでも、こんだけ雨が続いてたら、わずかな夕焼けでも嬉しい(o‘∀‘o)*:◦♪

291020kanagasaki_dy.jpg
2017/10/20 山陽新幹線(西明石―姫路)


ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

出張のついで鉄 最後はアレを撮りに!

ははは~

いきなり、なんの写真やねん!
って感じですが^^;

290907toyama-24.jpg

富山駅に行かれた方の何人かは撮るでしょ!?

実際、周りの何人か、撮った人知ってます。
全然別の日に(笑)


さぁ、北陸新幹線に乗って帰ります!
290907toyama-26.jpg
2017/09/07 北陸新幹線(富山駅)


新高岡駅で一回降りて、これ撮ってからね^^
290907toyama-27.jpg
2017/09/07 北陸新幹線(新高岡駅)

まぁ、急ぎでいろいろ回ったけど、撮りたいものは撮れました。

けど、次回はもっと時間をかけて撮りたーいっ!


おしまい



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

出張のついで鉄 富山市内電車

写真を整理してて思いました。

いつも、欲張り過ぎですね^^;

せっかく行くんだから、ってあっちもこっちも…

中途半端です(TT)


まぁ、すんだことはしょーがない^^


地鉄のあとは、市内電車へ

とりあえず、乗車
290907toyama-14.jpg
   ↑
撮りがちな写真(笑)


富山城が見えるところでパチリ
290907toyama-15.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道 市内電車(国際会議場前停留場)


普段めったに見ることのない、安全地帯の標識^^
290907toyama-16.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道 市内電車(丸の内停留場)


遠くに出かけると必ず撮りたくなる、その地方の銀行とかの看板^^
290907toyama-17.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道 市内電車(新富町停留場付近)

「富山第一銀行」とか「北陸銀行とか」(=∀=)


新幹線ホームの下から路面電車が出てきます^^
290907toyama-18.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道 市内電車(富山駅停留場 以下同じ)


次から次へと出発していきます
290907toyama-19.jpg


こんな古そうなのも!
290907toyama-20.jpg

で、雨が激しくなってきたので避難して…

今度は中から
290907toyama-21.jpg


290907toyama-22.jpg


290907toyama-23.jpg

やっぱり今度は、もっとじっくり撮れるように考えよう…かな!?
と、ちょっと思ってます^^;


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

出張のついで鉄 初めての地鉄^^

タイトルに「初めての」と付けてますが、正確には2回目です^^;
とは言え、前回訪問時(今年元日のおバカな旅)は、改札の前からチラッと覘いただけだったんで^^;


今回は乗ってきました!

これに!(富山地方鉄道=通称「地鉄」の基本形?少なくともボク的には地鉄といえばコレ!)
290907toyama-7.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(電鉄富山駅)


で、目的地はココ!
290907toyama-8.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(稲荷町駅)

って、知ってる人は笑うでしょうね^^;
そう、ひと駅乗っただけです(笑)


いやぁ、エエ感じ!
290907toyama-9.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(稲荷町駅)


壁際に張り付く木のベンチ(←ザ・ローカル線!な感じ)
290907toyama-10b.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(稲荷町駅)

ちなみに奥にチラッと地鉄走ってます^^


階段下りて向かいのホームへ行くと…
290907toyama-11.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(稲荷町駅)

なんか、どっかで見たような車両同士がすれ違い^^


おーっ、カッコイイ!
今度はこれに乗ってみたいなぁ(*^_^*)
290907toyama-12.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(稲荷町駅)


で、あまり時間も無いのでそこそこにして電鉄富山駅に帰るころには…雨^^;
290907toyama-13.jpg
2017/09/07 富山地方鉄道(電鉄富山駅)


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

出張のついで鉄 米原駅

出張なんて、滅多に無いんですけど…

今回は仕事で富山県に行くことになりまして^^

しかも、現地での仕事はまぁ1時間ぐらいで終わる内容で…

そりゃ、カメラ持っていきますよね~(笑)



乗り換えの米原駅で新幹線を降りると…
290907toyama-1.jpg

なんじゃこれ!?


290907toyama-2.jpg


どうやら、レールを運ぶ車両?
290907toyama-3.jpg


290907toyama-4.jpg


ですね。レール乗ってます。
290907toyama-5.jpg
2017/09/07 東海道新幹線(米原駅)

いきなり面白いものが見られました^^b
新幹線のホームにこんなのが停まってるなんて!


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

空気が澄んでいたので、石井ダムへ

もう一ヶ月ほど前の話ですが^^;



台風18号が日本列島を縦断した翌日、前回、前々回とどんよりしてて満足いく写真の撮れなかった石井ダムへ、台風一過の晴天と澄んだ空気を期待して出かけました^^


前回同様、入り口付近に車を停めて、テクテク歩く途中のポイントにて、とりあえず一枚
291013sintesu-1.jpg

おっと!HAPPY TRAINやないですか~
ちゃんと撮ったの、初めてかも^^

そして、まだまだ夏の雲ですねぇ。
9月はまだ、暑かったですもんねぇ。


そして前回不満足だったのでリトライの写真がこちら^^
290918sintesu-2b.jpg

いやぁ、大阪湾と神戸の街がよく見えます(* ´ ▽ ` *)
「今日来たの、正解!」でした。


しかも1000系に続いて3000系
291013sintesu-3.jpg

撮りたい懐かし車両が来てくれました^^b


ちょっと角度を変えて、海に浮かぶ船も入れてみましたが…小っちゃ^^;
291013sintesu-4.jpg


ここへ行く道は舗装されてるんだけど、基本車は入ってこない(管理用の車のみOK?)ので、道の真ん中にこんなのも落ちてます^^
291013sintesu-5.jpg

「暑っついけど、やっぱり秋なんやなぁ」と思いましたねぇ。 ←1か月前にね(笑)


帰り道、鈴蘭台の車庫にはミュージアムトレインのヘッドマークを付けた6000系をはじめ、新旧の車両が勢揃いでした^^
291013sintesu-6.jpg
2017/09/13 神戸電鉄(鵯越―鈴蘭台)

次回は、紅葉の時期にまた!



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

イエロー×イエロー

秋ですなぁ^^

天気がぐずつき、綺麗なお空が見えない中、

嫌われ者のセイタカアワダチソウとともにパチリ。

291014kanagasaki-dy-b.jpg
2017/10/14 山陽新幹線(西明石―姫路)

イエロー×イエロー
大好きな色です(=∀=)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おバカな旅Ⅱ 門司港駅にて、おしまい!

門司港駅、思いっきり工事中でした(TT)

291007yamaguchi-48.jpg

帰ってからググってみると、創建当時の姿を蘇らせるための工事だそうです。
そして再来年、平成31年度に完了するそうなので、その時にはまた行ってみたいですね^^



この駅だけでなく、終着駅(ここでいうのは行き止まり線路の駅です)、大好きなんです^^

291007yamaguchi-49.jpg

いろんなところにありますが、近場では阪急梅田駅とか、遠くでは上野駅とか。


291007yamaguchi-51.jpg


そして、この駅は、なにもかも昔風な雰囲気を残しているところがまた好きなんです。

291007yamaguchi-52.jpg



291007yamaguchi-53.jpg


291007yamaguchi-47.jpg


そして、この電車に乗って、今回のおバカな旅を終わりとしました^^

291007yamaguchi-55.jpg


あー、楽しかった^^
(もっとゆっくりしたかったけど^^;)



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おバカな旅Ⅱ 門司港レトロ!

いやぁ~、九州まで来ちゃいました^^

そして、夕日を浴びる門司港レトロと関門橋をパチリ

291007yamaguchi-36.jpg


291007yamaguchi-37.jpg


291007yamaguchi-38.jpg


291007yamaguchi-39.jpg


ご飯食べて出てきたら、かなり綺麗なトワイライトタイム^^

291007yamaguchi-40.jpg


291007yamaguchi-41.jpg


そして、イルミネーションが点灯^^

291007yamaguchi-43.jpg


291007yamaguchi-42.jpg


で、これなんですの?

291007yamaguchi-44.jpg

きもっ^^;

291007yamaguchi-45.jpg

バナナ押しの門司港、バナナマンっていうそうです(笑)


門司港レトロ、エエとこでした^^

291007yamaguchi-46.jpg


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おバカな旅Ⅱ 門司港駅へ!

さてさて、SLやまぐち号撮影の後…

乗り放題切符で乗れるのはJR西日本(新幹線は博多まで乗れます。)の範囲だけなんですが、せっかく山口県まで来たということで、ちょっと足を伸ばして、久しぶりに門司港駅を目指しました。

小倉駅で新幹線を降り、JR九州内は切符を買いなおして。

291007yamaguchi-19.jpg


はい、久しぶりに来ました門司港駅!

291007yamaguchi-20.jpg

しかーし!

Σ(゚д゚|||)

あのレトロで立派な駅舎は工事中でした(T_T)

鉄板で完全に覆われてて、全く見ることはできませんでした。



気を取り直して、
駅を出ると、ちょうど 門司港レトロ観光列車・トロッコ潮風号が発車するところだったんで、一枚パチリ。

291007yamaguchi-21.jpg

まぁ、これは前に来た時に乗ったことあるんで、今回はスルーして、


逆に前回は時間が無くて行けなかった、ここへ^^

291007yamaguchi-22.jpg


なんか、懐かしい…って、そんなに年取ってませんけどね^^;

291007yamaguchi-24.jpg


ありがちですが、懐かしのブルートレインのヘッドマークたち^^

291007yamaguchi-25.jpg


ここには、多くの車両が保存されています。

「ED72」
直流区間に住んでたボクには珍しい、赤い電気機関車。
そして、この前面の張り出し。

291007yamaguchi-26.jpg


「クハ481」
小さい頃は神戸の山奥に、小6から山陽本線沿線に住んでたんだけど、この「こだま型」って、リアルにはあんまり見た記憶がないんですよね^^;

291007yamaguchi-27.jpg


「JNR(=日本国有鉄道)」マーク、やっぱりエエですねぇ^^

291007yamaguchi-28.jpg


そして、これは見るからに古そうな車両
「キハ07」だそうです。

291007yamaguchi-30.jpg


奥に見えるステンレス車両と比べると、ホントに歴史を感じます。

291007yamaguchi-29.jpg


こういうのを、実際に走ってる列車をステキな風景の中で撮ってみたいなぁ^^

291007yamaguchi-31.jpg


そして、ボクの大好きなブルートレイン!
富士のイラスト入りテールマークを掲げた「スハネフ14」が保存されていました。

291007yamaguchi-32.jpg


そしてもう一両、電車寝台の「クハ581」
走ってた当時、側面の正方形に近い方向幕は珍しいなぁ、と思ってたことを思い出します。

291007yamaguchi-33.jpg


こういう愛称版も、懐かしい。

291007yamaguchi-34.jpg


場内には、こんな可愛いのも走ってました(笑)

291007yamaguchi-35.jpg


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いろんな写真に挑戦中^^;

難しいなぁ…

こーゆー写真も、もっと上手になりたいんだけど…

291010kanagasaki_dy.jpg

次回は、もっと考えて撮ってみます^^



ところで、
昨日撮ってて思ったんだけど、ホントに日の入りが早くなりましたね~

イエロー通過の15分後には、もうこんな感じに。

291010kanagasaki_dy-2.jpg
2017/10/10 山陽新幹線(西明石―姫路)

この調子なら、次回かその次のイエローは夕日と撮れそうです^^/



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おバカな旅Ⅱ そして本命!

さてさて「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を使ってやって来た「新山口駅」。

聞き覚えがないと思ってたら、昔の「小郡駅」だったんですね。

ここへ来た目的は、もちろん「SLやまぐち号」!!


なんと、初めてです^^;
中学生ぐらいの時から走ってたのにねぇ^^;;

いやぁ~、楽しみ!


で、今回のこのお得な切符、2,500円で駅レンタカーを借りられるということで…
ちょうど一週間前に撮りに行ってたUちゃんにいろいろ教えてもらってた、宮野仁保のS字カーブへ!

291007yamaguchi-13.jpg

まずは、ドーンと^^

291007yamaguchi-14.jpg
2017/10/07 山口線(宮野―仁保)

いやいやいやいや~
もう、最高!



続いてはこれまた有名撮影地、「長門峡」の横で^^

291007yamaguchi-15.jpg

撮りたかった流し撮り^^

291007yamaguchi-16.jpg
2017/10/07 山口線(長門峡―渡川)

「新型」旧型客車も^^



次は、季節柄コスモスと撮りたいよねぇ~、ということで探すも…タイムアップ^^;

この辺りはリンゴが名産のようで、あっちこっちにお店がありました。

まだ真っ赤に色づく前のリンゴ畑越しに狙ってみましたが…
291007yamaguchi-17b.jpg

思ってたよりSL見えず(TT)


最後は後ろ姿を撮りましたが、スッゴイ煙でした^^

291007yamaguchi-18.jpg
2017/10/07 山口線(鍋倉駅付近)


「まぁ、今回はロケハンやから」

とか言いながら、新山口駅へと戻りました(笑)


ヤバイ、ちょっとハマったかも^^;


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おバカな旅Ⅱ まずは徳山駅へ

いやぁ頑張りましたよ…9月7日の午前5時半(。-_-。)


毎年この時期に発売される乗り放題切符、今年は10月中の特定の土・日1日のみに使える、JR西日本の新幹線・特急・普通列車が1日乗り放題の「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」として発売されました。


使用する日の1ヵ月前の午前5時半からインターネットで発売、ということで、撮影に行くわけでもないふつーの平日に、早起きが苦手なボクが朝5時に起きてパソコンの前に着席。

5時半ジャストにアクセスするも、予想通り「現在込み合っておりますので…」みたいな表示^^;

時代は変わりましたが、昔、電話でコンサートのチケットを申し込むとき何度も何度もリダイヤルしたみたいに(笑)、クリック、クリック…

で、10分程頑張って取れました^^b
(後で聞いた話では、繋がった時には売り切れてたなんて人も多かったみたい^^;)


で、先週の土曜日、この切符を使って行ってきましたよ!
              ↓
291007yamaguchi-01.jpg

雨降ってましたけどね^^;
回復の方向の天気予報を信じて…

っていうか、日を変えられるわけでもないんですけどね(笑)


広島駅手前では、先日球場内から新幹線を撮ったMazda Zoom-Zoom スタジアム広島とモミジ色のセノハチ用機関車を新幹線内からパチリ^^
291007yamaguchi-02.jpg


で、最初の目的地「徳山駅」
291007yamaguchi-03.jpg

なんと!駅ホームから海が見えるんですね!!
ビックリでした^^

晴れてたら綺麗なんだろうなぁ~


この駅に来たのは、こんなのが撮りたくて
291007yamaguchi-04.jpg
2017/10/07 山陽新幹線(徳山駅)


まぁ、これはいつもの西明石駅でも撮れるんですが^^;
291007yamaguchi-05.jpg


右側の九州新幹線、この駅なら真正面から撮れるんですね。
291007yamaguchi-06.jpg

もっと望遠欲しいです^^;;


そして、一番撮りたかったのがこれ! 首カックン!
291007yamaguchi-07.jpg

駅全体がカーブしてて、もう最高ですo(*゚▽゚*)o

もう一回ゆっくり来たい駅でしたp(*^-^*)q


最後に一枚、こんなのも撮って^^
291007yamaguchi-08.jpg

撮った後は急いでこのレールスターに乗って…


次なる目的地「新山口駅」に到着^^

この駅では、階段にも
291007yamaguchi-09.jpg


階段下にも
291007yamaguchi-10.jpg


出口にも
291007yamaguchi-11.jpg


そして、ロビーにも
291007yamaguchi-12.jpg

「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」、頑張ってはります^^


さてさて、新山口駅に来たということは…


つづく



ランキングに参加してます(^^)b
1日1回押していただければ順位が上がり、さらに多くの人の目に触れやすくなってwahahaが喜びますヾ(o´∀`o)ノ
そうです、wahahaが喜ぶだけなんですけどねm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

自己紹介です

wahaha

Author:wahaha
平成27年2月、廃止直前のトワイライトエクスプレス乗車を機に一眼レフカメラを購入、30年ぶりに鉄道写真撮影を再開したアラフィフおやじです。写真はまだまだ初心者ですが、とにかく撮影を楽しんでます(^^)/
撮影時はたいてい緑の作業ズボン、青縁めがねのNikon野郎です!

最近の記事一覧
最近いただいたコメント m(_ _)m  ありがとうございます!
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ご訪問いただいた方 感謝! 励みになります!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる